This Archive : 2008年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

白の斜めがけバッグ

2008.05.29 *Thu
今日は何も予定のない休日。晴れ pkk
と言うよりも友達とのランチをドタキャンして予定のない休日にしました。冷汗1
なんていうやつだ・・・。
このところ仕事の日よりも休みの日の方が忙しく、うちの雑事が溜まりすぎてて「しょうがなく・・・」なので許してね。顔文字1(背景黒用)

このままでいると仕事で変なミスしそうなので、今日はひとつひとつお片づけ。
午前中、掃除機かけながらバツ当番を与えられた子供の気分で「みんな美味しいもの食べてるんだろ
うな~。」なんて想像したりして・・・。
でもね、用事が片付いていくとそれなりにすっきりするので今日はこれで満足する事にしました。

午後からは作りかけのバッグを一つ仕上げておやつタイム。
今日作ったのは・・・

mom 001

プレ企画で出したバッグを一回り小さくして色を生成りから白にしてみました。
これからの季節、白も活躍しそうでしょ。

おむつやお尻ふきも入りそうな大きさなので小さなお子さんのいるお母さんにもピッタリですよ。


そして本日のおやつは・・・

mom 001

昨日、中学校の学校祭の食べ物の下見をしていてすご~く気になったサザエの串団子。
今朝買いに行ったはずなのに買い忘れ、しょうがなくうちにあった白玉粉と餡子を使ってクリームぜんざいを作りました。

甘い物を食べるととっても幸せ気分。
あと一息。
残ってる雑務を片付けて今日は早めに寝る事にしましょう。

P.S. 明日からプロバイダーが変わる為、しばらくメールがつながらないかもしれません。
   なるべく早めにどうにかしようと思っているのでお許しを。
   

Hana Page

mom 008


シコタンハコベ(別名根室ヘコベ)が咲き始めました。
小さな白い花びらと粉白色を帯びている葉との組み合わせが清清しくて大好きな花です。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

イベントが目白押し

2008.05.27 *Tue
私の周りがあわただしい・・・。
なぜかと言うとそれは・・・イベントの季節がやって来たからで~す。

昨日も紹介しましたが、その他にもいろいろ案内が届いているので早い順から紹介します。拍手 パチパチ

one day shop
 お気に入りのある暮らし vol.3
 
 6月3日(火) am10:00~pm3:00
 札幌市北区拓北2条3丁目8-11 坂本宅  tel 090-5987-3730

 nattiさんのイベントでmonju**y *さん(kazuの学校繋がりのお友達で
 3人グループで活動中です)が参加しています。


手作り雑貨「Milky Way」

 6月6日(金) am10:00~pm2:00
 札幌市北区篠路2条10丁目4-12

 コントをくれるkumiさんのイベントで消しゴムはんこのみかんアイスさんと
 木工作家のまゆまゆさんが参加しています。


「ブルーベリーと手作り仲間達」 in ガトーキングダム voL.4

 6月6日(金)、7日(土)
 
 6日 am11:00~pm5:00
 7日 am10:00~pm4:00
 
 『手作りグッズ&Cafe BLUEBERRY』が主催しているイベントでみかんアイスさんが参加しています。


uraraca.7

 6月11日(水) am10:00~pm2:00
 札幌市東区北28条東8丁目2-14(太田宅・白3階建)
 
 ブロ友のm-cloverさんのイベントでsa*naさんが参加しています。
 

Hobby Market

 7月1(火)~3日(木)の3日間 am10:00~pm3:00

 クオ-トさんのイベントは4時まで。

 札幌市北区篠路拓北40-98(クオ-ト内) tel 011-772-9191

 クオ-トさんのイベントの一部を『作るの大好き!ナチュラルカントリ-』のまゆまゆさんが企画してます。
 只今作家さん募集中なので興味のある方はブログから連絡してみてね。


イベントがこんなに続くのに昨日もらった仕事のシフト表によると・・・全滅です・・・orz(今気が付きました。)

6月は小学校と中学校の色々な打ち合わせと小学校の運動会、それにmom'sのイベントと休みの希望を出し過ぎたらしい・・・。かなり悲しいです・・・。涙

でも後悔してもしょうがないね。秋のイベントを楽しみにする事にしましょう。



今年初めての~ Hana Page ~です。

mom 007


八重のクリスマスローズ。
昨年3輪咲いた花が今年は5輪咲いてくれました。
うれしいな~。

このところ寒かったけれど色々な花達が蕾をもち始めました。
これから少しずつ紹介していけたらと思ってます。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

イベントのお知らせ

2008.05.26 *Mon
毎日お天気が悪いですが、もうすぐ気持ちの良い季節、6月が来ますね~。晴れ

6月と言えばイベントの季節(ってちょっと強引ですが・・・苦笑)。

さっそく友人からイベントのフライヤーが届きました。

IMG.jpg

ちゃんと読めるでしょうか?
見づらい方のために・・・

one day shop
お気に入りのある暮らし vol.3

2008年6月3日(火) am10:00~pm3:00

札幌市北区拓北2条3丁目8-11 坂本宅  tel 090-5987-3730

布小物 ・ 木工品 ・ 古い雑貨 ・ 編み物 etc

::お買い上げ先着10名様にささやかなプレゼントをご用意しています。


過去2回は私もお邪魔してきました。今のところ皆勤賞で~す。ピース
とっても素敵なイベントなのでちょっと出かけてみませんか。
友人は『monju』として参加しています。

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

楽しいひととき♪

2008.05.20 *Tue
最近、仕事と子供達の用事と送迎が私の時間の大半を占めている様な気がする・・・。
『何事にもほどほど』がモットーの私からみると、とっても自分らしくないなぁ~。jumee☆faceA195b

仕事はけっこう・・・いやいやとっても楽しい。
シフトを一緒に組んでいる人達はもっと私に時間をまわしたいらしい。
私も出来る事ならもうちょっと自分のひいきの花(やっぱりそれぞれひいきがあるのよ(苦笑))の手入れをゆっくりしたいのです。
一日が26時間あったら・・・。

毎日そんな非現実的な事を考えていて頭の中が小爆発しそうなところに『作るの大好き!ナチュラルカントリ-』のまゆまゆさんからお誘いがありました♪

楽しい宴が開かれた先週の金曜日、集まったのは『繰り言日記 VOL.4 ~歩いて行こう~』のみかんアイスさん、『花*花*花 3』のshukuさん、フルーツトマトさんと私の合わせて5人。

今回はまゆまゆさんのおうちに呼んで頂いたので、楽しみがいっぱいでした。
お母様の素敵なお庭やまゆまゆさん手作りのTV台にキッチンの大型家具、はたまた雑貨や仕事道具など、何を見ても「すご~い」の連発で落ち着くまでにしばらく時間がかかっちゃった。
ひと周りして一息ついたら頼んであったお寿司屋さんのランチが届いちゃって「もうそんな時間?」ってビックリでした。jumee☆surprise11

お昼の準備をして一度座ったら今度は話が止まらず・・・。大体想像はつくでしょ。だってみんな話すの大好きなんだもん。苦笑

中でも一番盛り上がったのは6月のイベントに出品するまゆまゆさんの作品でお花を生ける額なのです。

まゆまゆさんち

こんな画像でわかるかな?
額に奥行きがあるのでその中にお花をポットごと生けてあるのです。
素敵でしょ~。素敵すぎる~。
「mom's time」にも出品してくれるそうなので楽しみにしていてね。

ちなみにこの日のお昼は・・・

ランチ

プラス茶碗蒸しにまゆまゆさんが作ってくれたロールケーキにみかんアイスさんが作ってくれた白玉とカボチャのアイスクリーム添え・・・ってまた食べすぎですか?

私は難なくクリアーして、夕食もしっかり頂きましたよ~♪

いつもの様に楽しい時間はあっと言う間に過ぎフルーツトマトさんと私は次男君たちの参観懇談会へ。
shukuさんから手作りジャムをお土産にいただいてお先に失礼してきました。
ちょっと煮詰まり気味だった私には本当に楽しい時間でした。まゆまゆさんそして笑わせてくれたみんなへありかとう。にっこり

うちに帰ってきてから落ち着いて煮詰まってる原因を考えてみると、なんて事はなかった。つまりは『欲』だったんですね。
『ほどほど』がモットーなんて言いながら知らず知らずのうちに『できるならば・・・』なんて思ってたから苦しかったみたいです。
やっぱり私には『ほどほど』がちょうどいいかな。
これからはほどほどにがんばろう。
来月のシフトもほどほどになっているよう祈ってま~す。jumee☆faceA80

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ぺったんこの斜めがけバッグ

2008.05.12 *Mon
今日も一日寒かったですね~。絵文字名を入力してください

今日の休みは庭仕事をしようと思ってたのに、寒すぎてうちから出られず一日中暖房つけてました。(苦笑)

変わりに少しずつ編んでいたバッグを一つ完成。

mom 011

ぺったんこの斜めがけのバッグです。

mom 014

今回は薄紫のチェックを内布に使ってみました。
普段はあまり内布に使う色じゃないんだけど「涼しげに出来たかな」と結構満足してます。ニヤリ



mom 005

全然関係ないけど、先日母が持ってきてくれたアスパラちゃん。
この時期になると実家の周辺が殆ど農家なので農作物のお裾分けが実家の裏玄関(笑)に届くのです。
農家の人が言う「少しだよ~。」は一般家庭ではけして「少し」ではないので我が家にもおこぼれが回ってきます。jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

取れたての物はちょっと違うんですよ。このアスパラもかなり太かったのにやわらかくて甘かった~。うれちぃ
ちなみに子供達にはベーコン巻きの方が人気あるけど、私はゆでたてにマヨネーズつけて食べるのが好きです。

アスパラが終わると次は何かな・・・希望としては早くとうきび回ってこないかな~。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

もうすぐ母の日

2008.05.09 *Fri
今度の日曜日は母の日ですね~。
わかっていたのに何もせず、今日の午前中あわててお花の注文に行ってきました。車

職場の切花コーナーでは「もういっぱいで注文は受けられませ~ん。」って笑われちゃったので結局いつものお花屋さんへ。

お店の人の「まだ間に合いますよ。」と言う天使のようなお言葉に思わず「ほっ~」とむねをなでおろし、店長お任せのアレンジを注文して自宅用に花を3輪買って帰ってきました。

mom 013

大輪のアネモネとラナンキュラス、白いのはライスフラワーです。
ここのお店の花の色は、ちょっと渋めで私好み。
だけどお高めなので特別な時にしか買えないんです。
出来るだけ長く見ていられるようにお手入れがんばろう・・・。

午後からはあんぱん10個焼いて、言うまでもなく数個?あっという間に食べちゃいました。(苦笑)

次男君が帰ってきてからは来週から始まるスポーツクラブの見学に行って、次男君のテニスラケット注文して、テニスのコーチにちょっとだけ球出ししてもらって・・・結構疲れて帰ってきました。

休みの日なのに仕事に行くより疲れてます。汗

明日と明後日は8時間勤務。今日は早めに寝なくっちゃ~。

COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

花模様のぺったんこバッグ

2008.05.08 *Thu
久々の更新になります。
色々報告したい事はあったんだけど、睡魔に負けてました。苦笑

まずは・・・GW終わりましたね~。ため息
今年は天気の良い日が多かったので、みなさん楽しい思い出がたくさん出来たんじゃないですか?

私もちょっとうれしい事があったんですよ。
それはうちでの事じゃなくて職場の園芸店での事なんです。
いつもの様に花がらを取っていたら「これに合わせて見繕ってください。」ってお客さんの声。
振り返って見ると、ちょっと渋めのパンジーを片手に首をかしげた50代くらいの女性が立っていました。
そんな事頼まれるなんて思ってもいなかったので、「私でいいの~???」と思いながらもプランターのサイズを確認して4つのポットで合わせてみたんです。
そしたら予想以上に喜んでくれて「また来ますね。」ってニコニコ顔で帰って行かれたんです。
ニコニコ顔と「また来ます。」は結構効きますよ。
ちょっとくらいの疲れはどっかにいっちゃうくらいです。

仕事中にうれしい経験ができるなんて・・・やっぱい花っていいですね~。花


GW中にぺったんこバッグを一つ仕上げました。

mom 004

生成りのコットンの糸で編んだバッグです。
真ん中の列に花柄を編みこんでみました。
と言っても本の編み図のままですが・・・。

mom 006

内布もシンプルに生成りです。

かなりスローペースですがワンデイに向けてぼちぼち頑張ってます。ピース


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

麻ひものトート

2008.05.02 *Fri
今週は初夏のような気候が続き、気持ちよく過ごした方も多いんじゃないでしょうか?
そんな中、私はと言えば月曜日から仕事が始まり、はっきり言っててんやわんやの日々でした。顔

十数年ぶりの仕事はヤッパリちょっときつい。絵文字名を入力してください
でもね、園芸屋さんの仕事は今のところ想像以上に面白いです。
初日はオープニングの準備だったのでほとんど大道具係みたいな仕事して、お昼ご馳走になって、これからの流れを教えてもらったり世間話したり、これでいいのって言うくらいのんびりしてたら3時になって「そろそろ帰えろうか~。」で終わりました。

2日目、3日目はお花が入荷してきたので結構な重労働。
値段をつけたりレイアウトを考えたり・・・でもこれも結構楽しんです♪
お花が並んだとたんお客さんが入りだし、その後はお客さんとの立ち話が多くなってほとんど庭先で花友達と井戸端会議してるのと同じなの。
これでホントにお金もらってもいいの?って感じるのは私だけかな。

4日目は午後から初めての一人勤務。
色々な意味でちょっと緊張したしたけど、どうにかなった・・・かな?本当~?

そうだ、4日目(1日(木))の午前中に誰か訪ねてきてくれたみたいなんだけど、いなくてごめんなさい。
基本は2時までと2時からの交代制の勤務なので時々しかいません。
そして時々は休みで、時々は1日勤務です。
かなりあやふやでごめんなさい。(苦笑)

そして今日は一日お休みでした。
お天気のいい日の休日はやりたい事がいっぱいあって大変です。
布団を干してみたり、職場にお花を買いに行ってちょっとだけ植えてみたり、甘い物が無性に食べたくなってドーナツ山ほど作ってお昼に6個食べました。(いくら食べたくてもホントに食べちゃった自分にビックリ!)

あとは少しずつ編んでいたトートを仕上げました。

mom 004


随分前にブルーの染め粉で染めた紐と紅茶で染めた紐をツートンで使ったんだけど、ちょっと個性的過ぎますか?
夏の強い日差しの中でも元気が出るかな~と思って作ってみました。
サイズはちょっと小さめです。
お散歩やご近所でのお買い物にどうでしょうか。

明日は9時から2時までのお仕事です。
生協に御用のある方は是非覗いてみてね。

余談ですが仕事を始めてよかった事。
毎日本当によく眠れます。
それと家事が手早くなりました。(笑)

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



