This Archive : 2007年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

ビーズのペンダント&リング

2007.11.29 *Thu
久々にビーズやってみたら、やっぱり楽しいですね♪

20071129195724.jpg

月曜日にビーズの師匠、K-Roseさんにキットを用意してもらって、おまけに作り方も教えてもらいながらどうにか作ってみました。

それにしてもK-Roseさんは本当にやさしい人です。
図書館から借りた本を持っていって、「これ作りた~い。」ってだはんこいたら(この言葉がほんとピッタリ!)、「四角いビーズはなかなかないんだよね。」って言っていたのにちゃんと見つけてきてくれたんですよ。
いっつも無理言っちゃいけないとわかっているのに、ついつい甘えさせてもらってます。jumee☆faceA105


このペンダントをつけて、今日はいとこの赤ちゃんの顔をみせてもらいに行ってきました。

20071129201745.jpg

変なアングルになっちゃったけど、この小さな足が本当にかわいかった~。
当たり前だけど顔も耳も手も小さくて本当にかわいい~。うちの息子達もこんな時あったのにね~。

実はこのいとこ(新米パパ)は、自分ちに親子で里帰りしているんです。
そしてこのうちには同居している長女親子もおりましてそこの赤ちゃんも8月に生まれたばかり。

20071129202634.jpg

「百日過ぎるとこんなにしっかりするのね。」って小さな赤ちゃんと大きな赤ちゃんみ比べて、気持ちは懐かしいというより既に孫を見る感じ・・・。なんだかへんですよね。でもほんとなんですよ。(笑)

それにしても賑やかで楽しそう。新米ママさんたちは大変なのかな。

二人の妹たちとお邪魔したんだけど、私たちのかしましさにみんな圧倒されていたみたい。
勝手に話したいだけ話して、お寿司までご馳走になって帰ってきました。時計をみたら2時間半も長居しちゃったみたいで、私たちが帰ったあと疲れて寝込んでいなかったらいいな~なんてうちに帰ってきてから思っても遅いですね。
懲りずに今度はうちに遊びにきてね。



今日は旅日記お休みです。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

旅日記 浅草、かっぱ橋、アメ横編

2007.11.28 *Wed
今朝、カーテンを開けたら真っ白な景色が目に飛び込んできて「とうとうやってきたのね。」ってちょっとワクワクしました。^o^
雪が積もっても何もいいことないんだけど、季節の変わり目ってちょっとうれしくないですか。

そうそう今日はm_cloverさんとsa*naさんが参加された『uraraca.6 』の日でした。
昨日のうちに紹介しようと思っていたのにしそこねちゃった。(汗)
私はヨガサークルで行けなかったけど、「かわいいもの買ってきたよ。」っていう人たくさんいるんじゃないですか。とっても残念。しょうがないので次回楽しみにすることにします。


旅日記に入る前に、昨日のケーキ講習会で作ったアップルパイ披露。(笑)

20071128225823.jpg

今回はパイ地から作ったんですよ。林檎はこむぎさんがおいしく作っておいてくれたんので、最後は組み立てるだけ。好みでデコレーションしたんだけど、私が作ったのは「センスな~い。」って感じだったので、こむぎ先生の作品をアップさせてもらいました。jumee☆faceA109
お昼にって手打ちうどんもご馳走になって、またまた至福のときでした♪

そして旅日記ですが・・・
3日目の23日の金曜日は私の希望で浅草、かっぱ橋方面へ。

20071129001009.jpg

浅草寺はほんとにすごい人でしたよ。仲見世をちらっとのぞきながらお団子食べたり、おせんべい食べたり・・・つまりは食べっぱなしでした。(汗)
もちろん煙もたくさんかぶってきましたよ。もうかぶると言うよりいぶされるほどね~。(笑)
ちゃんとお参りもして、次は本命のかっぱ橋へ・・・。

浅草寺からのんびり歩いて15分くらいだったかな。そこを曲がればかっぱ橋だ!と思っていたら、見えたのはシャッターがしまったお店ばかり。jumee☆faceA76
祝日はこういう商店街、お休みしますよね。着いてから気が付くなんてほんと考えなしでした。
それでも開いていたお店でお菓子の型を買って、次はお兄ちゃんの希望でアメ横へ。

小学生がなんでアメ横と思うでしょう。東京のガイドブックで見たココナッツにストローをさしたのが目的だったんだけど、季節はずれでありませんでした。またまた空振りだ~。「え~。」てがっかりしてたけどそこで食べたケバブがおいしかったみたいで、「やっぱりアメ横来てよかった~。」だって。

20071129004256.jpg

こちらケバブのお店の陽気なお兄さんで~す。

アメ横をぬけたところで3時くらいだったので、急きょ私の希望で日暮里へ。

生地の問屋街でもあるんだけど、出発直前にチャックした埴輪さんからのメールで、すてきなビーズとボタンのお店があるというのでまずはそちらのお店『エル・ミューゼ』へGo。
しばらくきれいなボタンを眺めていたんだけど、予算内で少しだけボタンとビーズ買って来ました。やっぱり我慢できなかった・・・。
生地もみたかったけど、月島のもんじゃ屋さん予約していたのであとは我慢我慢。

この日の最後はMSのフロントの人に教えてもらったもんじゃとお好み焼きのお店『近どう』へ。
もんじゃ通りの一本中道に入ったところにあるなんだけどもう並んでいる人がいました。

20071129011910.jpg

最初の明太とお餅のもんじゃは素直にお願いして作ってもらいました。
2回目からはお隣の女性ばかりのグループで、鍋奉行ならぬもんじゃ奉行していた女性のまねをして作ってみたら、出来はまあまあだったかな。
ここでもお腹いっぱい食べて、あとはMSまでてくてく歩いて帰りました。
よく歩いたな~。でもよく食べたのでプラマイ0ってところでしょうか。
翌日に備え、早めに就寝して終了です。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

旅日記 ディズニーランド編

2007.11.26 *Mon
東京に着いた日は、ご飯を食べて寝るだけでした。寝る
うちを出てから主人のMSまでの約5時間、大きな荷物を持っての移動はやっぱり疲れましたね。

それでもって翌日の22日木曜日はちょっと早起きをしてそうそうに出かける準備。
平日だったので主人は会社に行きました。

学校をずる休みさせてのディズニーランドだったので、有効に使わなくっちゃって思っていたのに、なんとしょっぱなから地下鉄反対方向に乗っちゃって・・・それも2回連続・・・。おまけに部屋に忘れ物しちゃって、お兄ちゃんは不安がっているというよりかなり怒ってました。無表情
2回目の乗換えで「ちゃんと確認してよ」というお兄ちゃんの冷めた言葉に「しょうがないな~。」と乗り場を確認した相手はなんとアジア系の紳士だったみたいで流暢な日本語で「大丈夫ですよ。舞浜に止まります。」だって・・・。そのあと一緒だった人達と多分中国語だったとおもうんだけど話していたのはきっと私の事だったと思うのよ。「日本人に道聞かれちゃったよ。」みたいな・・・。(苦笑)
でも無事に着けたので、何を言われても感謝感謝です。

子供達はと言えば、25分で着くはずだったのに1時間かかって、おまけに平日だから空いていると思っていたのにチケット買うまで20分くらい並んで、ゲートをくぐった時、笑顔はもう消えてました。jumee☆faceA110

それでも9時半に入園して、子供達の乗りたかったものはほとんど乗ったのよ。買い物する時間はなかったけど、まぁ~よかったじゃない。

20071126233021.jpg

この日だけちょっと寒かったけど、あったかいコーヒー飲みながら最後のパレードまでみて、最終的には満足満足。
終わりよければすべてよし!だね。

20071126233701.jpg

ディズニーランド内にたくさんあったハンキングです。
アスターのみのハンキングは札幌ではなかなかみないよね。
「こんな首の短いアスターあるんだ。」って変なところで感動~。
来年の参考にしておきましょう♪
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

帰ってきました~♪

2007.11.26 *Mon
今日、どうにか帰ってきましたよ~。
覚悟はしていたけどやっぱり寒いですね。
ちょうどイチョウの葉が黄色くなり始めた東京は季節が一ヶ月くらいずれているような感じでした。


20071126010306.jpg

とりあえず主人のマンションから見えたレインボーブリッジです。
これから少しずつ旅日記紹介を紹介させてもらいますね。

今日はちょっとだけ片付けて、洗濯機一かい回して寝ます。
おやすみなさい。jumee☆faceA82
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ティッシュケース

2007.11.20 *Tue
先日の夕方、お兄ちゃんのお迎えに走っていたら、クリスマスイルミネーションのあかりをみつけてちょっと温かい気持ちになりました。クリスマスツリー?
もうクリスマスはすぐそこまで来ているんですね。

そこで先週の週末は重い腰を上げてクリスマスツリーをひっぱり出してみました。

20071120205739.jpg

ここに引っ越してからず~とお世話になっている我が家のツリーです。
下から写したので大きく見えますが、実はそうでもありません・・・。jumee☆faceA109

これが出ると気持ちがちょっとそわそわします。
プレゼントの準備にお歳暮、大掃除、年賀状・・・。思いながらも行動するのはいつも12月の下旬になちゃうんですけどね。
今年はどうなるのかな~。って自分次第ですね。(苦笑)

そんな事を思いながら、昨日はなまこさんからもらったレシピで『たたんで返してポケットティッシュカバー』を作ってみました。
20071120205919.jpg

今回は3種類の生地を使いましたが、1つにすると縫うのは両脇だけというシンプルなものです。

20071120205959.jpg

内側にはひとつポケットもあります。

ポイントはたたみ方なんですよ。
出来上がったものをみると「本当に簡単なの~?」って疑うと思いますが本当に簡単でした。

ボタンは麻の糸で編んで、周りに刺繍糸でステッチをいれた物です。

ず~と「どうやって作るんだろう?」と思っていたのでスッキリしました。

明日はいよいよ東京に出発です。
知っている人は知っている。私本当にすごい方向音痴なのです。かなり不安ですが、とりあえず明日は主人のMSを目指して旅立ちます。



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Happy time ♪

2007.11.17 *Sat
昨日は朝からフルーツトマトさんとなまこさんと『Milky Way 1day shop』に行ってきました♪

20071117212145.jpg


連れて帰ってきたのは、ビーズのオーナメントとかわいいひつじさんたちです。
クリスマスぽくってかわいいでしょ~。

ちょっとだけどkumiさんやまゆまゆさんとお話もできて楽しかった。にっこり

帰りに大好きな『ソヤンホ』の豆腐チゲを食べて気持ちも体もほっかほか。

20071117214743.jpg

暑い時の豆腐チゲもいいけれど、寒い日もやっぱりいいですね~。

気持ちもあったかくなれたので、午後からのお兄ちゃんの参観日も温かい目で参観できました。(ほんとかな?)


昨日もおいしいもの食べたのに今日は朝からキャンディさんのパン教室。フランスパン

20071117215952.jpg

今日のメンバーはヨガサークルの先生と先輩でした。
メニューはフルーツロールケーキとモンキーブレット。
実はどっちも習った事あるんだけど、なかなか一人では作らないので、またリクエストしてしまいました。jumee☆faceA109
やっぱりどっちもおいしいかった~。子供達にも大好評!

デジカメ持って行くの忘れちゃったので、持ち帰ってきた分だけしか写真とれなかったけど、他のメニューを作った人もいたので試食はいつもの2倍だったんですよ。
おすそ分けしてもらったホカッチャとシフォンケーキもおいしかった。本当にラッキーでした♪

次回は来年の2月。また楽しみにしてます。



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

しろくまのバック

2007.11.15 *Thu
みなさん、冬の準備は整いましたか?
私の庭は、昨日チューリップの球根を植えてようやく終了しました。
天気予報通り、今日は雪が降ったのでほんと「セーフ」でした。jumee☆snow1

主人が単身赴任してからもちょっとバタバタしていた私の時間がようやく落ち着いて、昨日は久々にバッグを作ってみました。

20071115213847.jpg

これは次男君用です。
中に入っているのは、カードゲーム用のカードが入ったお道具箱。
カードが増えすぎちゃって、とうとうこんな大きな箱になりました。(笑)
その箱を大事そうに抱えてお友達のうちに遊びに行くので、只今反抗期真っ只中の次男君を喜ばせてあげようといない間に作ったのに反応は・・・「ふ~ん」ってとっても淡白でした。jumee☆faceA101
でも内心ちょっと喜んでいるのがわかるので母は満足です。

ポイントに貼ったワッペンは、みかんアイスさんにお願いして作ってもらった白くまの消しゴムはんこに次男君の名前をステッチしたもの。
ず~と使いたいなって思っていたので変なところでスッキリしました。^o^

これまた何かに使ってみよう。


この前「年内には東京に一度行きたいな~。」みたいな事、言ったと思うんだけど、急きょ来週の3連休に行く事になりました。
ほんと急なのでまた今日からまた準備でバタバタ・・・。
目的は・・・
次男君   →TDL
おにいちゃん→秋葉原でのお買い物&メイド喫茶(けっこう危ない!)
母     →①とにかくおいしいもの食べたい~。あまり予算がないので買い物は我慢我慢。②浅草で頭がよくなるように煙をかぶる。③河童橋ぶ~らぶら。④できるものなら一人で自由が丘散策。(これ絶対無理。)⑤生地の問屋さんと洋書のある本屋さんめぐり。’(これもむりでしょ。)言い出すときりがないですね。

今回は子供中心なので、母は我慢我慢・・・の予定です。
どんな珍道中になるのか今から楽しみの様な、不安なような、でもやっぱり楽しみかな。
帰ってきたらまた報告させてもらいます。


明日はkumiさんまゆまゆさんが参加されるイベントがあります。

* Milky Way 1day shop *

11月16日(金)10:00~15:00

北区篠路2条10丁目4-12 

tel 090-6217-3134


私は午前中にお邪魔させてもらう予定です。
明日も寒くなりそうだけどがんばってくださいね。



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ふれんどりぃ発表会

2007.11.13 *Tue
先週の土曜日、北区の小学校の体育館で5つの小学校から各1学年が集まった音楽発表会が開かれました。
その発表会に次男君の学年があたって、合唱とリコーダーを発表してきたんですよ。音符

20071113170433.jpg


始めて見学に行ったのですが、小学校の他、大人のサークルや中学校の吹奏楽部の方々も披露してくれて、小学校の発表会とはまた違った感じでした。

今回参加した学校の中で、うちの学校だけが3年生だった(他校は5、6年生でした)のですが、子供たちはなかなかがんばってましたよ♪

冷た風の吹く日に行われた音楽会でしたが、ほのぼのとしていて温かいとてもよい会でした。

うちの息子達が参加することはもうないけれど、機会があったらまた行ってみたいな~。


そうそう、単身赴任が決まった主人が同じ日の朝、東京に向かって出発しました。

話を聞いている限りではとっても楽しそう。MSの窓からレインボーブリッジが見えるんだって。
銀座と築地が徒歩圏内で近くに大きなショッピングセンターもあるらしい・・・。
出来るものなら一ヶ月くらい住んで、東京ライフを満喫したいところだけど、7畳くらいのワンルームじゃ無理でしょう。(笑)
いまのところ年内に寝袋もって遊びに行こうと思ってま~す。(爆笑)

おもしろいスポットやお勧めのお店など、なんでもいいのでコメントでおしえてくださいませ。
最優秀アドバイス賞には東京土産を進呈しま~す。(うそうそべ

庭の片付けもだいたい落ち着いたので、明日からまた少しずつ針仕事始める予定です。









COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



