This Archive : 2008年01月


--.--.-- *--
EDIT | 

活動開始!

2008.01.31 *Thu
年が明けてから先週までず~と家にこもってましたが(実家は別として)ようやく半径2キロ圏内から出ることが出来ました。ちょき(って勝手に出ればいいのにね。)

冬になると全くの出不精になる私ですが、パン教室だけは別なんです。
メンバーとも年が明けてちゃんと会うのは始めて。
会う時はしょっちゅう会うのにかれこれ一ヶ月くらいは会ってなかったのかな。

話す事もたくさんあって今回の教室はいつも以上に気が散漫としてました。苦笑い

今回もデジカメ忘れ・・・うちに帰ってから撮ろうと思っていたのに気が付いたら一個も残ってませんでした。

最近こっているアップルシナモンロールを変わりにjumee☆camera1a

mom 001


ここのところの楽しみが、焼きたてのパンをかじりながら韓ドラを見ることだったのでこのパンも随分食べましたよ~。

お陰でこの一ヶ月ほどで2kgほどリバウンドしちゃった・・・。(涙)

最近パン粉こね機ともだいぶ息が合ってきたので作る回数も自然に増えています。
今は明日の朝食になる予定のピタをこねている途中。ピタ作るのは久々なのでどうなる事でしょう。
ピタって野菜やらお肉やら何でも挟めるので朝食には便利なんですよ。
今度先生の許可がいただければレシピ載せてみますね。


パン教室で弾みがついて、今日はこの前検査した胆嚢の結果を聞きに行きがてら、街をブラブラしてきました。

前に行ったのがクリスマス時期だったので、街の様子はガラリと変わりちょっと落ち着いた感じでした。
人も車も少ないみたいだったど、雪祭りの準備が進んでいる様で公園内だけは忙しそう。
もうすぐまた沢山の人がここに集まるのかなと思うと既にワクワクしてみたりして。

そうそう検査の結果は胆石はありませんでした。お騒がせしました。
色々な人から「胆石出来やすい人って胆嚢取ったほうが楽らしいよ。」って言われたのでそんな事もちょっと考えてたのにまた先走ってたみたいです。

あ~よかった、よかった。
持病の胃炎も年相応と言えなくもない(ってかなりびみょ~な言い方だよね)らしいです。

あ~スッキリした。今日の天気はかなりやな感じでしたが私の気持ちは五月晴れ!

明日から何でも出来そう・・・かな。

ネット編みのバックの裏地も買いに行ったのに、いつのも手芸屋さん「棚卸しのため臨時休業」でした。また出直さなくっちゃ。

それを仕上げたら本格的にワンデイの準備に入ります。

今年はどんな感じになるのでしょ。
今からとっても楽しみです。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お買い上げありがとうございました。m(__)m

2008.01.29 *Tue
先ほどアップした玉編みのトート、ブログを通してお友達になったこはるさんの元にお嫁入りする事になりました。
本当にありがとうございました。

期待してなかっただけにうれしさ10倍、いやいや100倍です。jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

これからも少しずつ自分らしい物をつくっていきたいと思ってます。
そして時には今回のようにブログ内で販売なんかもできたらいいな~なんていう野望もあったりして・・・。(爆)
とにかく、みなさまこれからもよろしくお願いします。

まずはご報告まで。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

玉編みのトートを販売します

2008.01.29 *Tue
ようやくできた玉編みのトートです。

mom 015


ず~と前に図書館の本で見つけたかわいいトート。
今回はそのレシピをアレンジして作ってみました。
こげ茶のチェック地の中袋に鍵が入るくらいのポケットを付けて完成。
これで伸び対策もバッチリのはず!

mom 016


mom 020


玉編みをポコン、ポコンと出すのにちょと苦労しちゃったけどなかなかかわいく出来ましたよ♪
次回のワンデイに出そうと思って作ったんだけど、時期がずれそうなのでブロブで販売しようと思います。

サイズは縦約26cm、横約25cm、まち約8cmです。
糸は綿62%、アクリル38% 手洗い、ドライクリーニング、アイロン(低)可です。
中袋はガーゼ地です。

価格は1800円です。
ご近所の方にはお届けします。
それ以外の方は別途送料をお願いします。

詳しい事は直接ご連絡させていただきますので、ご希望の方がいらっしゃればメールフォームよりお知らせ下さい。
よろしくお願いします。

実物をみて判断したいという方も、遠慮しないで連絡してみてください。
想像と違っていたら断っていただいてかまいません。

このような方法で販売するのは初めてなので不手際や失礼があけれお許しください。

もしもですが希望者が多数の場合は先着にさせていただきます。
もしもの場合ですがね。苦笑
希望者がいなければ図々しくワンデイにださせてもらいます。(ホント図々しい・・・。)

なお前回アップしたネット編みのバッグも中袋がつき次第販売します。







COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ネット編みのバッグ

2008.01.22 *Tue
寒い日が続きますね~。風

寒さのせいか、連日の雪かきのせいか体が痛い・・・。痛い
それを理由にしばらくゴロゴロしてました。(痛いのはうそじゃないですよ。)

痛いと言えばうちのお兄ちゃん、昨日ようやくギブスがはずれたんですよ。
ず~と固定していたので固まった手首が痛いそうです。

でもどうにかスキーシーズンに間に合ってよかった~♪


話は変わりますが札幌では昨日から小学校が始まりました。学校
長かったのか短かったのか、どちらにしても長期のお休みが終わるとほ~っとします。

そこで休み中に一目惚れして買った、青い毛糸を使ってネット編みのバックを作ってみました。

mom 006

裏地は茶色の小さなチャック地にしようと思っているんだけど、寒くて買い物に行く気が起こりません。顔
もうちょっと温かくなったら、街まで買い物に行こおっと。jumee☆GroceryShopping1y

一つ仕上げるとちょっとやる気が起きて、もうひとつバックを編み始めました。
やらない時は全然やらないのに、やり始めると止まらない・・・。
今度のは3日くらいかかりそうなので今週末までには出来る予定です。
出来上がり次第アップしますね。


今日は久々に朝からず~と一人だったのでパンを焼きました。フランスパン

mom 007

パン教室で一番最初に習った、あんパンとマヨネーズパン。
時々妙に食べたくなるんですよね。


明日も何か焼いてみようかな。
寒い日にオーブン使うと家の中が温まっていいんですよ。ピース

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ビデオ鑑賞会

2008.01.13 *Sun
お正月休み明けの3連休、みなさんはどのようにお過ごしですか?

我が家では主人が帰ってきまして、昨日はのんびりビデオでも見ようかと言うことに・・・。
早速近所のビデオやさんに行って、まずはみんなで見られるものを探してみました。

怖がり屋の次男君でも見られるものをと探していたら・・・発見!
『ALWAYS 三丁目の夕日』
私はすでに2回ほど見ているんだけど、何回見てもいい映画なのでまずは1本決定。

そのあと韓流コーナーをウロウロしていると『私の名前はキムサムスン』のキム・ソナが出ている『恋の潜伏捜査』を見つけてしまったので、これもキープ。
あとは前から韓国同好会の人に勧められていた『オオカミの誘惑』と3本借りてきました。

結局全部私の見たいものになちゃったんだけど、今回の1番は『恋の潜伏捜査』に決定♪

キムサムスンの好きな人ならわかってくれると思うんだけど、テンポの良さとコメディータッチの絶妙なバランス。
感動とか涙とかは期待しない方がいいかもしれないけど、すっきり見られる映画でした。
コン・ユの日本語も上手でかっこよかった~。(でも髪型はどうなんだろう?ラストシーンのほうがよかったと思うんだけど・・・)

昨日は『三丁目の夕日』以外一人でみたので、今日は残りをみんなで見る予定です。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あめでとう\(^o^)/

2008.01.11 *Fri
今日、近くの中学校で中学受験の合格発表がありました。

でも、うちの子は受験してませんよ~。(笑)

学生時代のサークル仲間のN氏(そう、あのレビンに乗っていたNくんです)の長男君が受けていたので、気になって見て来たら

見事合格!でした。

おめでとう。

一年間、家族でがんばった結果だね。

本当によかった、よかった。

とっても気分が良かったのでロールケーキを焼きました。ロールケーキ?
プレゼントに届けるんじゃないけれど、うれしくてうちの子供たちとお祝いしようと思ってます♪
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

今年も韓ドラからスタートです♪

2008.01.10 *Thu
只今午前0時40分。

今年の大ヒット(私の中でね。それもまだ1本しか見てないし~。jumee☆faceA107
私の名前はキム・サムスン』の16話(最終回)の最後のシーンが終わってしまいました。涙

今回の最終話はいい感じでしたよ。まだ見てない方は聞きたくないかもしれないけど私の中では「ちょうど良い感じ!」で終わりました。
サムスン姉さん、ファイティン!てガッツポーズしたい感じ~ってわかるかな?

久々のイッキ見で今回は2日で見ちゃっいました。(昨日は午前5時半までテレビ消やせなかった。汗
それくらい面白かったのよ~。
もし興味のある方は月~金のa.m8:30~9:25 TVHでやっているから見てみてね。

今回のヒョンビンはかっこいいというよりはかわいいかったな~。jumee☆faceA90

ちょっと前まで『乾パン先生とこんぺいとう』のコン・ユがかわいいと思っていたけどやっぱりヒョンビンだね。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

残念~(>_<)

2008.01.07 *Mon
「なにが~。」と言うとお兄ちゃんのギブスの事なんです。

昨年の年末、病院の先生が「また年が明けたら来て下さいね。」って言ってたので、てっきり今回はギブスがはずれるんだと思ってたんです。

それで3人で「ギブスはずしたらきっと臭いよ~。」って臭い話で盛り上がりながら行ったのに、レントゲン撮ったあと「順調ですね。」で終了。無
あまりにもあっさりしたお言葉だったのできっと私がキョトンとしていたのでしょう。
先生が「いくら若くても3週間じゃぁね~。」と付け加えてくれました。

安全が一番! 全然いいんですけど、へんに盛り上がっていただけに、なんか「残念~。」って言葉がよぎっていきました。
きっとお兄ちゃんは「残念~。」くらいのショックだったんじゃないかな。(苦笑)

次回は1週間後。今日はちゃんと確認してきましたよ。今度はギブスが半分になるそうです。

それを聞いてお兄ちゃんは、今更ながら跳び箱から落ちた事を後悔しているようです。
折れた痛みより、かゆみの方がつらいのかな?


mom 002

こちらはお正月に主人のお酒好きなお友達から頂いた焼酎とワインです。
私、普段あまり焼酎のロックとか水割りとかは飲まないんですけど、これはほんとに飲みやすいんですよ。おいしいんです。お勧めですよ~。

ワインもとっても楽しみです♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

明けましておめどとうございます。

2008.01.06 *Sun
年が明けてもうすぐ1週間・・・。
すっかり遅くなちゃいましたが明けましておめでとうございます。門松

みなさんはどんなお正月をお過ごしですか?
きっと「昨日からお仕事が始まったよ~。」って言う方もいらっしゃるんでしょうね。

我が家では相変わらずバタバタしています。
のんびりしていたのは主人の実家で過ごした2日までだったかな。
普通なら逆ですよね。顔

いつもならだら~としているんですが、主人が単身赴任している為、帰ってきている時にはまとめて用事を足してもらおうとするからどうしてもバタバタしちゃうんです。

今日まで休みだった主人はお昼ごはんを食べて東京へ出発しました。sentouki
きっと全然休めなかっただろうな~。

主人に今日までにやってもらった事。

3日 ・私の実家に新年のあいさつ。
    ・昨年から不調のテレビを買いかえようと、下見に出かけたつもが衝動買い。
     (これで我が家も地デジだよ~。韓国ドラマ見る時間も増えそうです♪)

4日 ・私は朝から胆嚢の再検査の為、送り迎えとお留守番。
     (検査はかなりおどかされてましたが、安定剤が効いて寝ている間に終わりました。)
    ・帰りにアリオとファクトリーでお買い物。

5日 ・テレビが届きテレビ台周りの模様替え。
    (大掃除が終わったばかりなのに、うちの中は掃除前みたいです。)

マンションに着いたら「仕事してしている方が楽だ~。」なんて言ってるんじゃないかな。しかたない

ご苦労様でした。

わたしはしばらくこの後片付けが続きそうです・・・。
テレビ台周りからあふれた物を押し入れに隠して、そこからまたあふれた物をクローゼットに隠して・・・。
つまりはちゃんと整理しなくちゃダメって事ですね。私の一番苦手な事だ。変な汗

掃除から始まる年って・・・今年はいったいどんな年になるのかな??

こんな私ですが今年はがんばりますよ~。
何をって聞かれるとちょっと困るけどまずはワンデイの準備と春に向けてのガーデニングの準備かな。

ヨガとパン作りも昨年より少しでも上手になりたいな。
お兄ちゃんが中学校に行ったら少しは教育ママにもならなくっちゃ~。
おっと大切な節約とダイエットがぬけていた。

やりたい事とやらなくっちゃいけない事がたくさんあってどこまでできるんだろう・・・。
結局いつものようにボチボチになりそうですね。(苦笑)

そんなボチボチの様子もアップしていきたいと思ってます。
今年もどうぞお付き合い下さいね。

そして今年一年、たくさんの幸せがみなさんに訪れますように。


mom 002


主人の実家で用意してくれたおせちです。あわびの煮物と栗腑がおいしかった~。絵文字名を入力してください

「今度は作ってね。」と言う義母の言葉に「絶対無理です。」と返す嫁~。
そんなつもりはないんだけど私ってやっぱり鬼嫁かしら・・・?

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



