
--.--.-- *--
EDIT | 

ショック~(T_T)

2009.03.08 *Sun
今何をしてしまったのか自分でも分からな~い。jumee☆faceA76

午後、フルーツトマトさんから「明日の勉強会に模擬試験持っていくから楽しみにしてて~」ってメールがきたので、ならば私もって事で午後からず~と模擬試験作っていたのに・・・。
50問中20問作ったところで上書き保存しようと思って・・・気が付けば画面は真っ白。じー
別名で保存した気配もなく私は一体何をしてしまったの?
バックアップするすべも知らずだた呆然としています。

今日はもう早く寝なさいって事なのかな?

でも悲し過ぎるよ~。

うさ晴らしと言うわけではないけれど『北国のガーデニング』のテキストからすぐに役立ちそうな情報を2つほど紹介しましょう。

①一緒に植えると互いに役立つ植物を『コンパニオンプランツ』って言うんだけど、その例として

スイカとネギ 
人参や大根、カブなどの根菜とマリーゴールド
トマトとバジル

トマトとバジルを庭の隅に植えておくとイタリアンコーナーみたいで便利かもね。
 
②よく肥料の袋に書かれている窒素8:リン酸8:カリ8って言うのは

茎、葉に効く窒素と、花、実に効くリン酸と、根に効くカリが均等に配合されているって事なんだって。
なので葉物には窒素の多い肥料を、花と実を充実させたい時はリン酸を、根菜類や根をしっかりさせたいものにはカリが多く配合されている肥料を使うといいって事です。
注意事項はあるけれど一つの数字が一桁なら大きな問題はないはずっです。
今までそんな事気にしないで、「配合肥料がいい!」って思い込んで使っていたので講義聞きながらうなずいてました。


今日の『深いいはなし』の再放送で宝石の原石を見つけに行ったのに途中であきらめようとした子供に言ったひとこと「ないと思うからあきらめるんだよ」って言葉が「一度で受からないと思うから頑張れない」と言われたみたいで急に火がつきました。

受験料もかかる事だし一発合格できるよう、あと6日間がんばりま~す。
落ちたら笑ってやって下さい。(苦笑)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

がんばれ~!
そうだわ、確かに、
結果がないと思うからがんばれないんだ・・
この先に灯りがあると思うから人は歩けるんだね。
子供に行って聞かせよう。
そして私も心に刻もう・・・
いい言葉聞いちゃった。
ありがとう!
試験まで秒読みだね。
この先の明かりを目指して突き進むのだ!
ファイトv-91
2009/03/11(水) 08:34:08 | URL | みかんアイス #- [Edit
みかんアイスさんへ

ちょっとがんばってみたけどどうかな~。e-258
結果は神のみぞ知るです。(笑)
結果は別としていい経験になったかな。
ガーデニングも今年はちょっと違う見方が出来そうで楽しみです。
次は何をしようか、また無謀な空想広がり始めている自分が怖い・・・。
2009/03/17(火) 23:11:54 | URL | miki #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



