This Archive : 2009年01月


--.--.-- *--
EDIT | 

新たな目標

2009.01.30 *Fri
タイトルだけはかっこいいでしょう。笑い。

「新たな」という事は「新たじゃない」ものもありまして・・・
それは昨年の今頃、健康的な生活を送ろうとスポーツクラブに入会した頃の事です。
その頃の目標は「一年後にはスッキリボディー!」だったはずが一年を待たず今月退会届を出しました。泣く
だってね、全然行けてないし~当然効果もjumee☆no1って感じなの。

mom 006

古い事は早く忘れて・・・
今日フルーツトマトさんに誘われて即答で決めた新たな目標とは・・・

今年の3月14日に行われる『北国のガーデニング知識検定』を受ける事。
そして出来れば合格通知を受け取る事なのです。

今年から出来た試験なので問題の傾向は全然分からないけれど、取り合えず2月と3月の講習会を受けてがんばってみます。
活字はあまり得意じゃないけど、好きなことだからきっと頑張れるはずだよね・・・。(って他人事の用ですががんばらなきゃならないのは私です。ハハハ)

がんばる為にはまずは腹ごしらえと言う事で買い物ついでにフルーツトマトさんとランチしてきました。

Image088.jpg

バケット イオン札幌発寒店
パンとドリンクが飲み食べ放題と食べるの大好きな私にはうれしいお店です。

ランチも食べたしテキスト代も出資したので出来る限りがんばってみます。
(アップするともう後にひけないよね。苦笑
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ランチ♪

2009.01.26 *Mon
今日はみかんアイスさんに誘われてshukuさんと3人でランチに行ってきました~。ハンバーグ
フルーツトマトさんと4人でお茶する事になってたんだけど長男君が体調不良のため欠席になっちゃって、ちょっと予定を変更してランチに行く事に。

Image090.jpg

慣れない携帯で写したら、みょ~に斜めってます。顔

本日のランチはロールキャベツにミニグラタン、サラダにご飯でした。
気が付いた時はもうお皿が全部下げられてまして・・・
デザートのベイクドチーズケーキに代表してモデルになってもらいました。jumee☆camera1a(笑)
どれもおいしかったですよ。
おまけにひょんな事からお店の方とハンドメイド話が盛り上がっちゃって、今日も沢山しゃべって楽しい時間を過ごさせてもらいました。
みかんアイスさん、誘ってくれてありがとうね。

cafe de kiki
am11:00~pm5:00
定休日 日曜日、祝祭日、毎月第3木曜日、土曜日不定休
北区屯田5条4丁目7-21
℡ 775-7100

フルーツトマトさんへ
長男君元気になったかな?今度は一緒に行こうね。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

本日のランチ

2009.01.25 *Sun
昨夜の『めちゃイケ』のシロワッサン(白いクロワッサンの事)にクリームシチューを包んだパン、誰か見ました?
あれから「おいしそう♪」がインプットされちゃって、今日のランチに作ってみました。

mom 004

前にパン教室で習ったチキングラタンのパンです。
ちょっと違うけど材料は殆ど一緒でしょ。
同じものばかりは飽きるので、冷蔵庫にあった物でレーズンパンとチョコレートパン(パンの中に板チョコ挟んだだけ)も作ってみました。
19個作ったパンがあと3個しか残ってません。汗
相変わらずスゴイ食欲です。

私の体重は昨年のクリスマスからうなぎのぼり・・・
ホームベーカリー封印しても一向に止まらず、そろそろ最後の手段のスープダイエット始めなきゃ~と思ってます。

誰か一緒にダイエット始めない(苦笑)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

チェックと無地のトート

2009.01.22 *Thu
先日の重たい雪のせいで昨日から筋肉痛と腰痛が悪化して寝込んます。
ってまた大げさでした。苦笑

もとい・・・筋肉痛を言い訳にして家事をさぼり、図書館から借りてきた本を眺めていたら急に創作意欲が湧いちゃって小さめのトート作ってみました。

ミシンはまだ戻ってきてないので昔使っていた工業用のミシンを使ってます。
これね、すごくはやくて慣れるまで恐ろしいのよ~。

mom 006

肩に掛けられるように持ち手は長めです。
図書館で借りた本を入れたり、エコバッグにしてみたり、学校の参観日ではスリッパも入れられますよ~。

このサイズは便利そうなのでいくつか作ってみようと思ってます。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

まるモチーフのバッグ

2009.01.20 *Tue
今日は雪かきでお疲れの方、けっこう多いんじゃないでしょうか?
あいの里でも昨夜の湿った雪に加え、1日中綿菓子のようなボタン雪が降り続き、うちのママさんダンプはフル活動してましたよ。jumee☆snow1

ネットの予報では明日、明後日も+気温に雪マークがついてるけどこの状態続くのかな・・・。むうっ…


子供達が登校したあと最初の雪かきをして、一息ついたあと地区センターの図書館に予約してあった本を借りに行ってきました。
雪かきでテンション下がり気味だったので編み物の本を眺めながらまったりしようかなと思っていたんだけど・・・
急にやる気が沸いてきて、年末から中途半端にしっぱなしだったバッグを完成~。jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

mom 006

肩紐のところでつまずいていたんだけど、前にフルーツトマトさんが「志田未来ちゃんがドラマの中で使っていた肩紐がモチーフになっていたバッグ、かわいかったよね」って言っていた事を思い出し、実物は見てないんだけど予定を変更してモチーフを編みこんでみる事に。

mom 005

だいたい私の作り方ってこんな感じで
①簡単なバッグのイメージをつくって(今回は「丸モチーフでバッグは出来るのかな?」ってところからスタート)

②だいたい形ができたら手提げにしようか斜めがけにしようか鏡の前で考えて 

③内布つけて完成!

って言うのが流れなんだけど今はミシンがないのでホントの完成はしばらくおあずけです。


明日はから小学校も通常授業に。
 
そろそろ春の準備を始めよう~♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

反省

2009.01.19 *Mon
今日ラジオで「明日は大寒ですね。」って言ってたけど、今朝の天気予報では今日の札幌の最高気温は7度、明日は今日より低くなるみたいだけど3度って言ってたよ。

まるで今日うちで暖房止めてボイラーの修理する事、わかっていたみたい。(笑)
おかげ様であまり寒い思いしなくてすみました。バンザイ左

明日は小学校の始業式。
夜、次男君と明日の準備の為に持ち物を確認しながらカバンに詰めていたら、あまりの他力本願ぶりに爆発してしまった。爆弾
出来た物から「しまっておいてね。」って言ってたはずなのに「どこに置いたのかわからない」ってありえないでしょ。
でも自分の子だし、同じB型だから(こう言うとB型の方に失礼だよね。ごめんなさい。ぺこり)わかってしまう。
でも余計腹が立つのはなぜなんでしょうね。
全部カバンに詰めて寝かせてからもなぜかイライラが収まらず、疲れて帰って来た主人にも変な八つ当たりをしてしまった。顔

みんなが寝て静まりかえったら、急に冷静になって反省。
私は誰か(殆ど被害者は主人です)に八つ当たりするとスッキリして明日は普通に起きられるんだけど、当られた人は気分悪いんだろうな~。
被害者には申し訳ないけど、はた迷惑な人だと思って諦めてほしいものです・・・。

今日冬休み明けテストで「出来なかった~。」とぶちぶち言ってたkazuに「出来なくても平常心が大切だって塾の先生言ってたよ。」って言ってはみたけれど一番平常心が必要なのは私なんだろうな~。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

昨夜の晩御飯

2009.01.18 *Sun
昨日はと言うか昨日もと言うか・・・
主人は朝から仕事に行って、
kazuは午後から部活に行って、
次男君は友達と地区センターにバドミントンしに行ったので
午後からは私一人~。わほー

朝からわかっていた事なので、やらなきゃいけない事は午前中に済ませ、「午後から何しようかな~。」とわくわくしてたんだけど、相棒のミシンがないと何もする気が起こらない。

ゴロゴロしてたら急に思い出した。

「パスタマシーンしばらく見てないな・・・。」
          ・
          ・
          ・
「今夜の晩御飯、鍋焼きうどんに決定!」

って事でさっそく取りかかりました。我が家秘伝の?うどん作り。

材料全部を袋に入れて、サンバのリズムで踏みまくり~。♪

1時間ほどねかせてから、マシーンでのして、のしてを4,5回繰り返し、最後はちょっと厚めの太めで仕上げてみました。

mom 002

鍋焼きうどんと言うよりも、うどんのごった煮と言った方が似つかわしい。苦笑

見た目は悪くても、好評でしたよ。多分ね・・・。
だれも何も言ってなかったけど、大量のうどん完食してたよ。これって好評だったんだよね・・・。jumee☆think2

来週もまた作ってみよう。今度は焼きうどんあたりでどうでしょう~♪




今年最初の仲間入り。

mom 009

淡いピンクのサイネリアです。

花言葉は『悩める思い出 喜び』だって。
貞三先生ならなんて言うんだろう。
『3歳女子の初お遊戯会』って言うのはどうでしょう?

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

終わりました~♪

2009.01.14 *Wed
一昨日の一年生大会お弁当。
応援に行かない代わりにグレードアップしたつもりだったのに・・・
9時半ころ昼寝(朝寝?)から覚めると、今年度最後の大きな大会だったし、1年生全員(4人)出るし~と思い直して主人と二人で応援に行ってきました。

会場に着いたのはちょうど知ってる子の試合が始まる頃。結果一人目は見事2回戦へ進みました。
その他の子たちはみんな不戦勝になちゃって2回戦の始まる1時頃まではよその学校の試合を見物することに。(風邪かな。お休みの子が多かったみたいです。)
1日目、kazuの結果は3回戦まで勝ち残り、2日目の4回戦へ進める事になりました。

mom 008

昨日、最終日のkazuの結果は6回戦で敗退。ベスト17でした。(17って半端でしょ。スーパーシードの子が1人いたんだって。)
本人は「あと1回勝ててたら小さなトロフィーもらえたのに。」とかなり残念そうででしたが家族は「たいしたもんだ!」って万歳してましたよ。(うそうそ苦笑

そして昨日は次男君のスキースクールも最終日で、検定結果は2級合格に2秒届かず不合格。jumee☆faceA160
ぶつぶつ文句言ってましたが、「来年はがんばる!」ってまたスクールに行く口実ができたみたいで満足してました。
来年も行くのか~。ため息
冬休み中、自由時間ができると申し込んだスキースクールだったけど、5日間終わってみると何もしてないのにとっても疲れてます。

本当の自由時間は学校始まらないと戻ってこないみたいですね。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

早起き

2009.01.12 *Mon
次男君のスキースクールが始まってから毎日6時起きだけど、今日はkazuの部活の一年生大会があるので5時に目覚ましを掛けていた。
普段寝坊すけのわたし。「起きれるかな~。」と心配していたら3時にぱっちり目が覚めてしまった。じー
あまりにスッキリ目が覚めたので食パンでも作ろうかなと思ったけど、昨日ホームベーカリ封印したばかりだし、暖房のタイマーまだ入ってないし・・・と布団の中でゴロゴロしていたら4時になってしまった。
軽くストレッチをして覚悟を決めて布団から出てみた。案外温かくてビックリ!
お湯を沸かしてコーヒー入れて、お弁当に入れるさつま芋をふかし中。
そろそろ本気でお弁当つくり始めようかな。
それしても、健康的だ!毎日3時に目が覚めればいいのに。きっとそんな事はもうないだろうな~。

mom 002

完成したお弁当。題して『応援には行けないけど頑張ってきてね弁当』

メニューは
 ・きんぴらごぼう(昨日の夕食からから拝借)
 ・スナックエンドウとミニトマトのサラダ
 ・かぼちゃ団子(カボチャを袋に入れてチンして砂糖とバターと片栗粉を加え
           コネコネして丸めて焼いてみました。ちょ~簡単な一品)
 ・卵焼き
 ・ふかし芋
 ・ほうれん草のソテー
 ・角煮(ハムコーナーで売ってるレトルトです)
 ・デザートにいちご
あとおにぎり6個持っていきました。

5合炊いたご飯がもうちょっとでなくなるよ。;
なんかスゴイな~。
今日勝ち進んだら、明日もまたお弁当作るのね・・・。
がんばってきてね。お母さんもがんばってお弁当作るからね。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

残念!(-_-;)

2009.01.11 *Sun
一昨日の夜、エプロンを作ろうと思って年末に修理から戻ってきたミシンを引っ張り出してみました。
ミシン屋さんは「寿命ですよ。」って言ってたんだけど「直ったんだjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R」と喜んでたのに・・・
10cmくらい縫ったらまた止まってしまった~。jumee☆faceA76
それで昨日の朝、ミシン屋さんに電話したらもう一度見てくれるって言うので、午後から即行お届けする事に。
だって取りに来てくれるまで待ってられもの。
ダメなら次の行動考えなきゃね。

それで昨日はミシン屋さんに行く以外予定なしになってしまったので、午前中はメロンパン、午後からはカボチャパンを焼きました。

mom 003

このかぼちゃパン、生地にカボチャを練り込み、中にもカボチャとバターと砂糖で作ったかぼちゃ餡を包んであるんです♪
レシピでは餡の中に生クリームか白餡を合わせるようになっていたんだけど、どちらもなかったのである物だけで作ったんだけどYeahでしたよ。

それでついつい・・・昨日も一日で8個のパンを食べてしまし、「ジムに通ってお正月太りを解消しよう!」とやっと1㎏減らしたのに、あっと言う間に元通り!
減らすのは大変なのに増やすのはなんて簡単なんでしょう。
しばらくホームベーカリ隠しておかなくっちゃね。(苦笑)

全然関係ないけど今朝、ちょっと変わった天気予報で北海道に関節痛予報が出てたっけ。
通りで今朝から古傷の膝か痛いわけだ・・・。



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

自由時間♪

2009.01.09 *Fri
今日から5日間、次男君がスキースクールに初挑戦です♪
それで私には冬休みにも関わらず朝7時半から夕方の4時半まで自由時間が出来ました~バンザイ
kazuは部活と塾の冬季講習会で殆どいないし、これを自由時間と言わないで何と言おう。(爆)

mom 001

昨日から「5日間、何をしようかな~。」とつい浮かれしまいちょっと気がひけたので昨夜、毎日持って行くおおやつを入れる『おやつ袋』を作ってみました。

寝ている間に作って喜ばせようと思ったのに、反応はおやつにのみ大喜び。
4年生男子はこんなものだったかな?

今朝も樹氷が出来ているような寒い中、重たい荷物を担いでバスに乗り込んでいく次男君みて「もうおちびちゃんとおちゃらけて呼ぶのも卒業かな。」と4年生男子の成長をちょっと寂しく感じてしまった母でした。

それで・・・1日目の自由時間はと言うと年末出来なかった冷蔵庫の掃除と、午後からはスポーツクラブで半日過ごしてきました。私の一番したい事っていったいなんなんだう?と考えると思いつかないのがとっても悲しいです。泣き1
明日こそ有意義に過ごすぞ!


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

疲れたました(-_-;)

2009.01.08 *Thu
今日は朝からフル回転。
話の始まりは数日前にテレビで『くうたら犬』と名づけられた一向に立とうとしないワンちゃんが出てまして・・・
それを見た次男君が「うちみたいだね。」って言ったんです。がっくり
寝正月と決め込んだ私にもその言葉は矢のように突き刺さりまして、何かお金のかからないイベントはないかと考えた結果、前から気になっていた室内テニスコートに行ってみる事にしました。

昨日からちょっと話を匂わせておいたので「9時に出発するからそれまでにやる事やってよ~。」と言ったら、いつも無視してるkazuまでもがダッシュで宿題片付けて「まだ~」とせかせる始末。

洗濯して掃除してテニスコートにopen確認して9時5分に出発!

アリーナ

着いたところは石狩市にあるサンビレッジというドーム型の室内テニスコートです。
入場料が大人160円と小中学生が80円。区の体育館よりも安いんですよ♪

すごく混むでたけど15分交代のシステムがきちっとしていて2ターン(30分)待って15分プレイしてを3回出来たので満足でした。

だだね、周りのみなさんがすごくって、新顔みて話しかけてくれる人は必ず「どこの所属?」って聞くんです。
お遊びで来てたのはうちだけで、どこかに所属しているか、テニス部のウインドブレーカー来ている学生さんみたいな人たちばかりで、ついつい「すいません」を連発してました。汗1

でも私って懲りないんです。
来週もまた行ってみようと思ってま~す。ピース
ちなみにテニスは月曜日の午後と木曜日の午前中です。

テニスのあと疲れちゃってランチは外食しちゃったので結局あまり安上がりにはなりませんでした。jumee☆faceA148


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初仕事

2009.01.07 *Wed
12月までは「今年は雪が少なくていいね~♪」なんて思っていたけど、やっぱりそうはいきませんね。顔
でも犬ころみたいな次男君は大喜び。かまくら作ったり、雪合戦したり、今日も公園で雪遊びしてました。jumee☆snowman1R

kazuは毎日部活でうちにはいないので、次男君が外で遊んでいる間は私一人。犬
大切な時間をどう使おうか考えていたら、あさってから始まる次男君のスキースクールの準備が終わってないことに気づきさっそく針仕事開始。
といってもゼッケンに名前を書いた布を縫い付けるだけなんだけどね。
これが今年の初針仕事だと思うとちょっと悲しいけど、普段あまりちゃんとしてない母なのでここは気合を入れて~と思ってましたがすぐに終わっちゃいました。(苦笑)

mom 001

昨日から無性に食べたくて、午前中に焼いたメロンパンです。
メロンエッセンスがなかったのでなんだか微妙~な感じでしたが、クッキー生地はパリッと中はふんわりと子供達には大好評でした。(あと数個しか残ってません)
昨日からメロンパンが頭の中で回っていたので、焼き上がりに2個、お昼に2個食べて大満足です。ピース

mom 004

前にみかんアイスさんが「Downyが100均で売ってたのよ。」って話からDownyのいい香りが頭から離れずにいてとうとう買ってきました。
次男君がアトピーなので普段柔軟剤は使わないんだけど、下着以外ならいいかな~って事でダウニーグリーンGet!
ちなみにお値段は315円でした。
部活から帰ってきた香りに敏感なkazuは「なんかいいにおいする」って喜んでたみたいです。
明日から大物洗濯してもっといい香りを広げてみよう。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あけましておめでとう!

2009.01.05 *Mon
新年が明けて5日目になりますが・・・
改めてあけましておめでとうございます。鏡餅

昨年クリスマスが終わってから年賀状書いたり、大掃除したり、例年なら一ヶ月かけてやる事を凝縮してやったせいかな~。
疲れが取れず年が明けてからは食っちゃ寝、食っちゃ寝して幸せな時間を過ごしてました。スマイル3
(今年は主人の実家にも帰ってないんですよ。汗

12月に私にもプレゼントクリスマスブーツ届きますように・・・とお願いしてから報告してませんでしたが届きましたよ~。
『上野さんの庭しごと』。
しっかり枕元に届いてたのに気づかずにいたらいらたパパサンタに注意されちゃいました。苦笑
『貞三先生の花言葉』は初版本の在庫があれば年内に届くかも~と言ってましたがこっちも後からちゃんと届きましたよ。
どちらも本当にステキな本です。
すぐにでも庭しごとを始めたいくらいです!(笑)
昨年はほぼほったらかしだったMy Garden。
今年は少し手を入れてみよう・・・ぜったいやるぞ~。

今年も色々あると思いますがまた一年どうぞよろしくお願いします。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



