This Archive : 2010年02月


--.--.-- *--
EDIT | 

2月28日 日曜日

2010.02.28 *Sun
今日は朝から衝撃が続きます。

部活に行くkazuの朝食の準備をしながら何気にパシュートを見ていたら・・・

地震速報と津波警報がながれ

それもなんとチリ沖合い!

なぜビックリしたかと言うと
昔のクラスメートにチリ人がいて、行ったことも見たこともないチリの街が
聞いていた話から、とっても美しい街だと思っていたからなのです。

そのチリに地震なんて・・・どれくらいの被害があったのだろう?
日本まで津波が来るなんて・・・。

頭が真っ白になっていたら
横から次男君が
「津波が来るなら今日は遊べないかな???」
なんて真顔で言うもんだから吹き出しそうになりました。(苦笑)

女子パシュート決勝ではラスト1周まで
「だいぶ差も開いてるし・・・」なんて安心してみていたら
ゴールで喜んでるドイツ勢の姿が・・・
銀がそんなにうれしいのかな~なんておとぼけな私を尻目に
「だから勝負は最後までわからないんだって」とkazuが一言。

なんと日本が銀でした。
私以上に選手達がビックリした事でしょう。
私以上に選手達がくやしかった事でしょう。

でもね、日の丸が揚がり、銀メダルを首にかけてもらっている選手達をみると
やはり誇らしく、感動させてもらいました。

穂積雅子選手、田畑真紀選手、小平奈緒選手 おめでとうございました。

午後も引き続き一人感動の余韻で興奮状態でいる私の横で
部活から戻ったkazuと友人達がホラー映画を楽しんでます。
中2男子が「ほ~」とか「うぉ~」とか吠えながらホラー映画を見ている様子は
違う意味で衝撃が走ります。(笑)


2010ブログ 1 019

百合が原から連れて帰ってきたかわいい子たち。
昨年は管理が悪くて雪解けまでもたなかったけど
今年は大切にして庭におろそうと思ってます。





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

クリスマスローズとパンジービオラ展

2010.02.28 *Sun
先週の木曜日、フルーツトマトさんとAさんと百合が原公園の『クリスマスローズとパンジービオラ展』に行ってみました。

2010ブログ 1 025

一般に市販されているビオラよりひとまわり小さなビオラがでてましたよ~。
パンジーも色とりどり。

2010ブログ 1 027

こんなステキなリースもあり、はやく土いじりがしたくなりました。

温室内を一通り見物した後は、まゆまゆさんと合流して久々にソヤンホでランチです。

久々の豆腐チゲ&まゆまゆさんとのおしゃべりはやっぱりすごい栄養剤ですね。
翌日から体が軽くなったんですよ。
これホントの話です。(笑)

まゆまゆさんと別れてからデザートと言う事で
あいの里の教育大駅前に喫茶店へ。

2010ブログ 1 034

スワンちゃんのカプチーノとキャラメルシフォンケーキを頂き、お腹いっぱい幸せ気分です。


寒い寒いと、うちに閉じこもりがちでしたが
カレンダーと見たら明日から3月なんですね。
ぼやっとしていたら春休みになってしまいそうで恐ろしいです。
エネルギー補給はいい加減にして(苦笑)そろそろ春の準備を始める事にしましょうっと・・・。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あいの里 SHOP めぐり

2010.02.20 *Sat
お久しぶりでした~。

最近更新できないのは殆ど冬眠状態でネタ不足なんです。(笑)

これではいけないと水曜日の午後、図書館にリクエストしてた本を借りに行こう!と出かける覚悟を決めました。(苦笑)

まずは図書館に寄って主人に頼まれていた本を借り

次に向かったのは地元の DOG SALON Paw Print さん。
フルーツトマトさんのオススメのお店です。

お店の約半分くらいが雑貨屋さんになっているのでワンちゃんのいない人でも気兼ねなく入れますよ。

2010ブログ 1 016

ステキなガラスのキャ二スターたち

2010ブログ 1 015

赤いホーローのキャニスターが目に飛び込んできて衝動買い決定!

2010ブログ 1 017

アンティーク風ブリキのバケツはサイズが色々ありました。

その他にもペット用品やステーショナリーもあってあっという間に時間が経ちました。

一度うちに帰り夕食の準備をして

ふたたびお出かけです。

次男君を英語教室に送ったあとに

菜菜さん寄らせてもらいました。

2010ブログ 1 015

入り口でお出迎えしてくれたサーモンピンクのクリスマスローズ。

気になるな~と眺めていたら

オーナーが「今日仕入れての。まるで○○○さん(私のことね)のためだったみたいだね。」と言われお買い上げ決定。
最近サーモンピンクとグリーンの組み合わせに弱いんです。(苦笑)

その他にもラナンキュラスや春のお花達が色々入荷して一足はやく春一番気分でした。

最後にキャンディーさんでパンの材料を買って

次男君迎えに行って終了です。

こうしてみるとあいの里でも十分楽しめますね。

また出不精病が発病したらこのコースを回ってみようと思ってます。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

女子モーグル決勝

2010.02.14 *Sun
女子モーグル、終わりましたね~。

みんなとってもかっこよかった。 

転んでも立ち上がり、ゴールした選手。

自分よりも順位が上の選手にハグする選手。

そして笑顔でゴールした選手たち。


上村選手のブログに

『みんなに、わくわくやどきどきや幸せや
 泣いちゃうような瞬間も!?
 いろんな瞬間をプレゼントできるように
 頑張りたいとおもいますヽ(´▽`)/  』

ってあったけど全部頂いちゃいましたよ~。

精神的にも肉体的にも想像もできないほどの試練を重ねているはずなのに
こんな風にコメントができるなんてスポーツマンって本当にすごいなと思います。

メダルには届かなかったけど
インタビューでは涙が止まらなかったけど
上村選手、十分かっこよかったです。
4位入賞のおめでとうございました。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バレンタイン & オリンピック

2010.02.13 *Sat
明日はバレンタインデー
女の子にとっては一大イベントですね。

うちの次男くんも昨日は初めてのチョコをもらって大興奮でした。
一人の女の子が数人にくばってくれたみたいで、完全なる友チョコなのに
「ホワイトデーには手作りで返さなくちゃ~」って・・・いったい誰が作るんでしょうね。

話は変わりますが、いよいよバンクーバーオリンピックが始まりましたね~。
今朝はウトウトしながらも開会式最後までみましたよ。

カナダには色々な思い出がありまして・・・
カナダの大自然がとっても懐かしくなりました。

2010ブログ 1 014

バンクーバーから届いたハガキです。
今、いとこがワーキングホリデーでバンクーバーに行ってしてまして、近況を知らせてくれると
20年前の記憶がよみがえってきます。

本当に楽しかった1年間。
なぜか韓国から来た同級生達ととっても気が合い、それが韓国ドラマにはまっていくきっかけになった事もうれしい事です。

ってまた話がずれた。
明日は午前2時から競技があるようですが具合が悪くならない程度に応援したいと思ってます。

がんばれ、がんばれ 日 本  
がんばれ、がんばれ カナダ  
がんばれ、がんばれ 韓 国  




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

テレパシー

2010.02.12 *Fri
時々テレパシーが届いたの?と思うことがある。

○○さん元気にしてるかな~とか、ふとその人の事を思い出したときに
なぜか不思議と電話がかかってくるんです。

今朝もフルーツトマトさんに電話してみようかなと思っていたら
お昼頃にかかってきたのでビックリ。

そして~
ご近所なのに長電話♪

お天気の悪い日は毛布に包まっての長電話も楽しいですね。
(人には絶対見せられない姿ですが・・・

来週はデートに誘っちゃおうかな。(笑)


寒い日はついついこもりがちになりますが
最近の楽しみは温かいハーブティー(メイママさんの影響ね)&『ソリティア』の組み合わせ。

何かの番組で暎太くんが『ソリティア』にまってるって言っていたのをふと思い出し
そんなに面白いのかと挑戦してみたら止まらなくなってしまったんです。
最後にきっりち収まった時の達成感は冬特有のイライラを解消してくれるんですよ。
でもそろそろ卒業しなきゃね。
やらなきゃならないことは山積みです。
な~んて言っても明日からはオリンピックみちゃうんだよね~。(苦笑)

2010ブログ 1 003

最近食べたビックリスナック。

2010ブログ 1 005

この表示はだてじゃないですよ。

辛いもの好きな方はお試しあれ。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アイスキャンドル

2010.02.06 *Sat
節分が終わり、立春を迎えたはずなのにまだまだ寒い日が続きますね~。

先週あった、次男君のスキー学習はあまりの寒さに途中で中止になってしまったんですよ。

「さすが北国!」

なんて住人は言えちゃいますが、雪祭りの観光で来ている方たちはビックリ しちゃってるんじゃないでしょうか。

しかし・・・

住人としてはこの寒さも楽しみたいところです。

今日は夕方から次男君の通う小学校で『夜の学校であそぼう!』という行事がありました。

校内では学校探検(お化けが仕掛けてあるんですよ)やゲーム、温かいココアのサービスまでPTAの方達がいたせりつくせりでがんばってくれてました。

暗くなってからは校外でアイスキャンドルに点灯して、幻想的な雰囲気に。

2010ブログ 1 019

今年は氷に色を付けたんですね。

2010ブログ 1 012

キャンドルロードもステキでした。

アイスキャンドルを楽しめるのは寒い北国ならではの事。

氷点下の中、沢山着込んで子供達と一緒に楽しませてもらいましたよ~。

この日のために準備して下さった先生やPTAの方達、ホントにご苦労様でした。
そして今年も楽しませてもらってありがとうございました。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

かとうひろやす 陶の器展

2010.02.04 *Thu
この前の日曜日、『かとうひろやす』さんの陶芸展を見に札幌駅北口近くの『石の蔵ぎゃらりぃはやし』に行ってきた。
今回はMさんと一緒。
先週菜菜さん(前のバイト先)に寄った時、ひょんな話からMさんとデート?する事になったのだ。(笑)

Mさんのお母さんは私より5歳上なのだそうで、旗から見ると母娘に見えたに違いない。
いや絶対そうに決まってる。(苦笑)

私は友人気分でいたけれど、Mさんはどんな感じだったのだろう。

そんな事を考えた時、ふと思い出したのが私の母の年に近い友人Iさんの事だ。
実年齢は決して教えてくれないけれど、周りの友人達が「かあさん」と呼んでいたので私も自然とそう呼ぶようになった。
私からみるかあさんは母と言うよりやはり友人で、同年代の友人に比べるとかなり頼もしいお姉さんに近い存在である。

くらげのように自由に漂っている私をMさんは頼もしいとは思わないだろうが、母ではなく姉くらいに思ってくれている事をつい願ってしまういのはなぜなのだろう・・・。

本題に戻りますと

菜々さん 004

ステキに展示されていた中から

菜々さん 009

この2点をお持ち帰り。

自分用のカップを買おうとは決めていたけれど、どうしても我慢しきれずに花器も買ってしまった。(汗)
予算オーバーだったけど、私がもらったお年玉がまだ残っていたので頭の中で「GO!」が出た。
年始めからこんな事をしていたら、今年も私の通帳残高は目標金額に達する事はないのだろう・・・と今頃反省しても後の祭り。
でも楽しかったからいいということにしておこう。
(あ~今年もやっぱりダメそうだ)

それにしても休日の時間を気にしなくていい買い物は本当に楽しかった。

大切な休日に買い物に付き合ってくれたMさん、楽しい時間をありがとうね。


追伸
さっきまでkazuの日本史の暗記に付き合ってたせいか文体がおかしくなってしまいましたがあしからず・・・。


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



