スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ちょっとはやいクリスマス。

2007.12.10 *Mon
今日はキャンディーさんでちょっと早いクリスマスケーキを作ってきました。アップロードファイル

mom 013

ケーキを少し説明させていただきますと実はこのスポンジ、もとはロールケーキ用の薄いものなんです。
それを5cm幅に均等に切りまして、クリームを塗ってバームクーヘンみたいに巻いていくんです。
なので巻く量で大きさも自由に決められ、型もいらないのでお手軽にできるんですよ。
あとは周りにクリームを塗って出来上がり。今日はいちごで作ったサンタさんをのせてみました。

mom 015


アップで見るとこんな感じです。
いちごのはしを切ってクリームを挟めました。クリスマス前なのにもう疲れた顔してますね~。汗;;

もう一つのメニューはゴマ入りのピタでした。
キャンディーさんではハムサラダをたっぷりを入れてヘルシーランチにしてくれたんけど、うちでは冷凍庫にあったカツと軽く炒めたキャベツでボリューム満点のおやつになりました。グー!

料理つながりで先週の土曜日の出来事です。

先週はちょっとバタバタしてたので、土曜日は朝からカメモードで一日の予定をこなし、だいたい落ち着いた4時半頃のこと。「これからどうする~?」って感じでゴロゴロしてたんです。

いつもなら早めに夕食を済ませビデオタイムになるところ、この日はちょっと違ってました。
きっかけは夕方、次男君から渡された学級だより。先生から「ジャガイモの皮むきの練習をさせておいてください。」って言う内容でした。
‘じゃがいもの皮むき’からなぜか3分クッキングの音楽が♪~。
急きょcooking schoolごっごの始まりで~す。

mom 004

献立はお兄ちゃんがちょっと前に学校の調理実習でならったハンバーグをアレンジしたピーマンの肉詰めとポテトサラダ、あとは温めるだけのコーンスープです。
ハンバーグのたね作りはすべてお兄ちゃんに任せ、次男君と私はポテトサラダ担当です。
私は今回殆ど手を出さず、聞かれた事だけ簡単に教えるだけ。あとは洗い物担当でした。
ピーマンにたねを詰めるのも二人で協力してやってましたよ。
焼いたり、煮たり、マッシュしたりもちょっとだけアドバイスしてあとはお任せしてみました。
そして出来たのはこちら。

mom 010

盛り付けもすべて二人におまかせです。
お味は全体的に薄めだったけど、どうにか形になってると思いませんか?
辛口評価では70点くらいかな。今回は二人ともちょっと納得してなかったみたい。
また挑戦してみるらしいです。今度は何を作ってくれるのでしょうね~。
母はなんでも楽しみだよ。



スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



