
--.--.-- *--
EDIT | 

天然酵母のいちじくパン&ロールケーキ

2007.06.04 *Mon
良いお天気が続いてますね。jumee☆sun1
昨日、一昨日と運動会だった方は、とっても気持ちが良かったのではないでしょうか。
我が家では主人が仕事で留守だったので、子供達は友達と近所の公園で泥団子作りに精を出し、その間私は少し庭いじりをして今年の初夏の庭を完成させました♪

20070604171830.jpg

完成させたつもりですが、かなり雑然としています。(苦笑)
今はイベリスとセラスチウムが見ごろを迎えていて、もう少ししたら白のオダマキとバラのアイスバーグが咲きそろってホワイトガーデンになる予定です。
画像の奥に写っているガーデンキッチンは、昨年近所のホームセンターの木材カット担当者の方に色々相談しながら作ったオリジナルなんですよ。近くからはお見せできないので、このくらいが調度いいでしょ。(笑)

そして今日は、近所の友達と『自宅カフェキャンディ』さんで天然酵母のいちじくパンとロールケーキを習ってきました♪

最初に迎えてくれたのは・・・

20070604175024.jpg


カフェの名前と同じキャンディちゃん(性別はわかりませんタラー)でした。

講習会はパンの手これから始まり、楽しい会話の間に「あ~」とか「う~」とか、うなり声が上がってましたね。ドライイーストを使ったパンとは勝手が違っていて、ちょっと手こずってしまったと言うことにしておきましょう。(苦笑)
ロールケーキの方は、色々とコツを教えて頂いて出来たふかふかのスポンジにヨーグルトクリームと果物を巻いたゴージャスな仕上がり♪
子供達にも大うけだったので、これからちょくちょく作る事になると思います。

講習会の後、オーナーが野菜たっぷりのスープとサラダを作ってくれてランチタイムです。

20070604175913.jpg


気が付いた時には残り物状態になってますが、こんな感じです。こだわりのコーヒーもとってもおいしかった~。


昨夜、久々に一つ作品を完成させました。

20070604200923.jpg


クロスステッチでワンポイントを入れた、ぺったんこバッグです。
シンプルに仕上げたので、使いやすいと思います。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

キャンディさんのパン講習会に行ったのですね~。
大人だけのパン教室はまだ行った事がないのですが、
さすがにハードルが高そう・・・。
天然酵母のパン、
美味しそう~v-238
2007/06/04(月) 19:05:41 | URL | みかんアイス #- [Edit
みかんアイスさんへ
いちじくのパンも甘納豆のパンもふかふかでおいしかったです。
ロールケーキには、前にみかんアイスさんに教えてもらったヨーグルトクリームをリクエストして巻いてもらいました。あっさりしていて、いくらでも食べられるんですよ。
材料を分けてもらったので、今度上手に出来たらお届けしま~す。
2007/06/04(月) 20:34:02 | URL | miki #- [Edit
お庭もうたくさんのお花がさいてるね!私も憧れているガーデンキッチンも何度見てもいいな。私も今週末は芝生を一部剥がして先日購入したレンガを敷き始めました。ピエールが咲く頃には敷き終えたいな。
2007/06/04(月) 22:50:17 | URL | フルーツトマト #- [Edit
フルーツトマトさんへ
パン教室でははみんなをまとめてくれてありがとう。
そしてご苦労様でした。
パンもケーキもおいしかった~(*^。^*)
また機会があったら誘ってくださいね。

そしてお庭、レンガ敷いて立派になったね♪
こつこつ出来るところが、フルーツトマトさんらしくて尊敬しちゃいます。
2007/06/05(火) 21:31:40 | URL | miki #- [Edit
こんばんはhttp://blog90.fc2.com/image/icon/e/68.gif" alt="" width="14" height="15"> この前 私達の1Dayショップのお知らせを してくださるとおっしゃってくださってありがとうございますhttp://blog90.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15"> お言葉に甘えてお願いしても良いですか? 図々しいお願いをしてしまってスミマセンhttp://blog90.fc2.com/image/icon/e/459.gif" alt="" width="14" height="15"> 図々しいついでといっては なんですが、mikiさんの1Dayショップには 他のメンバーとフライヤーを持ってお邪魔しようと思っているのですが 置かせてもらう事は 可能でしょうか? 本当に まだ お会いした事もないのにお願いばかりですみません! 私も何かmikiさんのお役に立てる事が あると良いのですが… 『手作り雑貨Milkyway』 Vol 4 7月3日(火) 10時~15時open北区篠路2条10丁目4-12 TEL 09062173134
2007/06/06(水) 00:04:12 | URL | kumi #- [Edit
kumiさんへ
早速お知らせ出させていただきました♪
お互いイベントまでもう少しですね。
私は何をするもの初めてなので、準備を進める度に
どきどきはらはらしています。

フライヤーの件は了解しました。当日はバタバタしているかもしれませんが、スタッフに渡していただければわかるようにしておきます。
もし、あいの里方面に来る事があったら先にお預かりしておきますよ。

イベントでお会いできる事、楽しみにしています。
2007/06/07(木) 15:30:17 | URL | miki #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



