fc2ブログ

木の棚

2007.07.10 *Tue
最近、過ごしやすい日が続いてますね。ie
そう思っているのは私だけでしょうか?子供達はしょちゅう「暑い、暑~い。」と言いながら冷蔵庫を開けたり閉めたりしています。
さて、先週はなかなか頭も体も動かなかった私ですが、積丹でリフレッシュ出来たおかげで、ようやく活動体制に入りました。

早速今日は、イベントのスタッフだったterurinとなまこさんからオーダー頂いた棚を仕上げました。

20070710225627.jpg


ステインで仕上げている方がなまこさんの方です。近々色を確認してもらって、白で仕上げる予定です。terurinの方は自分で塗ってみるっていうのでこれで完成。近々納品に行ってきます。(自分で塗ってみるのもいいですよね。handmadeに挑戦してみるお手伝いが出来てうれしいです♪)
みかんアイスさんとフルーツトマトさん。もうちょっと待っててくださいね。脚になる木材が揃わないので来週木材探しの旅に行ってきます。

スタッフさんから頂いたオーダーが、全て完成したら、価格をきちんと設定してブログでオーダーを受けたいと思ってます。(実はスタッフさんの棚で材料費計算させていただいています。すいません苦笑
イベントに出品した白い棚は、家にあった材料で作ったので、本当にサンプル価格で提供させていただきました。今回計算したら原価切ってましたね~。同じ価格では出来ませんので悪しからず・・・。

今日は朝から予定がキャンセルになり、午前中たまっていた家の片付けをしていたら、はなわさんからTELがあり、おいしいレシピをひとつ教えてもらいました。『塩プリン』の話からつながって、ちょっと前にお料理教室で習ってきたと言う『塩プリン』。話を想像しただけで「おいしそう!」って我慢しきれずにレシピを教えてもらい、早速材料を調達して作ってみました。

20070710232848.jpg

甘くて、ちょっと塩が効いていて、ふわふわのプリン。夕食のデザートに食べたおにいちゃんいわく、「10万円の味がする」そうです。(笑)
個人でやっているレストラン&お料理教室のレシピなので了解がとれたらアップしますね。


~リンク集に仲間入りしてくれました♪~

ブログを通してお友達になった(またまた勝手にお友達になってます)まゆまゆさんのブログです。
編みもの、布物、木工品からガーデニングまで、色々な事が出来るまゆまゆさん。特に木工品は私からしてみれば上級者なんですよ。イベントに来てくださって、お話させていただいたまゆまゆさんはとても楽しい方でした。ブロブの方もまだコメントした事はありませんが、いつも楽しませて頂いてます。


~ 花 Page ~

20070711001414.jpg

今年の5月に買ったミニバラの『シュネープリンセス』です。

20070711001713.jpg

花もかわいいのですが、私的には先の方に濃いサーモンピンクがかかっている蕾の方がかわいいです。


スポンサーサイト



COMMENT (17)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

木の棚、いいですね~http://blog90.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15"> 実は私、mikiさんにミニ棚を お願いしたいな~と考えていたのでブログでオーダーを…というのは、嬉しいお話ですhttp://blog90.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15"> 楽しみにしてますねhttp://blog90.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">

「10万円の味」の塩プリン、私も味わってみたいです~http://blog90.fc2.com/image/icon/e/772.gif" alt="" width="14" height="15">甘いものに塩味って大好きなので ハマりそうです!ぜひ、レシピを 教えて頂きたいで~すhttp://blog90.fc2.com/image/icon/e/68.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/07/11(水) 08:49:56 | URL | kumi #- [Edit
棚、着々と仕上げていますねー。
でも、大変でしょ?
私のは急がなくて良いので、
手が空いたときにボチボチとお願いしますね・・・。
木材、ウチの近く、結構お家を建ててるところが結構あるから、
大工さんに声をかけてみたらくれると思いますよ。
聞いてみましょうか??
お眼鏡にかなうのがあるかどうか・・・?
2007/07/11(水) 09:23:44 | URL | みかんアイス #- [Edit
mikiさんへ
リンクしていただいて、ありがとうございます♪とってもステキに紹介してもらって、嬉しいです(*^_^*)
上級者なんて・・・って感じですが、mikiさんのシンプルな棚もとってもステキですね。
使い道がたくさんありそうです。木工をしている方があまりいないので、お友達が出来てうれしいですよ!(私も勝手にお友達と言ってますが・・・(笑))
機会があればハンドメイド話をしたいです~
バラステキですね☆
2007/07/12(木) 08:32:08 | URL | まゆまゆ #- [Edit
kumiさんへ
棚は夏休み明けからブログでオーダーを受けようと思ってます。kumiさんはどんな感じがいいのでしょう?

塩プリン本当においしかったですよ。e-68
最近甘い物がかかせられなくて、砂糖、生クリーム、餡が常備されているんですよ。(笑)
2007/07/12(木) 16:18:07 | URL | miki #- [Edit
みかんアイスさんへ
棚の件は、材料さえ揃えばあとは私のおもちゃなんです。(笑)
思いどうりに組みあがっていくのって面白いんですよ。

棚の脚は決まったサイズの物じゃないと、頭の中がこんがらかっちゃうので、やっぱり探してみますね。でも建設現場の廃材ってとっても気になります。あの大きなゴミ箱が宝の箱に見えるのは私だけ・・・。(笑)
2007/07/12(木) 17:05:40 | URL | miki #- [Edit
まゆまゆさんへ
木工の事、本当に色々お話したいです。と言うより教えて欲しいです。
今、とっても興味あるのは引き出しの組み立てなんですが、どうやったら正面からみても底板が見えないように低コストできるのでしょう・・・。
「きっと色々な技があるんだろうな。」とあちこちの引き出しを開けてみては想像を膨らませています。(笑)
2007/07/12(木) 17:24:25 | URL | miki #- [Edit
教えれるほどの技術は本当にないんですが・・・
引き出しは難しいと思いますよ。ぴったり合っていないとうまく引き出せませんし・・・私は5枚(周り4枚・底1枚)合わせて作っているだけです。(mikiさん底板は薄いのを使っているのですか)私は薄いのだと見えちゃうので厚い周り4枚と同じ板を使っています。-が本当は周り4枚に溝を入れて底板を入れているんですよ(はめ込む)?ちょっとわかりずらいですよね。その溝をトリマ-という機械で作るんですが・・・私はまだ挑戦しておりません。
きっと楽だと思いますが・・・4枚が同じ位置で溝を付けないとうまく入らないのでは?と・・・なかなか^^;
木材を選びにこちらの方へ来るのから・・・・・
機械があれば是非、お話したいですね。
私も本当に自己流なので(笑)

2007/07/12(木) 20:41:25 | URL | まゆまゆ #- [Edit
まゆまゆさんへ
意味わかります。
うちにあるほとんどの引き出しは溝の中に底板が入るように作られていて、これはやっぱり難しそう・・・。もう一つの方法は四角い箱を作って、正面に化粧板が張ってあって正面からは、くぎ一本見えないようになっているんですが、正面が二重になっているので、引き出しの中が狭いんです。(わかりますか~。(汗)) やっぱり引き出しは難しいのかな・・・。

屯田方面にはHCやパスリさんに良く行きますよ。夏休みが終わったらスッキリするので、是非お話したいです。うちの場所、まだ覚えていたら遊びに来ませんか?
2007/07/12(木) 21:30:01 | URL | miki #- [Edit
オーダー受け付けは、夏休み明けですか~http://blog90.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15"> 私が お願いしたいと思っていたのは、あまり大きくない2段位の棚とミニハシゴ(もっとオシャレな言い方があると思うのですが…知らなくてスミマセン)を…と思ってたんです!お願いする時は、詳しいサイズをお知らせしますhttp://blog90.fc2.com/image/icon/e/68.gif" alt="" width="14" height="15">

2007/07/13(金) 07:55:45 | URL | kumi #- [Edit
こんにちは~♪
mikiさんは、小物から大物までなんでも作っちゃうので、いつも感心しています。
ステイン仕上げの棚、ナチュラルでいいですね。
自分で好きな色をペイントするのもナイス。
うちのパパさん、木工も広く浅い趣味のひとつで、リビングのテーブルやテレビ台などを作ってくれました。
でも情熱が冷めるのも早く、テレビ台はカットしてもらった木材を組み立てたところで、無塗装で終わっています。
はるか昔に作った家型のポストは、ほとんど壊れる寸前です・・(@_@;)

PS.リンク集で、「mom's time」を紹介させていただきました~。
PC仕事が遅くってスイマセン(汗)
これからもどうぞよろしくお願いします~。
2007/07/13(金) 13:30:57 | URL | shuku #xte6k0Yo [Edit
わかりますよ~。箱に取って(正面)付ける前の部分くっついている感じですよね・・・
狭くなりますよね。
難しいことだらけですね・・・工具も欲しいし。
(未熟なのに工具は欲しい^^;)
私は朝一でJFAによく出没しています・・・(笑)朝一じゃないと車が止められません!
mikiさんのお家だいたい覚えています。
遊びに行ってもよいのですか??
是非お話したいです~。お花も見たいし・・・
ちょっと緊張しちゃいますね(*^_^*)
夏休み明けでも都合のよい時に誘ってください!
楽しみにしております♪
2007/07/13(金) 16:00:11 | URL | まゆまゆ #- [Edit
kumi さんへ
早速オーダーの予約を頂いて、ありがとうございます。kumiさんの希望通りのものが出来るよう、がんばります。
夏休みは、最近全然かまってない子供達とのんびりしようと思っているので、handmadeはしばらくお休みする予定です。
お互い楽しい夏休みになるといいですね。
2007/07/13(金) 21:44:21 | URL | miki #- [Edit
shukuさんへ
shukuさんのステキなリンク集に仲間入りさせていただいて、ありがとうございます。
それにしても、リンク集が3ページになっているなんて、shukuさんの顔の広さにビックリです。v-405

shukuさんのご主人は、本当に色々される方なんですね。そんなご主人のいるご家族って、お話聞いているだけで楽しそうで、いいな~って思います。

うちにもペイントが完了していないものが、たくさんあるんですよ。自分の物はなかなか色が決められなくて、結局1年もそのままになっちゃうんです。(汗)
今年こそどうにかしなくっちゃ・・・。
2007/07/13(金) 22:02:08 | URL | miki #- [Edit
是非遊びに来てください。私って緊張するような人ではないので、気軽に来ていただけるとうれしいです。(かなりずっこけ系なのでビックリしないで下さいね。)

木工の事やお花の事、色々お話できる事楽しみにしています。
2007/07/13(金) 22:10:19 | URL | まゆまゆさんへ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/13(金) 22:39:26 | | # [Edit
初投稿です♪
 こんばんは。お邪魔しまあすv-237mikiさん、私と同じmiki仲間ですねv-238よろしくおねがいいたします。  先日のmikiさん宅のワンデーショップでは、お庭のお花をイロイロと根堀葉堀と、見学させていただき、ありがとうございました。オルレイヤやダイコン草、キャットミント、グラハムトーマスなどアタシの好みのお花ばかりのお庭でかなり和みました。mikiさんA型なのかしら。ショップでゲットした麻のミニトート、全開で使用させていただいています。生協などで見かけたら遠慮なくお声掛けください。
 塩プリン。。。とってもおいしそうv-10ぜひ、次回ショップで販売してほしいですv-238実は私にもとっておきのプリンレシピがあるんですyo~。クリームチーズと牛乳と生クリームと卵白、お砂糖で作る蒸しプリンなんですよ~~。舌でスーっと溶ける軽い感触だけど、味は濃厚!!ウフフフ~。

2007/07/14(土) 02:25:02 | URL | ミキ♯♪ #- [Edit
ミキ♯♪さんへ
コメントありがとうございます♪
そしてミニトート、お買い上げありがとうございました。m(__)m

うちの庭で和んで頂けるなんて、うれしいです。最近はしょっちゅう庭仕事をしているので、通りかかったら是非声をかけ下さいね。

ミキさんはA型なんですか?私はB型というだけでひかれるので、なるべくB型っぽく見られないようにがんばってますが、誰もが認めるB型なんですよ。(笑)

プリン、想像しただけでおいしそうですね。今度機会があったら是非教えてください。うちの家族プリントとゼリー系大好きなんです。

これからもよろしくおねがいします。
2007/07/16(月) 01:47:07 | URL | miki #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード