
--.--.-- *--
EDIT | 

のんび~りと夏休み

2007.08.06 *Mon
連日蒸す日が続きますが、みなさんはどの様にお過ごしですか?汗がベタベタして気持ち悪かったり、空気が重くって動くのが面倒だったりしますが、ザーと雨が降った後のスゥーっとした感じは結構気持ちが良くって私は心地よく過ごしています。

先週はお天気の悪い事を理由に、子供達に映画「ポケモン」をみせながら私は本屋さんで立ち読みをしてみたり、家の中でゴロゴロしてみたり、時間にとらわれず子供に「早くしなさい!」と怒鳴る回数もかなり減って精神的に気持ち良い時間を過ごしました。花壇の手入れをあきらめたのも時間に余裕が出来た理由ですね。こんなにリラックスしたのは本当に久々です。

20070806233051.jpg

夏休み中、handmadeは封印して子供達と遊んであげようと思っていたのに、子供達からはすっかり拒否されてしまい、彼らがお友達と遊んでいる間、ず~と前に妹から頼まれた「はんど&は○と」のキットの麻紐のバッグを仕上げました。オーナー(妹)の要望で巾着部分を中袋にして完成です。

一つ完成させるとまた作りたくなっちゃうんですよね。そこでちょっと前から秋物のあみあみバッグを作り始めました。ぽんこつ車にようやくエンジンが掛かったって感じです。

そうそうフルーツトマトさんが言っていた「ヨモギのおはぎ」も作ってみましたよ♪

mom.jpg

『大人のおはぎ』って感じで、渋い煎茶に鷹の爪が効いたきゅうりの漬物が合ってました。左の緑色のかたまりは餡をつける前の物です。試しに食べてみたら、ヨモギが効いていておいしかったのに子供達の受けはいまいちでしたね。

ちなみにきゅうりの漬物は妹から教えてもらったレシピで作りました。
簡単に紹介するときゅうりをごろごろに切って、麺つゆたっぷりと砂糖 酢 鷹の爪、あと醤油をちょっと足した物に約3時間くらい漬けるだけ。(本当は一晩漬けたほうが良いみたいですよ。)かなり曖昧ですいません。苦笑い

私がゴロゴロしている間、お兄ちゃんはせっせとラジコンの手入れと練習に励んでました。半年ごとに趣味の変わる彼は忙しそう・・・。
それと言うのも初めて『ラジコンの大会』なるものにエントリーする為で、全然興味のない私は何を聞かれても「お父さんに聞いて~」の連発。はっきり言って何を言っているのかもわかりませんでした。絵文字名を入力してください

20070807004527.jpg

こちら4日の大会の様子です。
当日は朝から雨でHP上に中止と流れていたので、主人とお兄ちゃんだけ小樽まで様子見に行ったところ、規模を縮小して開催されたらしく、残った次男君と私は白熱した戦いは見られませんでした。
結果は2位です。だたし下からですが・・・。大人に混じっての初参加だったので結構良い結果だと思いますよ。多分・・・。と言うことにしておきましょう。
大会まで一生懸命だったラジコンも一息ついて、今は本を読んだりと子供達までのんびり過ごしてます。
そろそろ自由研究、どうにかしなくっていいのかな・・・?



~ 花 Page ~


20070807005353.jpg


ご近所さんに頂いた『マロウ マシュー』が咲き始めました。今年で4年目位です。
葉の色と言い、花びらの色と言い、とってもやさしくて、夏の強い日差しもやわらかく感じさせてくれます。
ちなみにマシューとは湿地という意味で湿地を好む花のようです。
マロウ マシューを逆に読むとマシューマロウですよね。この花の根で作ったお菓子がマシュマロの始まりだとか・・・。すべてネットからの引用です。 汗
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは^^
キットのバッグすごくキレイにできてますね。
さすがmikiさんです★
わたしは毎月とってるのに。。雑誌のみ見てキットには手を付けないんです・
・・・・というか手を付ける時間がないのかな(笑)^^;

お庭にたくさんのお花ホントいつもいいなって思って見てますよ^^v
うちは切花しか飾れませんが。。。
お花はほんと癒されますね。

2007/08/07(火) 02:21:34 | URL | sa*na #- [Edit
mikiさんはなんでも出来ちゃうんですね~
すごい!!
今度私にも教えてください(*^_^*)
「ヨモギのおはぎ」おいしそう♪
でも私かなり太っちゃって・・・甘いもの今控えようかと(T_T)夏なのに・・・太って悲しいです・・・・
だらだらしちゃってるからですね・・・
2007/08/07(火) 09:49:57 | URL | まゆまゆ #- [Edit
何か作りたくなっちゃった♪
mikiさんのブログを見ていると手作りしたくなりますね~。今は仕事の合間にトールペイントに行って細々と作品を仕上げている程度ですが、やはり布は大好きです☆。
たまりにたまった布はいまやクローゼットに封印されてます。少しずつ活躍させてあげなきゃね。
ガーデニングv-299も中途半端で今年目標のベンチの上のバーゴラも完成せずです。また、遊びにきますねe-463
2007/08/07(火) 13:39:01 | URL | nori #aXvzjISo [Edit
sa*naさんへ
さすが~なんて言い過ぎですよ。でもとってもうれしいです♪
ちょっとやる気もでたりして・・・。魔法の言葉ですね。ありがとうございます。
「はんど&は○と」は私も2年くらい前まではとってましたが、キットなのに追いつかなくてやめてしまいました。今でも手付かずの物があって、見ないようにしてますよ。(笑)

お花はほんとに良いですね~。ストレスがたまったら、花壇の真ん中でぼ~としてるとちょっとすっきりします。そんな姿見た人にはちょっとお気の毒ですけどね。(笑)
2007/08/07(火) 17:26:45 | URL | miki #- [Edit
まゆまゆさんへ
なんでもなんて出来ないですよ。(汗)
いつも想像で適当にしちゃうんで、人にきちんと教えられることはないんですね~。悲しいことに・・・。(笑)

太るといえば、私の体重も簡単に増えるのに全然減らないんですよ。10月に毎年受けている健康診断があるんですが、3年前から毎年1㎏増で、今年もこの記録更新しそうでとっても怖いです。ビリー隊長に希望を託していたのに、効果はないみたいだし・・・。あ~、ほんとに10月1日が恐ろしいです。(涙)
2007/08/07(火) 17:53:34 | URL | miki #- [Edit
nori さんへ
さっそくコメントありがとうございます♪
トールペイントできるんですか。すごいですね。絵をかく事って、私がもっとも苦手としているところなので、できる人は本当に尊敬してしまいます。

ガーデニングも思ったように完成させるのって難しいですよね。でも小樽のIさん(この方もこの前の飲み会に参加してましたよ)のお庭は本当にすごいですよ。手作りなんて信じられないくらいです。機会があったら画像アップさせてもらいますね。

これからもよろしくお願いします。
2007/08/07(火) 18:08:17 | URL | miki #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



