This Category : handmade

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

ミステリーツアー

2009.06.28 *Sun
イベントが終った後はグ~タラ生活に戻るのが通例ですが、今年はちょっと違います。
このところ『遊び』に飢えてまして、土曜日にさっそく出かけてきましたよ~。バス

コテージガーデン企画のミステリーツアー。
初めての一人旅。と言ってもフルーツトマトさんと一緒でした。顔

行き先は富良野と旭川とだけ聞いてましたが、数日前に『風のガーデン、北の住まい設計社、旭川のオープンガーデン』とお知らせが届きました~。わ~い

このコースを庭の達人講座として梅木先生が案内してくれるんですよ。なんとも夢のようなツアーです。

朝の8時半に岩見沢駅集合からスタートして・・・。
チャーターバスで桂沢湖を経由し富良野の風のガーデンへ。

画像 188

バラとハニーサックルとルピナスとアンチューサーと・・・とにかくどのお花も株が立派ですばらしかった~。

画像 180

なんと倉本 聰先生がサイン会をしてました。
私ももちろん一冊購入してサインを頂いてきましたよ。

画像 193

カメラ片手に質問に答える梅木先生。
いつもながらカッコいいですね~。

見たいところは沢山ありましたが、お腹もちょうどよくすき始め
次に向かったのは上富良野のカフェべらもんとさん。

時間調整のため美味しい手作りのお弁当が準備されてました。
この他にも手作りのベリーケーキと生みたての卵をご馳走になり、お腹も気持ちも満腹です。

画像 202

画像 199

昼食の後はオープンガーデンめぐりの始まりです。

画像 212

まずは東川のサトピーのお庭です。

画像 210

見たこのある花達も植え込み方で随分印象が違いました。

画像 217

2件目は安田さんのお庭です。
ご主人がガーデナーのように庭仕事をしていてビックリ!
どこのおうちもご主人が協力的みたいですね。

画像 219

3件目は2区画分の土地を買われたという井須さんの宅へ。
とっても広くてうらやましい~。
ご主人と2人で案内してくれた事も印象的でした。

画像 224

最後はつるバラの世界では有名な平田さんのお宅です。
沢山のつるバラを無農薬で育ててるお話は感動でした。
刺激される事もたくさんあって、自分の庭を改造する妄想が膨らみすぎて止まらな~い。

一人で妄想している間に辺りはうっすら暗くなり

そろそろ帰宅の時間です。

花好きの人達が集まったミステリーツアー。
オープンガーデンをされているオーナーさんも含め、みなさん気さくな方達ばかりで本当に楽しい一日でした。
そして勉強や参考になる事もたくさんあり、とっても充実してました。
おまけに梅木さんのパワーも分けてもらい、元気10倍、いやいや100倍です。

最初は集合時間が早いと言うことで、大丈夫かな~、と心配でしたが参加して本当に良かったです。
次回もまた参加したいな~。
これからお小遣い貯めておかなくちゃ。





COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

コットン糸のバッグ

2009.06.14 *Sun
今日もまた雨ですね。雨

風がないのでしっとりした感じ。

朝から気持ちが良いです。笑顔

今日はkazuの部活がないので、久々に寝坊しようと決めてたのに残念ながら目が覚めてしまった~。
と言っても8時は回ってます。(苦笑)
ボチボチ朝ごはんの準備でも始めましょうか。


画像 137

コットンの糸で編んだバッグが出来ました。
今年はコットンが多いかな・・・。
これもちょっと大きめ。
たっぷり入りますよ~。(笑)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

麻ひものバッグ

2009.06.13 *Sat
今日はみんながそれぞれの用事で出掛けてるので只今一人です。喜び
子供が大きくなるとこんな時間がどんどん増えるのでしょうね。
それを寂しいと感じないのは悪い母、妻なのかな???

画像 135

麻ひもでバッグを作りました。
手芸用の糸なので最初からなじんだ感じに出来てます。
ネット編みが暑い夏にも涼しげに見えると思いませんか?


画像 131

レイアウトがよくありませんが・・・
新しく仲間入りした石鹸作家のmeimama*さんから『緑のアボカド石鹸』をいただきました。
置いておくととっても良い香りがして使うのがもったいないです。(笑)
リンクの方にも仲間入りしていただきました。これからよろしくお願いしますね。


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

白いプランター

2009.06.12 *Fri
今日は朝からルンルン気分♪ 

家事をさっさと片付けて、フルーツトマトさんと苺ちゃんと一緒に最初に向かった先はkumiさんのイベント『手作り雑貨『MilkyWay Vol.9』です。

たくさんの人をかき分け、まゆまゆさんの作品とかわいいワンちゃんのストラップと朝採りアスパラをゲットしてきました。イェイ

ワンちゃんのストラップは『動物のお医者さん』っていうマンガに出てくる「チョビ(ハスキー犬)」にそっくりで、今これを読み始めた次男君におおうけでしたよ~。わはは

『MilkyWay』を後にして次は『花*花*花 3』のshukuさんお勧めのモエレ沼公園近くのお花屋さんへ。
今週末に閉店するようでお安くなってましたね。

少しお花を買ったあと、最後に向かった先は百合が原公園で行われたコテージガーデン主催の『ハンギングバスケット講習会』。
春から楽しみにしていた講習会なので一歩踏み入れた時からドキドキでした。(笑)

画像 124

出来上がったバスケットです。さとと-鉢植え紫
なんと27株入ってます。

時間との勝負であまり納得できていませんが来週の火曜日から始まる『バンキングバスケット展』に出展してもらう事にしました。(なんともずうずうしい話です・・・。さとと-汗
断っておきますが、出したい人はみんな出せるので特別どうのって事ではないのです。(苦笑)



画像 129

小さな白いプランターが出来ました。
来週雨がやんだら、何かお花を植え込む予定です。
玄関先にいかがでしょうか?



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ネット編みのバッグ

2009.06.10 *Wed
昨日のお休みは、次男君を早退させて札幌駅近くにある病院に行ってきました。
そこの病院、アレルギー治療で有名なんだけど、初診は平日の午前のみと言うのがちょっと不便かな・・・。

最近アトピーがひどくなってしまった次男君、これからしばらく添加物、植物油&糖類をおさえる食事法を試す事になったんだけど、はたしてどうなることでしょう。

アトピーの子供を持つ親として、少しでも誰かの参考になればいいかな~と、時々経過を報告していきたいと思ってます。


画像 123

ネット編みのバックを作ってみました。
内布には紺色のギンガムチェックのコットン地を使ってます。
肩から掛けられるたっぷりサイズですよ。
小さなお子さんとのお出かけにも使えるかな思います。


~ Hana Page ~

画像 120

宿根のアマが咲きました。
一番最初に買った花辞典で見てからず~と大好きな花です。
ちなみに花言葉は「あなたの親切が身にしみる」です。
花言葉もグッときますね。(笑)

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。