
--.--.-- *--
EDIT | 

新篠津でバーベキュー

2007.07.28 *Sat
昨日の金曜日、Mおじさんといとこ達がアメリカから遊びに来ていると言うので、私達親子(主人は出張中)、妹の親子&母も合流させてもらいに新篠津のYおばさんのうちに遊びに行って来ました。
(誰かに聞かれたけど、遊びに来た叔父もいとこ達も日本人です。)

このYおばさんのところは昨年まで農家をしていて、1年に数回、野菜や果物をもらいに通っているので気兼ねなしに遊びに行けるですよ。(そう思っているのは私だけ?汗

20070728222308.jpg

大好きなブルベリーの木です。今年はまだ少ししか色づいていなかったけど、甘酸っぱくておいしかった。にっこり
白くなっているのが実なんですよ。今年もまた豊作の予感♪
(こんな事言ってますが私の木ではありません。苦笑

本日のご馳走は・・・。

20070728223308.jpg

つきたての草もち(たぶん手作りのあんこ入り)と

20070728223330.jpg

山盛りのとうきびです。
ちなみにうちの実家でも人が集まるときはこれが定番です。母方の実家が農家だったからなのかな?

20070728223929.jpg

特設会場の車庫ではバーベキューならぬ焼肉大会!
新篠津特産のジンギスカンのたれに漬け込んだラム肉(こちらは輸入物)はあっさりしていていくらでも食べられましたね。
取れたて野菜もおいしかった~。

横では子供達がバランスボールで遊び始め・・・

20070728230325.jpg

とっても賑やかなパーティー?でした。(笑)

肝心のお客さん(Mおじさんといとこ達)とはたぶん7年ぶりくらいの再会さったのかな。MおじさんといとこのRちゃんとは最初から大笑いしながら話せたのに、男の子のDくんは(といっても27歳らしいです)日本語が恥ずかしいらしく、はにかみながらちょこっとお話できた程度。「ぼく英語なら話すの大好きなんですよ。」って言われても私には無理な相談でしょ・・・。(汗)
でもでもとっても楽しい時間でした♪
帰りにまたたくさんの野菜をお土産にもらってにっこり。一日でBOOTCAMPの努力は水の泡になちゃったけど、また夏の思い出が一つ増えました。

20070728232141.jpg

こちらは子供たちのもう一つの思い出、三色のかえるです。「持って帰りたい~。」と言う子供達に「写真だけね。」って言い切ってましたね~。
かえるって何度挑戦しても上手に飼えないんです。ここで返すのがお互いの為でしょ・・・。そうですよね。

一日楽しませてくれたYおじさん、Yおばさんへ。本当に本当にありがとう。

Mおじさん親子は今朝知床へ。私の組んだタイムスケジュール、どうか間違いがありませんように・・・。(祈)   
そして北海道の世界遺産楽しんできてね。


20070728233639.jpg

今週ようやくフルーツトマトさんの棚が仕上がりました。
キズつけないうちにって、変な時間に納品しに行ってごめんね~。



~ 花 Page ~


20070728234425.jpg


「北海道では1年草扱いよ。」って言われて買ったこのお花。やっぱり名前忘れちゃった・・・。『ケナフ』にいているけど葉がちょっと違うみたい。かわいいのに凛としていて、昨日会ったいとこのイメージに重なります。最近種もたくさん出来てきたので、来年は種から育ててみようかな。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

たくさんのおもち、とうきびおいしそうですね(*^_^*)
かえるちっちゃい~
持って帰られたら私も困るかも・・・^^;

ブログコメントの件ですが・・・
コメント入れられない友に聞いたら、
amebloの登録をしないといれられないのかな~と言っておりました。
今度はコメント入れてくれた友に聞いてみますね!!
2007/07/29(日) 21:01:42 | URL | まゆまゆ #- [Edit
mikiさんのお家はいつも楽しい集まりがあっていいですね。草もちにとうもろこしも美味しそうでうす。私の実家もよくお餅やおはぎを作りますが、どちらにも必ずヨモギが入っていますよ。
楽しみにしていた棚、丁寧に作ってくれてありがとう。家の中をあちこち動かして玄関に置いてみました。ディスプレイはまだまだですが、うれしくて何度も眺めています。本当にありがとう。
2007/07/30(月) 14:39:01 | URL | フルーツトマト #- [Edit
農家の車庫って、広くってなんでもできますよね。
うちの実家にもジャンボと呼ばれる車庫兼倉庫のようなのが2棟どーんとあります。
ちょっと改造したら暮らせそうな感じ(笑)

採れたてのとうもろこしに、草もち、焼き肉・・
や~~~ん!
全てを忘れて食べるしかないです!
ビリーもきっと許してくれるはず(根拠はないけど)

mikiさんの棚、
みかんアイスさんのお宅で見せてもらいました。
細かいところまで、とっても丁寧に作ってあって
感動しました~。
いい仕事、してますねヽ(^o^)丿
2007/07/31(火) 20:15:54 | URL | shuku #xte6k0Yo [Edit
まゆまゆさんへ
私も「amebloの登録しなくちゃだめかな~。」と思って、新規登録の所から始めようとスタートしたんですが、登録したらブロブの開設までいっちゃいそうで中止してしまいました。(汗)
今度まゆまゆさんのブログにコメントしている人に聞いてみますね。お手数かけてごめんなさい。v-388
PCに関しては、なにもかも人に頼ってばかりなので、全然学習されてません~。もう少し電脳人間にならなくっちゃ~。(笑)
2007/08/01(水) 15:57:36 | URL | miki #- [Edit
フルーツトマトさんへ
棚、気に入ってもらってうれしいです。よかった、よかったv-411
センスの良いフルーツトマトさんの事だから、きっとステキにディスプレイ出来るんだろうな~。完成が楽しみ~♪

ヨモギの入ったおはぎって何?とっても気になって、早速明日はあんこと、ヨモギの粉ともち米買いに行って、お昼に作ってみます。
もち米をふかす時にヨモギ粉入れたらいいんだよね?適当だけど、この組み合わせならなんでもおいしそ~。v-410

2007/08/01(水) 16:12:06 | URL | miki #- [Edit
shukuさんへ
農家の車庫って、改造しだいでかっこよく住めそうですよね。私も同じこと考えてました。あれくらいの自分のスペースがあったら、どう改造しよう・・・。また空想の世界に行ってしまいそうでした。(笑)

最近の私の食欲、ビリーは絶対許してくれません。このまま食欲の秋に突入したら、いったいいつ痩せられるのでしょ?(汗)
明日からは本当にがんばらなくちゃ~。明日からは・・・。
2007/08/01(水) 16:23:25 | URL | miki #- [Edit
家の実家では、よもぎを重曹で茹でて冷凍保存しています。重曹で茹でることで発色が良くなり、軟らかくなるそうですよ。よもぎは春のやわらかい物が良いそうです。
それをごはんと一緒につぶして餡で包めば出来上がり!こはんに塩を少し入れるのが美味しさのポイントだそうです。もちろんよもぎ粉でもオッケーだそうです。
2007/08/02(木) 09:40:41 | URL | フルーツトマト #- [Edit
フルーツトマトさんへ
ひょっとして作り方、お母さんに聞いてくれたの?
ありがとうm(__)m

早速よもぎのおはぎやってみましたよ~。
ちょっと塩が足りなかったみたいだけど、大人のおはぎって感じでおいしかった~。
来年の春はヨモギ取りに行ってきま~す。
2007/08/06(月) 10:46:18 | URL | miki #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



