
--.--.-- *--
EDIT | 

週末はお祭り三昧

2007.08.01 *Wed
7月最後の週末は「お祭り堪能してきました!」って方、きっと多いんしゃないでしょうか。
主人は2日とも仕事でしたが、我が家も行って来ました♪
土曜日にはこの辺ではちょっと大きな『あ○あ○祭り』と、日曜日には隣町の石狩のお祭りです。わたあめ
『あ○あ○祭り』にはデジカメ忘れちゃってなんの画像もありません。汗(だらだら)
でもたくさんのおいしい物食べて来ましたよ。室蘭焼き鳥やクレープ、長~いチョロスに・・・。恐ろしくてもう思い出したくありません。(笑)
そして日曜日は・・・。妹達の家族と一緒に石狩のお祭りに行ってきました。こちらも毎年の恒例行事です。

お祭り会場に着いて最初に目に入ってきたのは・・・。

20070801171540.jpg

真っ青な空とちょっと太目の飛行機雲。『夏休み』っていう感じで気持ち良かった~。

こちらのお祭りには大きな目的がありまして・・・。

20070801173355.jpg

それはこの『餅まき』なんです。
私の子供時代には一年に一度くらいはどこかで上棟式の餅まきがあった様な気がしますが、今ってなかなかないですよね。そこで子供達に餅まきを体験させるべく、毎年この日はベストポイントをいち早く確保して、スーパーの袋を握り締め、姉妹&子供達総出で参加するのです。
って一番楽しんでいるのはやっぱり私?

今年の結果は、

20070801180100.jpg

親子3人で約50袋、100個のお餅をゲット!例年になくかなり多かったですね。あちこちにおすそ分けしても40個くらいは持って帰ってきたのかな。その日は早速おしるこにして頂きました。にっこり
お祭り会場でもつきたてのお餅や焼きそば、焼き鳥・・・とにかく色々食べてきたのに、よく食べるよね。ホント・・・。

20070801180836.jpg

サービスで振舞われていたきな粉餅は、おじさん方が一生懸命についてくれたんですよ。

その他にも障害者チームのよさこいがあったり、和太鼓の発表があったり、昔遊びのコーナーがあったりと盛りだくさんのお祭りでした。
そうそう、障害者チームのよさこいに、昨年まであまり興味のなかったおにいちゃんが、今年は考え深げに見ていたのが印象的でした。彼にもなにか響くものがあったのかな?
「色々な事にたくさん響いてくれたらいいな~。」なんてかなり欲張りな親の願望も出ましたが、またまた楽しい日曜日でした♪


20070801210058.jpg

こちらは先日、主人の出張のお土産に買ってきてもらった『CLUB HARIE』のバームクーヘンです♪
コハルさんのブログでみて「おいしそ~」って、ちょうど出張前だった主人にお願いして買ってきてもらいました。やっぱりふわふわでおいしかった~。一度はみんなで1/6ずつ食べて、残りはこっそり私のもの・・・。夏休みがんばっているお母さんへのご褒美です。(笑)  考えてみたら何もがんばってませんでした・・・。(汗)



~ 花 Page ~

20070801212840.jpg


この白い花は、近くの空き地にたくさん生えてる雑草?なんですよ。
ご近所の人に「花もちがいいよ。」って教えてもらって生けてみたら、4日たった今でもとっても元気です。つる日々草の葉と一緒に生けたら、レースフラワーみたいで良い感じです♪
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

バームクーヘン♪
うわぁぁ♪びっくり~~~☆
コハルの名前を見て、どきどきして感激しちゃいました~~^^
バームクーヘン、めちゃくちゃ美味しいですよね!私はここのバームクーヘンのとりこですよ~^^
mikiさんの写真を見てたら、また食べたくなっちゃいました♪

餅まきってすごく盛り上がりますよね!
こちらの方の上棟式では、最近お菓子などもまかれてます。子供達は大喜びです♪

それにしても100個のお餅ってすごい!!
mikiさん、納豆好きですか?
お餅を耐熱皿に並べて納豆を乗せ、
とろけるチーズをかけて、オーブンで焼くと
すごく美味しいですよ^^
でも納豆好きじゃないと、だめですけどね~。

この可憐なお花が雑草だなんて、
なんだかもったいないですね!
でもこうやって飾ってあるのを見ると、
素敵な感じです^^
2007/08/02(木) 19:49:41 | URL | コハル #- [Edit
お久しぶりです!
key改め、やこで~す!
mikiさん、お久しぶりです。
HPもすっかり放置してまして、
今日、新たにブログに変更してしまいました。
お手すきの時にリンクを変更してくださると嬉しいです!

大分遅くなってしまいましたが~
Yさんから、お話し聞きましたがイベントも大成功だったそうですね~
仕事でいけなかったので、第2弾の時は是非行きたいです!
バームクーヘンおいしそう!私も大好物です。また時間のある時にお話しさせてくださいね!
2007/08/04(土) 16:20:12 | URL | やこ #- [Edit
コハルさんへ
バームクーヘンとってもおしかったですよ♪
コハルさんの食べ物系ブログってグルメレポートみたいでとっても惹かれます。
次に気になっているのが「アールグレイ&オレンジピール」のラスクなんですが、どこの物なんでしょう?コンビニでプレーン味があるというので只今偵察中です。(笑)

納豆&チーズのお餅おいしそう~。i-233
でも残念ながら、もうお餅完食してしまいました。i-202
今度お餅が安い時に買ってやってみますね。

そちらの方では上棟式に、お菓子などもまかれるんですね。(っていうか最近ここら辺では上棟式にお餅まいているのも見たことないんですが・・・。)子供達にはうれしい心遣♪
うちの子供たちが参加してら舞い上がってしまいそうです。(笑)
2007/08/06(月) 10:27:00 | URL | miki #- [Edit
やこさんへ
は~い。リンク方変更しておきますね。

やこさんはまだまだ忙しいんですか?
時間が出来たらまたYさんとお茶しに来てくださいね。なんて誘っておいてまたPCの事で質問攻めにしちゃったりして・・・。
そんな事はしませんので、雑貨の事とかまたお話できたらうれしいです♪
私の方はしばらく、ビリー隊長のもと「夏痩せ大作戦?」に取り組んでいる予定ですが、あとの時間はだら~りとしているので、お客さんが来てくれるとちょっとシャキッと出来てうれしいです♪
2007/08/06(月) 10:38:05 | URL | miki #- [Edit
ラスクとお願い
mikiさん、ラスクはここのです♪
リンク貼っておきますね~^^
http://www.cybele.co.jp/

アールグレイとオレンジピールものは、
めっちゃくちゃ美味しいですよ!
けど、わたしはガーリックも大好きなの♪


最近食べ物ネタ、続いちゃいましたからね~><

実は、ブログを引越しました~☆
mikiさんと一緒のfc2です^^

是非、こちらの方へ遊びに来てくださいね!
お手数かけますが、リンクの修正も、
よろしくお願いします^^
2007/08/06(月) 14:42:26 | URL | こはる #- [Edit
こはるさんへ
わ~い♪
ラスク屋さんのアドレスありがとうございます。またこれで夢を一つ実現できますよ~。(笑)
夏休み中は貧乏なので、休み明けに『お母さんへのご褒美』って事で自分で注文しま~す。って自分へのご褒美の多い母です。(汗)

確か先週のブログで「引越しの準備・・・」ってみたような気がするのに、もうお引越し完了していたんですね。仕事が早いわ~。
これから早速遊びに行かせていただきます♪
2007/08/06(月) 21:52:03 | URL | miki #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



