This Archive : 2008年07月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

夏休みの行事 その一

2008.07.28 *Mon
いよいよ夏休みに突入しましたね~。
子供達には楽しい楽しい夏休み。
でも母にとってはちょっとつらいお休みかも・・・。(苦笑)
なるべく「一緒に楽しんでしまえ~」と自分を奮い立たせていますが既に空回りしております。

それでも夏休み初日の土曜日は次男君と二人、あいの里のお祭りに行ってきました。star1
たこ焼き食べて焼きそば食べて、焼き鳥、あげ芋、わたあめにチョコバナナ・・・食べるだけ食べた後、一回だけスーパーボール釣りをやって帰る準備をしていたら、友達と来ていたkazuと偶然合流できたので、帰り道近所の公園でクワガタを探してみました。
先週近所の街路樹で小さなメスを捕まえた次男君はその付近を一生懸命さがしていましたが今回は収穫0。
それでも満足そうに「また来ようね。」って素直にうちに入りましたが「また」はもうないって事、本当に知らないのかな?

日曜日は一日ゆっくりして今日は次男君がとっても楽しみにしていたポケモン映画に行ってきました。
次男君のお友達親子と一緒に行くのは初めてで、「一体どうなるんだろう???」とちょっと心配してましたが「生むが易し」でしたね~。(笑)
いつも映画はkazuが一緒で頼れる人がいたのに今回は同級生が二人とその弟君が一人。
どうなるんだろうとゲートで最後まで見送る母達に振り向きもせず、軽快な足取りで映画館の通路を進んで行く子供たちに「まだ4年生じゃなく、もう4年生なんだ。」と普段感じられない成長を感じた時でした。

子供達が映画見ている間、母たちはしばしの休息を・・・。

7##

子供達を映画館に入れるまでの待ち時間(約2時間だったのよ~)にラテも飲んだしポップコーンも食べたんだけど、またまたおやつタイムです。

子供達を迎えに行ってからランチタイムもあったので今日もまた食べ続けてました。
「幸せ~」だったけどこの数週間のジムでの努力はどこへやら~です。(爆)

来週はもっとがんばらなくっちゃ!
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

クロスステッチのティシュケース

2008.07.24 *Thu
今日は約3ヶ月ぶりにヨガに行ってきました。
こうして活字にしてみると3ヶ月ぶりってすごいな~。
何をやっても長続きしない私が3ヶ月あけてもやめないなんて快挙です。(笑)
これも褒め上手な先生と楽しい先輩たちのお陰ですね~。

久々のサークルだったのでゆっくり話をするために帰りはキャンディーさんでランチタイム。
(デジカメも携帯も忘れて画像なしです。和食ランチ、見た目も美味しそうだったのに・・・。)
短い時間の間に食べて話して笑って・・・急に元の生活にもどった実感がわいてきました。

あれ?地震かな・・・テレビをつけてみると・・・地震があったみたいですね。
札幌は弱かったけど東北の方では震度5のところもあったみたいです。
天災による被害が増えているこの頃ですが被害のないことを祈ります。


mom 004

久々にクロスステッチがやりたくてステッチをワンポイントにしたポケットティシュのケースを作ってみました。
こげ茶色の皮を使ってかっこつけてみましたがどうでしょう?(笑)
次回のワンデイにいくつか出してみようと思ってます。


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

麻ひものストラップ

2008.07.19 *Sat
じめじめした日が続きますね~。jumee☆faceA133
こんな日はいっその事ベトベトのドロドロになってしまおうと、最近毎日スポーツクラブに通い、走ったり筋トレしたり健康的に過ごしてます。(笑)

連日のじめじめした空気は人には厳しいですが植物にはやさしいみたいで、小さな家庭菜園の中の野菜たちと花達は毎日ぐんぐん大きくなっていますよ~。jumee☆leaf1R

mom 001
見づらいですが涼しげな水色のロシアンセージです。

mom 009
白いニゲラもかわいいでしょ~。

mom 005
チコリは今年も元気です。

イベントが終わってからダラ~と過ごしていたら、一昨日みかんアイスさんからお誘いがあって昨日お呼ばれしてきました。
メンバーはまゆまゆさんとフルーツトマトさん、みかんアイスさんと私の4人です。
お昼におすし屋さんのランチをとってあ~でもない、こ~でもないと話は盛り上がり、いつのもように段々声が大きくなって笑い声もマックスに・・・。
ご近所さん、ご迷惑かけていたらごめんなさい。苦笑
たくさんは話してたくさん笑ったら何かを始めたくなり、前々から考えていたパソコンコーナーの構想を実現しようと帰ってきてから寸法をとってみました。
これは私の夏休みの宿題になりそう。どうにか8月中に仕上げなくっちゃ~。


しばらく創作意欲が0状態でしたが、携帯のストラップにいつまでもおまけのたぬきくんを下げているわけにはいかないので麻ひもでストラップを作ってみました。

mom 010
うちにあった皮の切れ端とお花のボタンと天使のチャームを合わせてみたんだけど・・・あるものだけで作ったので改良の余地ありですね。と言ってもきっとず~とこのままだと思います。(苦笑)

次回のイベントではストラップを作ってみようかな~と色々考案中なんですが、なかなか考えがまとまりません。はたしてどんな物ができるのでしょう。よくも悪くもお楽しみに・・・。(笑)



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

打ち上げに行ってきました

2008.07.17 *Thu
ちょっと時間が経っちゃったけど、『mom's time 1 day shop』の打ち上げに近所の自宅カフェ『キャンディー』に行ってきました~。
用事があった3人は欠席でしたが17人も集まったんですよ。

内容は・・・ちょっとだけ反省会をしたりして、でも殆どはいつものおしゃべりタイムでした。(笑)
好きな事言って、笑って、食べて・・・一番幸せな時間。

こういう時間ってストレス解消にもなるし、パワーの充電にもなるよね。
でもしゃべり過ぎて写真撮るの忘れてました。あせ

次回の事は決まってませんが、来年の同じ季節にやりな~と思ってます。
またはっきり決まったら案内させてもらいますね。

そうだ、最後まできちんとみんなに言えませんでしたが「みなさん本当にお疲れ様でした。」

mom 059
なにも画像がなかったので、我が家のいちごちゃんです。
今年は例年になく豊作だったんですよ。きっと200個は収穫したと思います。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

先週の出来事

2008.07.15 *Tue
6日に仕事が終わってらもう1週間が経つなんて・・・最近時間が一段と加速して流れているような気がする。
当然の事ながらあくまでもなんだけれどね・・・。(笑)

仕事が終わった日曜日の夕方、早速母から電話があった。
「お疲れ様」なんて言ってもらえるのかなと思っていたら「おばあちゃんが意識不明になったよ」と言う報告の電話だった。

私の祖父母はもう一人しかいない。
父方のおばあちゃんで生まれた時から同居していた歌さんだ。
歌さんは数年前に脳溢血で右半身と言葉が使えなくなり、それからはうちから10分くらいのところにある病院にお世話になっていて今年の誕生日を迎えると90歳になる。

そんな歌さんが入院してから病院はうちから近いのに今まで数えるほどしか訪ねていない。
いつもバタバタ生活しているせいもあるが、病室に入ったとたんとってもうれしそうに微笑んでくれる笑顔とは反対に帰り際にみせる悲しそうな顔を見るのがいやだったというのが一番の理由だと思う。

でも今はそんな事言ってられないので月曜日に歌さんに会いに行ってきた。
病室が比較的病状の軽い患者さんたちがいる1階から2階に変わっていた。
病室に入るといつも笑顔で迎えてくれていた歌さんは色々なチューブをつけられて横になり、酸素マスクの中で苦しそうに息をしていた。
呼んでも反応はなかった。熱があると聞いていたけど手も頬も冷たかった。
左手で握手するのが私流の挨拶なのに握り返してくれない歌さん。
本当に悪いんだと実感した瞬間だった。

一方的に話かけてはうなずいてもらう。そんな会話も出来なくなってしまった歌さんを見ているとなぜだか片栗粉でつくった葛湯とみそおにぎり、ビンに入ったコカ・コーラそれからパリっと音がしそうなソーセージと赤ワインを思い出した。
どれも歌さんとの思い出のもの・・・。

実家が飲食店だった為、家族はいつも忙しかった。
そんな中で一緒に働いていた歌さんはお腹をすかせた孫たちの為に夕方ちょっと抜け出して味噌おにぎりを作ってくれた。白いおにぎりにただみそを塗っただけなのにとっても美味しい歌さんのおにぎりは私のお気に入りだった。

冬の寒い日。暇でごろごろしていると歌さんは片栗粉で葛湯を作ってくれた。
砂糖をたくさんかけて食べると、とっても贅沢な気分になれた。

おじいちゃんが生きていた頃でも、うちの中で一番決定権があったのは歌さんだったと思う。
夏の暑い日、商売物のアイスクリームやシュースをもらうには歌さんの許可が必要だった。
コカ・コーラの赤い冷蔵庫。横に縦長の扉があってそこからシュースが一本ずつ取り出せるようになっていた。そこからシュースを一本取るとガラガラと次のジュースが転がってくる。その音を聞くのが好きだった。

勤めるようになってあまり居間で過ごす事がなくなった時でも歌さんが「ワイン開けよう。」と声をかけてくれると妹達とソーセージをゆでるのが習慣だった。
ワインはいつも歌さんの好きだった赤だったけれど私は白が好きだったなんて知っていたのかな。

そんな思い出が1週間近く頭の中をぐるぐる回っていたので、歌さんが重態で悲しいという気持ちより、そこから繋がっていく幼い頃の思い出がふとした瞬間によみがえり、とっても懐かしい心地よい時間を過ごしていたような気がする。なんとも不謹慎である。

はっきり言って歌さんは怖かった。(笑)
厳しかったし、いつも優しいわけではなかったと思う。
でもあまり子供に愚痴る事はなく、戦争時代の話をする時も苦しかった事よりも楽しかった事や面白かった事をたくさん話してくれていたような気がする。少なくても私の記憶の中ではそうなのだ。

そんな歌さんが始めた飲食店を今継いで頑張っているいとこが12日に結婚式を挙げた。
元気だったらどんなに喜んだんだろう・・・。
「危篤」と聞いてからずっ~と思っていた。

もう意識は戻る事はないと思ってた歌さんが結婚式の前日に「回復したよ」と連絡があった。
「きっといとこの結婚式を祝福するために頑張ったんだ。」電話を切ってから歌さんの頑張りに拍手したくなった。(でもはずかしくて出来ないのが私である。)

土曜日の午後から、たまたま帰ってきていた主人と子供たちと一緒に歌さんの様子を見に行ってきた。
相変わらずチューブはたくさん付いていたけれど、呼びかけると目を開けてくれた。
左手を触ると軽く握り返してもくれた。
本当に良かった~と心から思った。
この一週間の色々な思いから伝えたかったのは「ありがとう」と言う言葉だったはずなのに「良かったね」というのが精一杯だった。
頑張った歌さんに比べて、へなちょこだった私。いつまでたっても歌さんにはかないそうもない。

何をやっても落ち着かなかった週が明け、一番最初に思いついたのがブログで歌さんへの気持ちを活字にする事。
頭の中でグルグル回っているものを整理したかったんだけど、ここまでお付き合いいただいた方には迷惑この上ない話である。(苦笑)

でもお陰さまでスッキリしました。
明日はワンデイの打ち上げがあります。
みんなの感想を聞けるのがとっても楽しみです。

mom 004

K-Roseさんに教えてもらいながら作ったペンダント。
よくよく見るとへたっぴだけど自分なりに満足してます。
K-Roseさんありがとうございました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お仕事最終日

2008.07.07 *Mon
昨日は4月下旬から勤めていた園芸店の最終日でした。花々
最終日のシフトに新人(笑)の私が一人で入っていて大丈夫?なんて思いながらいつもと同じ作業を始め、いつものようにお客さんとお話したり、少しずつ片付けたり本当に今日で終わるのかなと思うくらい、いつもと同じ時間を過ごしているとお昼を過ぎた頃、大きなトラックと会社の人二人がやって来ました。アイコン名を入力してください
それからは今まで売っていた花達やブロックやフェンスやレジなどさっきまで使っていたものが次々とトラックに積み込まれ、2時間後には何もなかったかの様に元の駐車場に早変わり~。
最後はちゃんと掃いてきれいにしようと思っていたのに車がどんどん入ってきてあっと言う間に満車状態・・・。あっけにとられたと言うかなんと言うか最終日ってこんなもんなんだと感傷にひたる事もなく最後の片付けは終了しました。
ただ、最後にきてくれた馴染みのお客さんたちに「もう閉まっちゃうなんて寂しいね。また来年会いましょう。」と言ってもらえたり、会社の上の人に「来年もよろしく~。」(絶対そんな事言う感じの人じゃないのね)って言われた時には「ちょっときつい日もあったけどここで働けて本当に良かった!」って感謝の気持ちで家路につく事ができました。

主婦業をしながら仕事をするって大変な事もたくさんあったけど、この仕事は大変さより楽しさの方が大きかったのでこれから気が抜けてしまいそうです。って言うかもう抜けてます。
目下の目標はダイエットで仕事を始める前の体重に戻す事。
明日からはまたビリーで頑張るぞ~。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。