--.--.-- *--
EDIT |

旅日記 社会見学編

2007.12.13 *Thu
今更ですが旅日記の最終章、社会見学編です。

4日目の朝は主人の希望で、築地からスタートです。
目的はガイドブックに載っていた『海鮮丼』。子供達も「マグロ食べられる~。」ってワクワクしながらの出発でした。

mom 099

朝9時過ぎに着いたらもうどのお店の前にも行列ができてました。ひいいい

私の目的は江戸前寿司だったんだけど、「もう食べられればなんでもいいです。」って感じで海鮮丼専門のお店に並びました。それでも30分以上は並んだのかな。

お店の中は撮影禁止だったので外にあったメニュー表をカシャ。jumee☆camera1a

mom 101

基本的には市場で働く人たちのための食堂みたいで、入店にも注意書があったんですよ。
「10歳以下の子供はダメ。」「店内で騒いだらダメ。」ってね。
この行列も市場で働いている人たちには迷惑みたいで、管理組合の人が注意に来てました。でもそうですよね。自分が一生賢明働いているところにガイドブックを持った人たちがウロウロして、仕事の妨げになっていたらやっぱりイヤですよね。

最初は「ここまでして食べるなんてどうかな。」と思ったんですが一度食べたらほんとビックリ!あまりマグロは得意しゃない私でもおいしいって思いましたよ。二色丼の相棒だったうには積丹で食べたうによりおいしかったかも。普段食の細い次男くんでも「おかわりしていい?」って言うくらいでした。(もちろんこの要望は却下しましたが・・・)

お腹がいっぱいになったところで次に向かったのは『東京タワー』。出発前から「東京タワーってテレビ塔より高いの?」と子供達は高さが気になっていたみたいです。
地下鉄駅を出てちょっと歩いたらすぐにタワーが見えてきてどんなにビックリするのかなと思えば「だいたいテレビ塔くらいかな?」だって。全然違うと思うんだけど、子供の目にはそう映るのね。
タワーの下まで歩いて行くとまたも人の行列が・・・。聞くと展望室の入場券を買うために並んでいるんだとか。もし券を買ったとしてもエレベーターに乗るのに90分待ちときいてまたもビックリです。
でもここまで来たんだから並ぼうかな~と思っていると、主人と子供達は階段でのぼると言い出すんですよ。信じられないでしょ。でも階段では20分くらいで上がれるというのでかなり考えた末、挑戦することになりました。2階くらいまで上がるとそこには別のチケット売り場があって、階段で上がるにしても入場券がいるんですって。ちょっとそんした気分ですがすんなり買えたのでま、いいでしょう。
しか~し、やっぱり階段は思っているほどあまくなかった。その上子供達は走って行くし、ペース配分に失敗したみたいで後半引き返したい気分でした。jumee☆faceA175

途中応援してくれたのは

mom 111

mom 113

この2枚のポスターでした。
展望室にゴールした時ものぼりきった証明書みたいなのがもらえて、「階段もけっこうよかったかな。」なんて思ってたはずなんだけど、やっぱりもうのぼりたくないですね。

展望室でアイスを食べたり、ちょっと休憩してからまた階段で降りてきました。(やはりエレベーターは90分待ちでした。)

展望室でみんながやってたこと。

mom 118

つぎは・・・国会議事堂まで移動して、そこからテクテクと街路樹のイチョウを見ながら皇居まで歩きました。

mom 130

皇居にもすごい人がいましたよ。

皇居で写真をとった後は、お兄ちゃんの希望で秋葉原へ。
かっこいいラジコンが欲しいってためていたお小遣い持って行ったのにラジコンやさんがみつけられなくてギブアップ。もうみんな歩きつかれて早く部屋に帰りたいモードになってました。
ご飯を食べて部屋にもどりシャワーをしたら布団に倒れこみました。この日は何歩いたんだろう・・・。

最終日の5日目、お昼まで近くのモールをブラブラして帰りもバタバタと空港へ。
飛行機の座席に座った時はほんとに「ほ~」っとしました。
なんせ方向音痴の私ですから、ここまで大きな問題なく旅が出来た事はけっこうすごい事だったんですよ。
あとは来たところを戻るだけなのでの~んびりと・・・なんて言っていたらうちに着いたら7時を回っていました。
ご飯を食べて、学校の準備をしたら子供達はいつもの時間にベッドへGo。

長いようで短かった旅は終わり、子供達の頭の中は楽しかった思い出と、一日ずる休みした小さな罪悪感でいっぱいだったようです。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT |

COMMENT

Comment Form

秘密にする

TRACKBACK

TrackBack List

Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪