
--.--.-- *--
EDIT | 

楽しい おいしい 収穫祭

2007.09.02 *Sun
最近ちょっと涼しくなってきたかと思ったら、もう9月なんですね。
一昨日、TVで言ってましたが8月31日が終わると、どんなに残暑が厳しくてももう夏の終わりなんだって・・・。ちょっと寂しい気もしますが、四季を楽しめるのが日本の良いところ。これからは美しい秋を楽しまなくっちゃ~ね。って事で早速実家の母の家庭菜園でじゃがいも&たまねぎの収穫を手伝ってきました。じゃがいも
テンプレートも秋風に変えてみましたよ。

20070902233630.jpg

場所はうちから約20分くらいの隣町。叔父の畑の一角を借りての家庭菜園場です。今回も妹達家族にも招集がかかり、大人5人(1名欠席)子供6人(1名欠席)計11人での作業でしたが、8時から始まった収穫作業が終わったのは11時ちょっと前。例年になくなかなか大変な大仕事でした。jumee☆faceA107

それでも子供達は楽しそう。大きい子チームはがんばってくれました。
わたしはといいますと、前半「いも堀も楽しいな~。」なんて調子に乗っていたら、後半暑さでバテバテで、最後に袋詰めしたときは心の中でバンザイしてました。jumee☆faceA69

20070903000232.jpg

2年生の甥っ子ががんばって引っこ抜いた赤いじゃがいも。種類はわかりません。苦笑い

20070903000243.jpg

春に種まきしておいた『ハロウィンのかぼちゃ』も色づいてました。収穫は一ヶ月後かな。

帰り支度をしていたら、ちょうど来た叔父夫婦から「食べてみて~。」って収穫したばかりのかぼちゃ、大根、キャベツ、なす、胡瓜、スイカをもらい、口では「そんなにたくさんいいのに・・・。」なんて言いながらまたまた心のなかでバンザイしてました。収穫したばかりのものはホントおいしいですよね。

一度実家に集まってお昼ご飯を済ますと、子供達とお父さん達はちょうど近くの神社でやっていたお祭りに出かけていきました。

わたしたちは話たいだけ話して、食べたいだけ食べてるとちょうどみんなが帰ってきたので、そろそろ楽しかった一日も終了の準備です。
みんなで掘ったじゃがいもとたまねぎも積み込んで家路につきました。

秋に一歩踏み入れて、楽しかった~。おいしかった~。



 ーイベントのお知らせー


『なちゅらるスタイル』のsanaさんと『♪handmadeの暮らし♪~uraraca気分~』のm-cloverさんが参加されるイベントです。

☆ uraraca.5

9月5日(水曜日)10時~14時

東区北28条東8丁目2-14(白の3階建て・・太田宅)


もう一つ。
近所の友達がフライヤー届けてくれました。

IMAGE0001.jpg

上ダブルクリックすると大きくなります。

☆ お気に入りのある暮らし vol.2

10月2日(火曜日)am10:00~pm 3:00

北区拓北2条3丁目8-11 坂本宅

tel 090-5987-3730

どちらもステキな作品たちが並びますよ。時間のある方は覗いてみてね。



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは~!坂本デス。
今回もフライヤーをアップして頂いて、どうもありがとうございます!!!
後1ヶ月を切ったので、少しづつイベントモードになってきました♪
沢山の人に来てもらえますように・・・☆
2007/09/03(月) 17:40:01 | URL | natti #- [Edit
ご紹介ありがとうございます♪
いつも、ありがとうございます♪
コメントが遅くなってしまって、ホントごめんなさい・・・。
当日、みなさんに喜んでいただけるよう、頑張ります♪
ホント、ありがとうございます!!
2007/09/03(月) 18:32:08 | URL | m_clover #- [Edit
イベントたくさんですね~
mikiさんはいくのかな??
会っちゃうかもしれませんね~(*^_^*)

収穫たくさんですね!!
私も今回お友達などからたくさんいもや
枝豆・とうきびもらいました!!
北海道ってかんじですよね(^^♪
2007/09/03(月) 20:35:45 | URL | まゆまゆ #- [Edit
natti さんへ
お礼なんてわざわざいいんですよ。
お仕事しながらのイベントの準備は大変だと思いますががんばって下さいね。
10月2日いまからカレンダーにe-278つけて楽しみにしていま~す。

2007/09/04(火) 21:27:40 | URL | miki #- [Edit
m_clover さんへ
いよいよ明日ですね。
m_clover さんのブログで明日のディスプレイを見せて頂いて、いつもながら作品の多さにビックリ!ハロウィンの小物もとってもかわいいですね。
今回は習い物の日とぶつかちゃって、終わってからダッシュしようと思っているんですが、体力が残っているかどうか・・・。
きっとたくさんの人が並んでいるんだろうな~。
明日、イベントに行くみんながうららかな気分になりますように・・・。

2007/09/04(火) 21:40:15 | URL | miki #- [Edit
まゆまゆ さんへ
今回は行かれるかどうかびみょ~なんです。
今週なんとなく予定が詰まっていて・・・。
モエレの気球には乗ってみたいんだけど、お天気はどうなんでしょうね。

これからは『収穫の秋』になって食べ物がおいしいなりますね。
でもそれってうれしいやら悲しいやら・・・またエクセサイズ増やさなくっちゃぁ~。(汗)
2007/09/04(火) 21:50:46 | URL | miki #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



