This Archive : 2011年01月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

池坊始めました

2011.01.24 *Mon
今日細い中道を車で走っていたら、急に嫌な夢を思い出したんです。それも鮮明に・・・

初夢ではなかったと思うんだけど、今月の初めくらいにみた夢。

忙しい中バタバタと用事を足して実家に寄ったら妹に「車に×印付いてるよ。それも2週間前からみたいだよ。無視してたら2,3年位の刑になるよ。」と言われてるのに用事まだあるからと車で走り去る自分。「どうしよう~」と思ったところで目が覚めたような気がするんだけど先はどうだったかな?

それからしばらく車に乗るのをやめたくらい嫌な夢だったんです。
それを今日急に思い出して「免許の更新忘れてる?」とか色々考えてみたんだけど何も思い当たらないんです。

今年は車に乗るの控えた方がいいのかな。

何か大事なこと忘れてる???

kazuの受験に関係のない事だったらいいんだけど、また思い出しただけでもドキドキしてます。
でもアップしたらちょっと落ち着けたかも・・・。
ホントなんなんでしょうね。この夢の意味?


ところで本題に入りますと
先週またもやグループホームのアレンジ教室の助手に行く機会がありまして
ご一緒させて頂いた先生は、お花屋さんのオーナーのお姉さんで池坊の先生でもある方だったんです。

前から「何も分からない私が助手でいいのかな。」と思っていたので思い切ってお姉さん先生に「時間がある時に生け花教えて下さい。」とお願いしてみたところあっさりと いただきまして、その日から早速習い始めました。


2010ブログ 1 203

フリージアとボケとあとなんだったかな・・・とにかく三種生けです。
(相変わらずアバウトですね~)

初回はほとんど生けて頂ながら基本を教えて頂いたって言う感じになりましたが楽しかったですよ。
次回は来月。今度は少し予習して行かなくちゃですね。
生け花も奥が深そうです。先は長くなりそうですが楽しみながら続けていこうと思ってます。


2010ブログ 1 214

こちらは韓国旅行のお土産です。
教室の助手はオーナーが旅行にお出かけだったので行ってきたのです。

数日後、お店に用事があって行ったのに沢山のお土産を頂いて帰ってきました。

パックに韓国のり、とうきび茶にゆず茶とどれもとっても韓国らしいお品です。
写真も見せて頂いて、「韓国行きたい~」と夢は膨らむばかり。
韓ドラ好きの私としてはよくドラマに出てくる空港に行かれるだけでもうれしいかもって感じですが、行くならやっぱり美味しいものも食べたいし、エステも行きたい。もちろんお買い物も・・・と思うといくらあれば実現できるのでしょうね~。

とにかく一番近い将来にかなえたい夢がひとまわり成長してしまったお話でした。チャンチャン。(笑)




スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めてのスヌード

2011.01.23 *Sun
まだまだ雪の日が続いておりますが
皆さんお元気ですか~?

私はと言えば雪かきのせいなのか、すり鉢状の中道を運転しているせいなのか
最近からだ全体がカチンコチンに凝っててダルダル状態なんです。

バブのお風呂に入ってみたり柔軟体操してみたりと色々試しているんですが
即効性のある対処法は見つからず、なんとなく思いついたのが『養命酒』!

夏の暑くて気だるさを感じていた頃から「そろそろ養命酒世代?」なんて考えていたので
さっそく近所のスーパーまで出かけてきました。

2010ブログ 1 210

薬コーナーで探せばいいものの、お酒売り場に直行してしまって・・・見つけたのが養命酒製造株式会社から出ている『ハーブの恵み』。
養命酒初心者としてはいいかも~とお買い上げしてきました。
200mℓのこちらを4日で飲んでみようとはじめてみて、今日で3日目なんですがまだなんの効果も感じられません。
1、2ヶ月は続けてみなきゃダメですよね。
効果があればまたお知らせします。

肩こりのもう一つの原因でもあるのかな・・・。
先々週はとても寒くて、短めのマフラーを編んでみようと毛糸を探してみると5つ揃ったネップ入りの糸を発見。
せっかく5つあることだし~と長めのスヌードを縄編みで編んでみました。

2010ブログ 1 209


kazuいわく「いたちがまとわり着いてるみたい。」だそうです。(苦笑)
鏡に映してみると「ま~ね」って感じですけれど温かければ目的は果たせてるって事で・・・ハハハ。










COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いよいよです!

2011.01.15 *Sat
また「なにが~」って言いたくなるようねタイトルですが・・・

昨日から中学校が始まりまして~
公立高校の願書を提出してしまいました。
そんでもって私立の願書をもらってきてこちらは来週木曜日までに提出しなければいけません。

ABCテストが終わっても「まだ4ヶ月はあるさ」なんて暢気にしていたkazuと私。
公立高校の願書を書く今になって志望校これでいいの???と頭が斜め横に傾いております。

あとは当たって砕けろ!の勢いですね。砕ける確立60%なのでかなり不安なんですがどっかからは春はやってくるでしょう。

ところで先日ちょ~臨時社員登録しているバイト先の花屋さんからTELがあり「雪がすごくてスケジュールが滞っているから・・・。」との事。
今回も「私でいいのかな?」と思いながら生け花教室の助手に行ってきました。
アレンジメントの教室に行った時も「助手です」と言っているのに「先生~」と意見をもとめられるので「こんな感じで・・・」と逃げているのに「ステキになりました」と喜ばれ、かなり複雑な気持ちになるんですが・・・ほんとに私で良いのでしょうかね。
このままこのお店で働らかせてもらうならやっぱりアレンジ覚えなきゃですね。(苦笑)

どうにか教室を終えお店に戻るとMy LoFEの撮影をしてました。
初心者でも出来るアレンジがテーマだったようですよ。次号に載るようなので見てみて下さいね。


2010ブログ 1 200

最近ではあまり季節感がないガーベラですが、なんとも言えないこの赤が昨年からのマイブームなんです。(なんか言い方古すぎですか。(苦笑))


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

恋しい・・・

2011.01.11 *Tue
毎日すごい雪ですがみなさんはいかがお過ごしですか?

3連休中、雪かきを主人と次男君に任せ、うちにこもっていたら
今日、周りの景色の変化にビックリ しました。
道幅が狭くなってる~。雪の壁が高くなってる~。
いったいこの三日間でどんだけ雪降ったの???

もう雪は十分なので早く春さん来てください~。ってやっぱりかなり早いですよね。(苦笑)

と言うのも年末に録画していた「ターシャ・デューダ四季の庭」と「猫のしっぽカエルの手」をまとめて見まして土いじりが恋しくなってしまったのです。

昨年の暑い夏の日には「草取りいやだな~」とか「また虫ついてる~」とか文句ばかり言ってたような気がするけれど、やっぱり土いじりは良いですね。
特に無心でできる草取りはストレス解消になって精神衛生的にとっても良かったような気がします。

紹介しきれなかったうちの庭の住人達    2010ブログ 1 176
8年前くらいから毎年咲いてくれるポテンティラ 


2010ブログ 1 175  
一昨年から仲間入りした宿根のポピー

こういう画像をみていると小さくて良いから暖房付きの温室がほしくなりますね。

やっぱり宝くじ買わなくちゃ~。(笑)



年末の大掃除の最中、クレーと紺と赤の半端な毛糸を見つけてしまい発作的に編んだ手さげのバッグ。
一昨年から棒針編みが気になっていたので今回は編み込みに挑戦してみました。
編み込みは初めてなのでかなり目が不揃いですが近所のスーパーに行くくらいなら問題なさそうですよ。(笑)


2010ブログ 1 184


大掃除で整理した大量の毛糸と生地類。
雪解けの季節まで少しずつ消化していこうと思ってます。





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あけましておめでとうございます

2011.01.08 *Sat
今頃ですが・・・
あけましておめでとうございます。

今年もスロースタートで・・・
更新もこんな調子になると思いますがよろしくお願いします。

年賀状も今年は初めて年が明けてから出しまして
今日熱海の友達から「今日届いたよ」と連絡がありました。
まったくひどいもんですね~我ながら・・・ハハハ。

話は変わってなぜ年賀状を出した友達からすぐに連絡があったかと言いますと
学生時代に入っていたテニス&スキーサークルで今年の夏に30周年記念をすることになりまして
同期女子の連絡先&メルアドの取りまとめ役が回ってきたのです。

それでもって連絡が来た頃はFax不調、仕事でバタバタしていてなかなかすることもできず年賀状はちょうど良い連絡手段だったって言うわけなんです。

それにしても友達の声って一瞬にしてその時までタイムスリップさせてくれるタイムマシーンのようですね。
電話の向こうの友達とは10年以上もあっていないのにさっきまで一緒にいたかのようにサークル仲間の話や最近の様子、その他もろもろの話で盛り上がり夏に会いたいね~と言って電話を切りました。
懐かしいと言うよりほんといつも話してる近所の友達と電話してたみたいな不思議な感じ。
これって最近始まったサークルのメーリングのせいなのかな・・・。
登録が始まって1ヶ月はたったでしょうか・・・5代目だった主人と私。
登録は主人に任せ私はもっぱら読む専門。(苦笑)
最近では28代目の現役学生達も加わり、懐かしい先輩達や会った事のない後輩たちの楽しいそうなメールを読んでは一人ニヤついてる怖い人になってます。(笑)

夏か~
合宿していたニセコのペンション集合って言っていたのでスコート履ける様ダイエットしなきゃ
ってなんか違う(爆)


今年は前半kazuの受験があって落ち着かないけど、夏には懐かしい友人に会えそうで楽しい年になりそうです。

みなさんにも「幸せです!」って言いたくなるような良い年になりますように・・・

今年もよろしくお願いしますね。



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。