
--.--.-- *--
EDIT | 

積丹満喫の日曜日

2007.07.08 *Sun
先週も色々なことがありました。
火曜日には「milky way」さんのイベントにおじゃまして、かわいい小物をgetしてきました。にこ
水曜日、久々のヨガに行ってみたら、途中、居眠りしちゃったみたいで、隣の方に指摘され、苦笑いしながら冷や汗もんでしたね。午後からはみかんアイスさんとフルーツトマトさんが「水曜日は木工やってるよ」って言っていたので、お手伝いに来てくれてのに、なんと私はお昼ね中で、だらしのない顔のままお茶に誘って、またまた笑わせていただきました。フルーツトマトさんからお土産に頂いた、ピエールちゃんの花束、バラ以外は元気に育ってますよ。みかんアイスさんからはイベントの時、私が買いそびれたミシンの消しゴムはんこ頂いちゃって本当にうれしかった~。二人とも本当にありがとう♪
そして木曜日、お兄ちゃんが一年生に作ってもらった、てるてるぼーずをかばんに下げて、修学旅行で函館に旅立っていきました。
金曜日は学校の花のボランティアの作業があったり、給食の試食会があったり、夕方には修学旅行から帰ってくるおにいちゃんのお迎えがあったりで3度学校に行きましたね。
そして土曜日は、修学旅行疲れのお兄ちゃんよりも長い昼寝をして過ごしました。苦笑

先週は色々な事があったけど、これでようやく一段落しました。絵文字名を入力してください
気分がすっきりしたところで、今日は前々から主人にお願いしていた積丹への旅、実行です。山
今朝8時半に自宅を出発して、最初に向かった先は、私の第一希望、ウニ丼のおいしいお店です。(PCで調べてくれたのは主人ですが・・・)
途中、寄り道をしたので着いたのはお昼頃でしたが、すんなり席に着く事ができました。

主人は大漁丼(確かこんな名前だったはず・・・)を、

20070709094057.jpg

私と長男くんは生うに丼を、

20070709094045.jpg

次男くんはいくら丼をオーダーしました。

20070709094034.jpg

一緒にたのんだ、あわびのお刺身もおいしかった~♪
こちらのお店、お店のHPを印刷していくと5%offになるんですよ。
そうそう、帰りには何組か並んでいたので、もし行かれる方は早めの入店をお勧めします。

おなかがいっぱいになった後は、こちらも私の第2希望、「島武意海岸」へ。
前に誰かのブログで下のトンネルと海岸をを見てビックリ!「20年くらい前に、その時に勤めていた会社の人たちと行った海岸で、また行ってみたいけど、どこだったんだろう」と思っていた海岸だったんです。私にしては珍しく「絶対行ってみたいな~。」と思っていた所だったので、主人にトンネルの名前から海岸の場所を探してもらいました。

20070709005347.jpg

こちらのトンネルが目印です。駐車場から海岸に続く道の途中にあるのですが、中は真っ暗なうえ、人とすれ違うのもままならない狭さなのです。
トンネルをぬけて少し行歩くと、エメラルドグリーン色の海が目に飛び込んできます。そしてもうひとつ、急な坂道と階段が・・・。ここを降りるにはかなりの決心がいりますよ。下にはおトイレがないので、必ずすましておきましょう。

20070709011747.jpg

今日は曇っていたので海の色はこんな感じでした。

急な階段をゆっくり降りてみると、主人と子供達は既に釣りと蟹釣りの準備をしてました。

20070709005512.jpg


20070709012448.jpg


約1時間遊んだ結果は・・・

20070709012917.jpg

子供達が釣った蟹と名前のわからない魚数匹。

20070709005600.jpg

あとは、私が見つけた流木と、ずっこけて海に落ちた時にできた大きな擦り傷と、ずぶ濡れの靴でした・・・。あせ

全部片付けて、次にまっているのは帰りの急な階段。

20070709013437.jpg

これがなければ、また行きたいな~。

車に荷物を片付けて、次に向かったのは主人の希望で「神威岬」。
駐車場からはすぐゴールが見えていたはずなのに、こちらもゴールは遠かった~。
でも着いた先で見た景色は本当に美しかったです。
夕方から日が差してきたせいか、海の色はとってもきれいなエメラルドグリーン。

20070709014337.jpg

上から見ても、とっても透き通って見えました。海岸にはたくさんの流木が・・・でも絶対に拾いには行けません。

20070709014705.jpg

岩の方の画像はいまいちでした。かなしい 反対の方はこんな感じですが実際はもっときれいでしたよ。

そしてこちらも長~い帰り道がまってました。あちゃー
駐車場に着く頃にはもうヘトヘトで、ここで積丹ブルー色のソフトクリームを食べてちょっと一息。次に向かう先は、お風呂から海の見える温泉です。

20070709015631.jpg


こちら温泉の休憩所のテラスからの風景です。露天風呂からも同じ風景が見えました。
温泉でさっぱりして出発する頃にはもう6時をまわっていましたね。

途中、小樽で若鶏のから揚げのおいしいお店でご飯を食べて、うちに着いたら9時ちょっと過ぎでした。これで今日のスケジュール全てが終了です。積丹満喫約12時間の旅、とっても楽しかった~。
最後まで一人で運転をしてくれた主人へ・・・お疲れ様でした。そしてありがとう♪
これでまた明日からがんばれます。
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

先日は、予告もなしにお休みのところを
来襲してしまいごめんなさい・・・v-11
「行きたいんだぁ」って話していたと思ったら、もう実行していたんですね。
さすが、フットワークが軽い!!
ホントにきれいな海ですね~。
オタモイ海岸もこんな感じなので、今度行って見て~。
やっぱり坂道が急ですけど・・・(苦笑)
そして岩場なので、擦り傷も必至ですけれど・・・(爆)
どっさり山盛りのうに丼、私もこれ選ぶな~v-10
2007/07/09(月) 06:11:59 | URL | みかんアイス #- [Edit
みかんアイスさんへ
先日はこちらこそ失礼しました。(汗)
玄関の扉開ける前に、鏡でチャックしておくべきだった~。よだれの跡、ついていなかったかな・・・。
そしてお土産に頂いたおいしいムース、レシピ教えてもらおうと思ってのに、あっという間に時間になって聞きそびれてしまいました。今度教えてね。

では今度の目標はオタモイ海岸に決定です。まずは軍資金をためなければ・・・。早速500円玉貯金でスタートしますね。
そうそう、みかんアイスさん、海のきれいなとことで、魚釣りが出来きて車が近くとめられる、都合の良いキャンプ場知りませんか?
2007/07/09(月) 11:11:13 | URL | miki #- [Edit
とってもきれいですね・・・
釣りもいいですよね(*^_^*)
うちも釣りしたいようです。
食べ物もおいしかったでしょうね・・・
夏はたくさん楽しみがあっていいですよね♪

2007/07/09(月) 17:36:02 | URL | まゆまゆ #- [Edit
海きれいー!行ってみたい。今度場所を詳しく教えてね!それにしても短い北海道の夏、キャンプ、海水浴、ゆにガーデンもバラ園も、行きたい所がいっぱいでこまちゃう私です。
2007/07/09(月) 23:19:54 | URL | フルーツトマト #- [Edit
積丹いいですね~http://blog90.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15">私は 行った事がないんです… 雑誌とか見て「積丹行ってみたーい」と夏になると毎年言ってますが、未だ行けず…ですhttp://blog90.fc2.com/image/icon/e/821.gif" alt="" width="14" height="15"> あのトンネルも行ってみたいです! 急な坂は ツラそうですが… 筋肉痛になりそうhttp://blog90.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15"> mikiさんは 大丈夫でしたか?
2007/07/10(火) 04:39:28 | URL | kumi #- [Edit
まゆまゆさんへ
景色は本当にきれいでしたよ
うに丼もおいしかったです♪
やっぱり夏はいいですね。山も海も公園も、どこに行っても気持ちがいい~。
でも、外が楽しくて、handmadeが全然進まないのがたまにきずです・・・。
今も自分用に色々作ろうと思って買った夏用の生地が、ミシン横からうらめしそうに覗いてます。(笑)
2007/07/10(火) 15:30:39 | URL | miki #- [Edit
フルーツトマトさんへ
海本当にきれいだったのよ。今度ゆっくり話し聞いてね。
必要ならばうちで使ったHPから印刷した地図差し上げま~す。

私も行きたい所がいっぱいで困ってます。
でも夏休み明けまで週末はほとんど埋まっていて、
どこまで消化できるのやら・・・。
やっぱり自力で行動するしかないのかな。
2007/07/10(火) 15:36:55 | URL | miki #- [Edit
kumiさんへ
私も約20年ぶりに行ってきました。
近いようで、やっぱり遠いですよね。
(運転手だった主人は次の日も疲れが取れないって言ってましたよ。)
そうそう筋肉痛、結構つらいです。(汗)
それよりもつらいのが、海の岩場で擦りむいたおしり・・・。
座るたびにズキズキしています。(笑)
2007/07/10(火) 15:42:06 | URL | miki #- [Edit
キャンプ場、私も詳しくないので・・・(苦笑)
あ、でも、私の実家、増毛町の海水浴場は、川と海がくっ付いたところですよ。
キャンプ場は砂地、海は岩場です。
温水シャワーあり。
それとは別に少し山側にはオートキャンプ場があって、そっちはちゃんとサイト区画がされているのできれいです。
今年の夏、shukuちゃんがキャンプする予定です(笑)
川、海にはそれほど遠くはないかな?
ただ、結構涼しいです。
地元しか教えてあげられずごめんなさい~。
2007/07/11(水) 09:28:03 | URL | みかんアイス #- [Edit
みかんアイス さんへ
みかんアイス さんは情報通なので、ついつい変な質問しちゃってごめんなさいね。(汗)
でも増毛のキャンプ場もいいですね。今までは虫取りキャンプばかりだったので、今度は浜辺でのんびりしたいものです。
次回はまたクワガタ取りが目的みたいなので、その次のキャンプに提案してみますね。
情報ありがとうね。v-411
2007/07/12(木) 17:37:35 | URL | miki #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



