
--.--.-- *--
EDIT | 

ショウガプリン

2007.02.12 *Mon
突然ですが、ショウガプリンって知っていますか?
以前、「はなまるマーケット」で2007年流行予想グルメとして紹介されたものですが、友達が「レシピ通りに作っても固まらないのぜ???」と言っていたのを急に思い出し、今日の夕食後のデザートに作ってみる事にしました。
作り方は、温めたミルクに練乳を入れて溶かし、あらかじめ絞っておいたショウガ汁に流し込むと言ったいたってシンプルなも。どごか難しいんだろう?とレシピ通り進めていくと…やはり固まらない!
いつもの私なら作り直しているところですが、今日はフリマ疲れで気力が足りませんでした。
なにかで固めようを探してみたら、アガーがあったので、少々アレンジしてどうにかプリン液を固めました。食事中、またもや自然の冷蔵庫に預け、完成です。

20070212204101.jpg

一時間の間に結構雪が積もり、お兄ちゃんはちょっとパニックになっていました。(笑)
さあ、みんなで試食タイムです。次男君は一口目でギブアップ。お兄ちゃんは「ショウガの味を気にしなければ食べられる…」と言いながらも、いつもなら2つは食べる人が、もう結構、と言わんばかりに席を立ち・・・結局これは大人の味だった様です。(主人と私はわりとOKでしたよ。)
そこでお願いなのですが、このブログを見た人でショウガプリンを作った事のある方、あるいは怖いのもみたさで挑戦して成功した方、是非、成功の秘訣を教えてください。お願いします。
レシピは「はなまるマーケット」のHP→とくまる→プリント用レシピ→1月26日に入っています。
フリマの報告もしたかったのですが、もう体力の限界です・・・それではまた明日…(グゥー)
COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

フリマお疲れ様!お疲れなのにデザート手作りなんて頭が下がりまする。しょうがプリン残念ながら作ったことないです。風邪が流行るこの時期に良さそうですね。mikiさんも風邪気をつけてね。
2007/02/13(火) 14:51:11 | URL | フルーツトマト #- [Edit
初耳~!!
ショウガプリン・・・初めて聞きましたぁ!
「ショウガの味を気にしなければ食べられる・・・」とは・・・お兄ちゃん、ナイスなコメントです(^^)
明日はバレンタイン。
mikiちゃんは、当然手づくりするのでしょうね。
私は・・・当然(^^;)買ってありますよん(笑)

ところで・・・いつかのブログに「1day shopをする」と書いてありましたが・・・やるの?
具体的に決まっているのなら、教えてね~。




2007/02/13(火) 18:51:32 | URL | monju**y #- [Edit
フルーツトマトさんへ
夕方、お鍋の材料を買いに行き、ショウガを見たとたん、また衝動が襲ってきたのです。材料がそろっていて成功したら15分くらいで出来るんだよ。今度お試しあれ!
2007/02/13(火) 23:43:37 | URL | miki #- [Edit
monju**yさんへ
チョコですか・・・それがうちも買ってあるのです^_^;
中身はまだ内緒ですが、私好みの物です♪
あと「1day shop」は来週、約10人ほどのスタッフ打ち合わせをして、開催日を決めるところまで進んでいます。
Yさんのショップがいつも6月第1週くらいだったと思うんだけど、今年はもう決まっているの?
そこを2週間はずらそうとは考えているんだけど、みんな子供たちの学校が違うので、そちらの予定も考えなくちゃ・・・。
今月中にきっと日時は決まると思います。きっとね・・。
2007/02/13(火) 23:58:45 | URL | miki #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



