
--.--.-- *--
EDIT | 

キャンプ in 穂別

2007.07.15 *Sun
先週の金曜日、初めてのケーキの講習を受けてきました♪
テキストで見るシュークリームはとっても難しそう・・・。うちの家族はシュークリーム好きなのに、シューは上級のお菓子って感じで、挑戦出来ずにいたお菓子です。失敗してもめげない私なので、不安だけど、とっても楽しみ♪

DSC00331.jpg

初めて作ったシュークリームです。(一人で作ったわけではありませんが・・・。)今回はカスタードも手作りで、生クリームと混ぜたカスタードがたっぷり入ったシューは絶品でしたシュークリーム
これから時々練習して、レパートリーに加えたいと思ってま~す。

そして今週末は、妹達の家族(全員で大人6人、子供7人)とキャンプに行ってきましたアップロードファイル
場所はうちから車で約2時間のところにある、穂別町営キャンプ場。
テントサイトに3家族でテント3張りとスクリーンテントひと張りを張って、ひと家族800円という安さなのに、施設はなかなか充実してましたよ。
初日の土曜は、肌に感じないくらいの霧雨が降ったりやんだりしてましたが、風もなく、ちょっと寒かったけど、刺す虫もいなくて、のんびりすごせました。
子供達とお父さん達が釣りや虫取りで楽しんでいる最中、私達姉妹は、しゃべったり、食べたり、飲んだり、とにかく口が動いてましたね。

20070716002602.jpg


20070716002256.jpg

最初に荷物を運ぶリヤカーの中で、運悪く見つかってしまったクワガタくん。

20070716002330.jpg

一日の釣りの成果です。やまめの小さいのが11っぴき。主人にさばいてもらって、バーベキューの時、塩焼きにしておいしく頂きました。(あとで聞いた話では、放流しているそうです。)

ちなみにうちのパーべキューの定番は・・・

最初は・・・

20070716002402.jpg

おこしたばかりの炭に、ぬらした新聞紙を巻いてアルミホイルで包んだ焼き芋からスタート。

20070716002418.jpg

とうきびは皮のまんま焼きます。お塩がなくても、とってもあまくておいしんですよ。

色々なお肉を焼いて、おなかがいっぱいになたら最後にマシュマロを焼いて終了です。
この日は、19時半からキャンプ場主催のクワガタについてのお話があり、最後にくわがたも頂いて、子供達は大喜び。
気が付けば10時になっていたので、一日目はここで消灯にしました。

二日目の日曜日。うちのおにいちゃんは5時前から起きて釣りをしていたようですが、私はテントの中が暑くなりだした6時過ぎ頃起床。暢気にテントからでてみると、数人の子供を除いて、もうみんな起きていました。
今日は朝から日に焼けそうなくら良いお天気でした。太陽

のんびり朝食を済ませてあとは、子供達は、釣りや川遊びに出かけ、主人は散歩をしていたようです。

20070716010114.jpg

主人が散歩の途中見つけたツバメ?の巣です。

20070716010247.jpg


義弟(私より年上です)は薄力粉、塩、ベーキングパウダー、バター、油、水を適当に合わせてパンを焼いてました。

20070716010808.jpg

このパンが結構受けて、川遊びから帰ってきた子供達がそれぞれパン作りに挑戦して、お昼のカレーライスがカレー&ナン風パンに変身。キャンプの思い出がまた一つ増えたようです。

お昼が終わるとそろそろ帰る準備です。荷物をまとめたあとに、大きなスイカを切って食べると、これがいつも終了のパターン。最後に温泉にはいったら、今年の夏の行事が一つ終了しました。

6月頃から、子供達が楽しみにしていた、いとこ達とのキャンプ。ちょっとハプニングもあったけど楽しかったね。にっこり

そうそうもうひとつ、お兄ちゃんがとんでもないものを川から捕まえて来ました。

20070716012804.jpg

これだけは勘弁してほしかった・・・。汗たら~り右


~ 花 Page ~

20070716013722.jpg


キャンプに出かける前、花たちに水をやっていると、チコリの花が咲いていました。
チコリの花は透明感のある青紫で暑い夏も涼しく感じさせてくれます。


COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

すご~く楽しそうなキャンプの様子が伝わってきました~~♪
川で遊んだり、バーベキューしたり、虫取りしたりと、子供さん達にとってはすごく楽しい休日だったでしょうね~。もちろん、大人達も^^
自然の中で過ごす時間って、心もリフレッシュされて「また明日から頑張ろう!」って思えますよね!

けど・・・へび・・・・毒あると怖いですよ~><

魚釣りとか、うちの長男が見たら「ここ連れて行って~~~~!!」と喚きそうです(笑)

福岡は梅雨空続きでしばらく青空を眺めていません><こういう素敵なお天気を見ると、
懐かしい気持ちになってしまいます♪
青空ってやっぱりいいですね!

チコリの花もとっても可愛い!!
こちらでも探してみようかな^^
2007/07/16(月) 11:19:58 | URL | コハル #- [Edit
mikiさんへ
大人数のキャンプはとっても楽しそうですね♪
へび??凄すぎです・・・
家は毎年キャンプへ今年こそと言いながら、
いまだに行けていません^^;
今年も行けなさそうです・・・・

夏休み明けmikiさんのお宅に伺うのを楽しみにしています~♪その前に魔のなが~い夏休みです(T_T)
2007/07/17(火) 05:16:19 | URL | まゆまゆ #- [Edit
キャンプ、楽しそうですね~(=^▽^=) 釣り、虫とり!いいですね~!!でも、ヘビは… と思いつつ、お兄ちゃん凄い! と感心してしまいました(^_^;)
2007/07/17(火) 07:23:10 | URL | kumi #- [Edit
フルーツトマトさんと言い、mikiさんと言い、
暖かくなると一気にアウトドアな方が増えますね~。
我が家は夏休みが来ないとアウトドアは始まらないみたいです・・・(苦笑)
今日は楽しいランチでしたね。
塩プリンは、あの盛り上がりが
一つのご馳走なのかも・・・と思いました(笑)
2007/07/17(火) 21:06:56 | URL | みかんアイス #- [Edit
コハルさんへ
今朝の新聞の予報では、福岡ー晴れ、気温は最高32℃となってましたが、梅雨は明けましたか?
こちらは今、暖かかったり、ちょっと肌寒かったり、今年はまだ寝苦しいほど暑くなってないような・・・。このまま夏が終わったらちょっと寂しいくらいです。

私の友人にも、ご主人の転勤で福岡に住んでいる人がいるんですけど、昨年の夏休みに遊びに来てくれた時、「福岡もお魚がおいしくて、いいところだよ~。」って言っていて、いつか遊びにいってまいたいな~と思っています。

札幌は来週からいよいよ夏休みです。楽しくなるのか、つらくなるのか・・・8月の始業式が今から楽しみなのは私だけでしょうか。

チコリの花はなかなかお花屋さんで見つけるのは難しく、私も過去に一度しか見たことがありません。実はうちのチコリ、近くの川原から内緒で連れてきたんです。(これでもう内緒ではなくなっちゃった~。)造園関係のお仕事をしている友人のご主人が発見してくれて、迷わず、ダッシュして連れてきたけど、今考えると良かったのかな・・・?
チコリは、画像ではわからなかったと思いますが、身長約150cm、毎年4倍位に株が増えるハーブです。それでも良かったら今年の秋、種送りますよ~。
2007/07/19(木) 12:34:27 | URL | miki #- [Edit
シュークリーム美味しそう^^
出来上がった時はホント嬉しいね・
わたしもこの前そうでした~
カスタードと生クリーム大好きです・

キャンプも楽しかったんですね。
皆が笑顔で過ごせるっていいですね^^v
2007/07/19(木) 12:36:00 | URL | sa*na #- [Edit
まゆまゆさんへ
キャンプってなかなか行けないですよね。
うちでは、甥っ子や姪っ子たちも子供ながらに忙しく、この一年に一回のキャンプが、唯一みんなで一夜を過ごせる日なんですよ。
なので、雪が解ける頃から、子供達は楽しみにしているらしく、「虫が取りたい」やら「魚つりをしたい」やら、その上マシュマロは買うまでしつこくねだられます・・・。(汗)
こんな風に言ってますが、私も充分に楽しんでま~す。(笑)

夏休み、いよいよ来週からですね。週末の予定は楽しみなんだけど、夏休みの自由研究・・・どうにかならないでしょうか。子供の納得する物を考えるだけでギブアップしそうです。

夏休み明けに、まゆまゆさんとお会いできる事、今からとっても楽しみです♪

2007/07/19(木) 12:50:50 | URL | miki #- [Edit
kumiさんへ
蛇すごいでしょう。(-_-;)
うちのおにいちゃんて、何をするかわからないところがあるんです。(汗)
キャンプの時も、「おにいちゃんて、昔ながらの麦わら帽子かぶって、虫取り網と釣竿背負っている子供そのものだね。」って会話でかなり笑ってしまいました。
只今6年生のおにいちゃん、いつまで笑わせてくれるのでしょう?
2007/07/19(木) 13:00:53 | URL | miki #- [Edit
みかんアイスさんへ
先日のランチは、楽しかった&おいしかったですね♪
でも肝心の反省会と次回の打ち合わせ、どこまで進んだんでしたっけ~?
もう一度やり直さなくっちゃって、またまた反省。浮かれちゃうと、話をまとめられなくなっちゃうんですよね。(汗)
今度うちで、お茶しながらきっちり決めましょうね。

そうそう、ランチの様子、またまた私の方が先に画像使わせてもらってすいません・・・。"^_^"
2007/07/19(木) 13:10:03 | URL | miki #- [Edit
シュークリーム!
おいしそ~(*^。^*)
うちの夫いわく、シュークリームの中のクリームは、カスタードと生クリームを混ぜるのが正式だそうです(多分根拠はなく、彼の思い込み・笑)
シューのかごに、クリームとフルーツがいっぱい!
ケーキ屋さんみたいよ~♪

穂別キャンプ場、意外に近いんですね。
3時間くらいかかるイメージでした。
ガイドブックで見てみたら、自然豊かなキャンプ場でときめき。
来年の候補のひとつにしておこう(^^♪
パンを焼いたなんて、素晴らしい。
私も果敢に挑戦してみます。
今週末、滝川の丸加高原の予定なんですが、天気が厳しそうで・・。
2007/07/19(木) 13:19:30 | URL | shuku #- [Edit
sa*naさんへ
シュークリーム、成功したのは初めてで、はたして一人でちゃんと作れるんでしょうか・・・。
sa*naさんはhandmadeとお仕事で忙しいのに、合間にシュークリーム作ちゃうなんて、すごいです。
sa*naさんのブログを見る度に、いつもほんとに「すごいな~。」って感心ばかりしているんですよ。
私もそろそろ休憩室から出て、次の行動を起こさなくちゃって思っているんですが、生地の山を見ると何から始めたらよいものか・・・かなり頭を悩ませています。(汗)
まずは夏休み中、今後の計画をちゃんと立てるところから始めなくちゃ~。
sa*naさんのブログからもたくさんのパワー勝手に頂きますうよ~。(笑)

2007/07/19(木) 13:23:53 | URL | miki #- [Edit
shukuさんへ
シュークリームのクリームはご主人の言い分が正論かもしれませんよ。今回のシュークリーム、かなりおいしかったです♪

穂別の行く時は、ちょっと時間に余裕を持って行った方が良いかもしれませんね。
途中の道の駅に誘惑される物がいっぱいでしたよ。うちが買ったキムチは、ちょっとすっぱいのに、あとをひく辛さがなんとも言えず、帰りも買ってこようと思っていたのに、寝ている間に通りすぎちゃったみたいです。(汗)
あと見たことのない野菜や酵母パンもありました。
夕張の物産センター?横では、寄せ植えやハンギングがたくさん見えてましたが、そこは我慢して止まりませんでした。あそこで止まっていたら、きっと一時間は到着が遅れたでしょうね~。

今週は丸加高原ですか。いいですね。うちももう一回の場所が決まってないので、ブログでの報告楽しみにしています。

2007/07/19(木) 13:38:33 | URL | miki #- [Edit
うれしい♪
mikiさん、お言葉に甘えちゃっていいんですか?
種がとれたら、是非送ってください!

川原に自然に咲いてたチコリって、すごく素敵な出会いですね!
きっとチコリはmikiさんに大切に育てられて、幸せだと思いますよ!!

もし、種が届いたら、私も大切に育てて
福岡チコリを咲かせてみたいと思います^^

福岡は今日雨です・・・2日くらい天気が続いたんだけど、また雨です(涙)
梅雨明けは来週くらいになるそうです。
来週まで学校があるんですね!
こちらは今日が終業式です><
始業式は9月3日なんですよ~!
長すぎ~~~~~~><

こちらの方は、玄界灘があるので、
お魚すごくおいしいですよ!
是非一度遊びにいらしてください♪
2007/07/20(金) 13:16:36 | URL | コハル #- [Edit
コハルさんへ
福岡の梅雨明けはもうすぐなんですね。
おめでとうございます。v-425
ちょっと早かったかな・・・。
今年の札幌はまとまった雨が降らず、それもちょっと大変なんですよ。毎日花たちにお水あげているので、はたして来月の水道代いくらになるんでしょう・・・。(涙)

チコリの種、この前咲いた花を種にして送りますね。河原で咲いていたので手はかからないと思いますが、ハーブ本では「種は春か秋まきで肥料は多めに」ってなってました。

そちらの方はもう夏休みなんですね。こっちは7月26日~8月19日です。
いつも主人の実家の旭川に帰省したり、お墓参りに行ったりしてあっと言う間に終わっちゃうんですよ。
子供達が自由研究、やらた張り切っているので、それを形にするのが大変なんです。それがなかったらけっこう楽しいのに・・・。

玄界灘のお魚食べてみたいな~。友達いわく、「北海道の地味な色の魚とはちがうよ~。」だって。主人が定年するまでには、お魚食べにいかなくちゃ~。(笑)

2007/07/21(土) 16:27:35 | URL | miki #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



