スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

小豆のゼリー

2007.03.07 *Wed
今日は水曜日。そう、ヨガの日なのです・・・。「固まった体を伸ばさなきゃ~。」って簡単に始めたヨガですが、案外きついんですよね絵文字名を入力してください
ゆっくりな動きでも、普段使っていない筋肉を伸ばすので「痛い・きつい・苦しい」の三拍子なのです。おまけうちに帰って来てからは、どよよん~とした疲れが・・・。でも良い事もあるんですよ。ヨガ教室までの15分の散歩道、のんびり歩いていると、きれいな山が見えるんです。その上今日は、水溜りに張ったやや厚めの氷に、歩く度にみしみしいってひびが入る。立ち止まるとそのまま少しずつ割れて水がしみてくる。こんな様子をゆっくり見ていたのは、きっと小学生の中学年くらいまでだったんしゃないかな・・・。後はいつも急ぎ足で、靴がぬれるのを嫌がって水溜りの氷をさけていた様な気がします。それをまた経験できたんですよ♪ とってもゆっくり流れる時間だからなんだろうと自分でもちょっと感動しました。いつも子供には「濡れるからそんな事しないで・・・」って言っていた自分を反省です。
そして体が少~しやわらかくなった様な・・・(二回くらいじゃありえませんねてへ
きっと1年くらいがんばれば、かっこいいポーズの一つくらいは出来るようになるでしょう。(笑)

そしてそんな私を癒すために、小豆のゼリーを作りました♪
これはスクラップ中の、前々から気になりながらも、なかなか作れなかった物なんです。味が想像できるような、出来ないような・・・今日は材料がそろっていたので挑戦してみました。

20070308140223.jpg

こちらも簡単なので、興味のあるかたはお試しあれ!

材料  ゆであずき   120g
     粉ゼラチン    10g
     水       大さじ3
     卵         1個
     砂糖       70g
     牛乳      1.5カップ
     生クリーム  1/3カップ

作り方 ① ゼラチンは分量の水でふやかしておきます。
     ② ボウルに卵をとき砂糖を加えて混ぜ合わせ牛乳を少しずつ入れ、のばしたものを鍋に移します。
     ③ ②の砂糖が溶ける程度に温まったら火からおろし、①のゼラチンを入れて溶かします。
     ④ 氷で充分冷やし、別のボールで泡立てた生クリームと合わせ、ゆであずきも加え型に流し、冷やし固めます。

今日の家族の反応は、主人と次男は無難に食べてました。おにいちゃんは、「まめつぶがなければいいのに・・・。」また主人公が邪魔だったみたいです。にこっ怒
スポンサーサイト
COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

おこんばんは!ヨガがんばってますね!歩いて行ってるんだね。氷割りしながら歩くmiki
さん、わかるわかる私も一緒だよ!私は秋に落ち葉を踏みながら歩くのが特にお気に入り
小豆のゼリー美味しそう!某有名メーカーの小豆アイスクリームも大好きな私なので挑戦してみますねー!
2007/03/08(木) 23:33:15 | URL | フルーツトマト #- [Edit
フルーツトマトさんへ
せっかく暖かくなってきたのにまた少し雪が積もっちゃったね。まるで「幸せは歩いてこない~3歩進んで2歩下がる♪」そのものだね。
そうそうフルーツトマトさん、卒業式&入学式の準備は終わったの?考えたら忙しいときに消しはんの事、お願いしちゃったんじゃない?私、最近みんなのこと振り回しているんじゃないかと、かなり反省しています。だめだな~と思った時は、ぴしっとしかってね。
2007/03/09(金) 11:29:35 | URL | miki #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。