This Archive : 2009年07月


--.--.-- *--
EDIT | 

花ツアー

2009.07.18 *Sat
昨日は良いお天気さとと-太陽でしたね。
花好きでなくても「どこかに出かけたい!」と思いませんでしたか?
そこで?苺ちゃん、フルーツトマトさん、T・Rさんと一緒に江別方面に行ってきました。
運転は江別に詳しい苺ちゃん、ナビはお花屋さんに詳しいT・Rさんが。
ほんといつもありがとね。

画像 292

最初に向かったお花屋さん。
納屋を改造したみたいなかわいい店舗に雑貨や苗がかわいらしく並んでましたよ。
店舗脇にもステキな植え込みが・・・。
またまた夢が膨らみます。
(いつも膨らんではしぼんでるので限界がありません。(笑))


はな倶楽部「さらり」
住所  江別市野幌東町64-1 (有)花匠五季
tel 011-380-2620 
fax 011-380-2621
営業 平日   AM9:30~PM5:30
     土日祝 AM9:30~PM5:00  
定休日 木曜日

画像 293

お次は前から行ってみたかった「庭の花 仲根」さん。
広いお庭のあるお花屋さんです。
お庭の中にも見た事もないものがたくさんあって、もうすぐ足場のがかかるので買い物は我慢!と決めて行ったのに決意は簡単にくずれました。・・・

店舗の裏にたくさんの苗が養生してあって、そこでご主人らしきガーデナーさん?から色々教えてもらいながら花も咲いていない、名前も付いてない「宝探し」という言葉がピッタリな苗選びがスタートしてしまいました。(苦笑)
どんな花が咲くんだろう。今からとっても楽しみです。


庭の花 仲根
住所   江別市東野幌114
tel     011-382-6101
定休日 水曜日
営業   4/1~11/11

画像 295

最後は予約時間に大幅に遅れ「Memory 1992」さんに到着。
仲根さんに行く時は1時間じゃ足りませんのでご注意を。(笑)

前に来たときはバラの時期より早かったので、今回はお庭見学も楽しみ~。

画像 296

おうちのまわりはステキなエクステリアに植え込みもすごい!
お店をしながらお庭のお手入れもバッチリなんて、尊敬してしまいます。

一階にはかわいい雑貨屋さんがありました。
欲しいものは盛り沢山だけど、ここでもやっぱり我慢です。

画像 304

ランチは完全予約制でお弁当です。
かわいらしい風呂敷に包まれて運ばれてきましたよ。

昨日はザンギの入った和食風のお弁当。とってもおいしかったです。ペロッ
コーヒー付きで980円です。


Memory 1992
住所 江別市見晴台112-2
tel   011-383-3189
営業   11:00~17:00
定休日 月・土・日・祭日・毎月13日
P    6台

9時半に出発して3時半までの6時間。
(今は次男君たちの帰宅時間がタイムリミットなの)
楽しい時間を過ごせました♪
みんなありがとう。

もうすぐ夏休みが始まるけど、エネルギー補給は充分できてるはずなのでこの調子で乗り切るぞ~。


  






COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

すっきり♪

2009.07.17 *Fri
昨日、kazuの家庭訪問が終わりました。ため息。。

中だるみ&反抗期中の中学2年生。
どんな事になっているのかと心配してましたが、学校ではそれなりにがんばっているようでした。
とにかくほっ~って感じです。

そして今日は、次男君のアトピーの病院の日。
前回まで行っていた、食事改善療法のクリニックではなかなか効果が見えないので今日は友人が勧めてくれた修命会札幌クリニックに行ってきました。

こちらのクリニックのシステムはかなり変わっていて、診察日が月2日しかないんです。
それもお昼頃の2、3時間くらいらしいです。(と言う事で今日も学校は休みです。)
(先生たちが飛行機で何件かあるクリニックを回っているからです)
おまけに保険内の治療には限界があるということで保険が使えません。
こう聞くと「どうなの?」と思いますよね。
私もそうでした。
どうにかして他の病院でと思ってましたが、全然よくならない次男君をみてたら「とにかく行ってみよう。」という気になりました。
初回の今日はクリニックのシステムや先生の理念、薬の説明などを紹介した1時間のビデオをみてから診察をしていただきました。
診察代は薬代込みで13、000円。その他に先生が勧めてくれる飲み薬代が2ヶ月分で25,000円くらいです。(希望者のみ購入)

先生の本や雑誌でも診療法が紹介されました。
その治療法を長年アトピーで苦しんでいる誰かのために、少しでも参考になればとこれからも経過を報告していきたいと思います。

そして夕方、業者さんに来てもらって外壁の意向をやっと伝えました。
予算よりかなりオーバーしてましたが、「こんな感じで予算内でお願いします!」とまる投げ状態。
もうなにも考えられません・・・。

カタログも持っていると迷うので、すべてお返ししました。
これで連休はこころおきなく休めそうです。
すっきり!


~ Hana Page ~

画像 167

オルレイヤー・レースフラワー。
一年草なので今年も春に購入して植えました。
このマットな感じの白がなんとも言えずかわいいです。
ちなみに今年はこぼれ種でも随分咲いてくれましたよ。

秋に種を取って来年は蒔いてみようかな。





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

悩んでます(-_-;)

2009.07.15 *Wed
年に一度の大イベントであるワンデイが終わり、ほっとしたのも束の間。
仕事の始まる8月末までに外壁を張り替えようと、ようやく重い腰を上げました。

うちのサイディング、凍害がひどくて中から直さなくちゃいけにみたいで工期は約1ヶ月かかるそうなの。
それで大急ぎで準備を始めたんだけど、只今夢と現実の挟間で苦しんでます。(苦笑)

でも早く外壁決めなくっちゃ~。汗


話は変わって、さっきカウンターを見たらなんと20000を回ってました。じー

時には途切れそうになりながらも細々と続けてきた本当につたない私のブログ。かおまる
そんなブログに遊びに来ていただいている感謝を込めて、プレゼント企画を考えたいと思います。

発見したばかりで何も考えていませんが、今注文受けているものが終わり次第、何か作って月が替わらないうちにお知らせしたいです。

その時は、ご応募よろしくお願いしますね。


~ Hana Page ~

画像 284

ピンボケですね。(苦笑)

へびいちごのかわいい実がなりました♪
苺なんだけど食べれません。というか食べたことがありません。
作り物のような硬い実はしばらく鑑賞できるお利口さん。

今年は少し増やして地植えもしてみようかな~。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

週末の出来事

2009.07.13 *Mon
仕事が休みになって10日も経つと最近ちょっと手持ち無沙汰って感じです。
休みになったらあれもしたい、これもしたいと思ってたのに・・・時間があるとなかなか行動に移せません。(苦笑)
今のところ雑草取りが毎日の仕事って感じかな・・・。


画像 277

今年の初夏の庭です。

どのバラも今年はとっても元気!
スカビオサやカンパニュラも次から次へと先を争うようかのに咲いてくれてます。

画像 282

昨日はとってもお天気が良かったので木のプランターを4つ作ってみました。
午後からペンキを塗っていたら、珍しいお客さんが・・・。

kazuの幼稚園時代からのママ友達が、苫小牧までお花を買いに行ってきた帰りだと言って庭を見に来てくれました。

みんな仕事をしてて顔を合わせるのは久々だったけど、少々お疲れの様だったのでちょっと話して「またね」と見送りました。
ほんとにまた遊びに来て欲しいな~。

急なお客さんと言えば土曜日にも学生時代の友人親子が、ちょっとだけと言って2時間ほど遊びに来てくれました。
子供が中学生になると予定を合わせるのがなかなか難しいんだよね。
もうちょっとすると子供抜きでの行動になるんだろうな。

休日に普段会えない友達と続けて会えたせいかな・・・先週はちょと早く夏休みがきた感じでした。

さて、今週は現実に戻って小学校の懇談と中学校の家庭訪問が待ってます。
どうか平穏に終わりますように・・・。


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

休息

2009.07.09 *Thu
昨日の急な豪雨、ビックリjumee☆surprise11しませんでしたか?

ちょうど畑はカラカラだったので植物にはうれしい贈り物。
でも随分散った花もありました。
トーマスくん(黄色いバラ)と夏椿がきれいに咲いたばかりだったのでちょっとショック!
残りの蕾に期待する事にしましょう。

昨日いつも行ってる美容室から「デジパキャンペーンのお知らせ」が届いたので今日、早速行ってきました。
最近バタバタして気がつかなかったんだけど3ヶ月もカットしてなかったらしいです。汗

ちょとカットしてパーマをかけただけなんだけど、随分自分に手を掛けたみたいで贅沢気分。
帰りに向かいのかわいいパン屋さん『ぴこらぺこら』でパンを2つ買って、うちに帰ってコーヒー落としてランチタイム。なんとも良い感じです♪

昨日、注文いただいていたクッションカバーが出来たので、気持ちに余裕が出来たかな。
と言ってもまだ注文いただいたのに手をつけてない物もあります。
もうしばらくお待ちくださいね。


~ Hana Page ~

画像 273

春に合格記念に母から買ってもらった鉢です。
フロックス以外は宿根草で寄せ植えを作ったので、
もたないだろうな~と思っていたら2ヶ月経った今も元気に咲いてくれてます。



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

花フェスタ

2009.07.04 *Sat
今日は次男君の病院の日です♪

病院の日で‘♪’がついてるのは、帰りにちょっと大通りに寄ろうと思っているからなの。

札幌駅北口近辺にあるクリニックに9時半に予約を入れたのはスゴイ偶然。
花フェスタに行こうなんて全然考えてませんでしたよ~。(笑)

次男君の方は・・・
アトピーの診察はあまりよくなっていないと言うことで、漢方薬1種類とかゆみ止めの飲み薬が1種類増えたました。
そう簡単にはよくなりそうにもありませんね。

今日の診察は30分で終わったので、早速大通り公園へ。

カナリアでちょこっと買い物をして、お昼を食べた後はいよいよ今日のメイン?の花フェスタへ。

画像 270

今年はは買い物よりもハンキングが見たかったので、苗コーナーはさらっとみてハンキングコーナーへ。
次男くんは芝生の上で本を読んでてくれたので、のんびり回ることが出来ました。

画像 268

色合いがとってもかわいい~。
まねしてみたいと思ってもなかなかそうはいきません・・・。(苦笑)

画像 263

色々な器に植え込まれていて良い感じ。
こんなところもまねしてみたいです。

梅木先生の作品も沢山あったのに撮った画像がボケボケでした。残念・・・。

広いコーナーではなかったけれど、参考にしたいところは数知れず。
もうやりたい事がいっぱいあって頭の中がゴチャゴチャです。

あとは出来ることからやるしかないね。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

オープンガーデン

2009.07.02 *Thu
今日は苺ちゃんとフルーツトマトさんとあいの里のオープンガーデンに行ってきました。

画像 238

何時間でも・・・と言うより居てもいいと言われれば一日でも居たくなるようなお庭でした。

画像 230

すっかり溶け込んじゃってる苺ちゃんとフルーツトマトさん。(笑)

画像 245

マロウがサプライズドティー(ほとんど無色のお茶にレモンを入れるとピンクになるんです)になると言うお話から、お茶をご馳走していただける事になりまして・・・
あるものだからとスコーンとチーズケーキまで・・・まるでスペシャルアフタヌーンティーでした。
これ大げさじゃなくてホントおいしかったの。

最後にはにんにくの苗まで頂いちゃって恐縮して帰ってきました。(苦笑)


バラとクレマチスとハニーサックルの香りをお腹いっぱいかいだ後は・・・

アーさんと合流してランチタイム。

画像 247

最近キャンディーさんといえばなぜかえびのアラビアータです。
キャンディーさん→アラビアータとなるやっぱり単純な思考回路のせい?

でもやっぱりおいしかった~。

食後のあとはキャンディーさんでもお庭を見せてもらって、サラサウツギの枝と紫のつる日々草を分けてもらってきました。

久々ののんびりした時間。

今日も幸せ♪でしたね~。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



