
--.--.-- *--
EDIT | 

いちごのムース

2007.02.22 *Thu
今日は安息日でした。でしたと言うよりは、なってしまったと言った方が正しいですね・・・。
今朝、いつものように家事を済ませ、針をもったところまでは良かったのですが、肩こりがあまりにひどく、ストレッチをしようとついついゴロリとしたんがまずかった~。
気が付けば1時。あまりにもビックリ!しすぎて、なにから手を付けたらよいものか・・・。
今日は1時半から学校の参観日だったのです。参観中お腹がなったら困るので、取りあえずコーヒーを片手にパンをかじり、着替えてダッシュで学校へ。
参観中も頭がボーとしていて集中できませんでした。(息子よ、ごめんなさい。)
帰って来てから、なにかせねばとまたまた冷蔵庫を物色し、いちごと生クリームを発見。
この時期の我が家の定番、いちごムースを作りました。
こちらも簡単なのでレシピを紹介しましょう。

材料  いちご    300g
     砂糖      50g
     レモン汁  小さじ1~3
     生クリーム 150cc
     ゼレチン  大さじ1.5

作り方 ① ゼラチンは水1/2カップでふやかしておきます。
     ② いちごと砂糖をミキサーにかけピューレー状にし、味をみてレモン汁を加えます。
      (ミキサーがなければフードプロセッサーやマッシャーでもOKです)
     ③ 生クリームをとろりと泡立て、ゼラチンは湯煎にかけてとかしておきます。
     ④ ②のいちごにゼラチン液を混ぜ合わせ、生クリームを加えます。
     ⑤ 型に流し入れて冷やし固めて出来上がりです。(プリン方なら約8個分)

20070222222927.jpg

ムースをひな壇風に積み上げていたら、次男は喜んで、わんころの様に転げまわっているのに、お兄ちゃんは、またまた冷ややかに「お母さんが子供っぽい事してる。」と一言いって行ってしまいました・・・。

手前の雛人形は、去年紙粘土で作った私のお雛様です♪
COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

안녕하세요
ウフフ...妹から聞いてこちらに来ました。
かわいいお雛様になりましたね。
我が家はまだ飾ってないです。v-12
これからも更新v-216がんばってください。v-221
(花川在住者より)
2007/02/23(金) 14:38:00 | URL | M&O #SMThlAj2 [Edit
M&Oさんへ
なんとなく見当はつくような・・・v-22
とにかくコメントありがとうね♪
これからは韓流話もどんどん入れていきたい
と思っているので、新しい情報があったら教えてね(*^^)v
見当が違っていたらどうしよう・・・"^_^"
2007/02/23(金) 16:14:25 | URL | miki #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



