This Archive : 2007年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

さんぽ

2007.10.31 *Wed
10月も今日で終わりですね。落ち葉

そして今日はハロウィンです。ォn・ハァナョv
ハロウィンだからと言ってなにもすることはありませんが、お兄ちゃんの誕生日でもあるのでちょっとだけお祝いをしました。クラッカー
主人が出張で留守だってわかっていたので、お祝いのごはんとケーキは日曜日に済ませ、今日はうちで焼肉食べ放題♪
これを単なる手抜きとも言いますがjumee☆faceA193R3子供たちは喜んでいましたよ~。(汗)

ご飯を食べたらさっさと野球観戦に移り、小学校最後の誕生会はあっけなく終わりました。無

絵文字名を入力してくださいの画像は近所の並木道です。
ここのところバタバタしていて、紅葉狩りに行きそこねちゃったのでデジカメ片手に町内を散歩してきました。

20071031235726.jpg


20071101002912.jpg

どういうわけか今日はうちのすぐ前の公園の池に、かもがたくさん来てました。奥のつぶつぶも全部かもですよ。100羽くらいいたと思うんだけど、おいしい獲物でもいたのかな・・・。

20071101003607.jpg

ここは大好きな道なんです。
幅広い歩道の両側に並木があって、夏はとっても涼しいですよ。
同じように写真をとっている先客がいて、「あなたもそうなの~。」ってちょっとうれしくなりました♪

明日からは11月。きれいな秋ももう終わりですね。


久々にイベントの紹介です。


kumiさんのイベントです。今回は木工作家のまゆまゆさんも参加されますよ。

* Milky Way 1day shop *

11月16日(金)10:00~15:00

北区篠路2条10丁目4-12 

tel 090-6217-3134



m_cloverさんとsa*naさんが参加されるイベントです。

* uraraca.6 *

11月28日(水曜日)10~14時

東区北28条東8丁目2-14(太田宅)


COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

タルト・オ・シトロン

2007.10.30 *Tue
今日は月1回のケーキ講習会の日でした。
今回のケーキはレモンの爽やかな酸味と香りをきかせたタルトの『タルト・オ・シトロン』でした。

20071030223446.jpg


かっこいい画像でしょう~。jumee☆faceA90
こむぎさん作です。またまたデジカメ忘れちゃいました。汗汗
おまけにこのメレンゲ絞ったのもこむぎさんです。
私のはちょっと笑ちゃうんですよ~。(苦笑)

お昼にはこの甘酸っぱいケーキに合うようにって、しめじとベーコンのパスタを作ってくれました。
うれしい気遣いですね。 
もちろんどちらもとってもおいしかったですよ♪
今日もお腹いっぱ~い。
おいしいものでお腹いっぱいになるとなんだか元気になります。

気持ちも元気になったし、明日は絶対庭を片付けよう!
雪虫の話もぼちぼちきくし、そろそろ本気で雪の心配しなくっちゃ・・・。落ち葉


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

空振り・・・

2007.10.29 *Mon
日本ハムががんばっている時に「縁起でもない!」とご立腹の方もいらっしゃると思いますが、『空振り』これがまさにちょっと前の私の心境だったんです。困った。

そもそもは先月、ちょっとした事がきっかけで『仕事したい病』が再発した事から始まったんです。

(起)「お兄ちゃんも来年は中学生、次男君も4年生になるんだから時間にもゆうずうをきかせて働けるかな~。」なんて久々に本気モードにはいたんです。

(承)久々に情報誌を買って探し始めると、面白そうな仕事発見!そしていつのも事「仕事始めたら・・・」って履歴書も準備してないのに楽しい妄想が始まっちゃったんですね・・・。(汗)

(転)的をしぼって、仕事反対派の主人に相談しようと思った矢先、転勤の話が・・・。
「えぇ~」って家族みんなでビックリ!
殆ど転勤のないような部所にいたはずなのに・・・。それも本当にありえない東京だって。
期間も8ヶ月と短くて単身赴任決定。自分の時間も増えるから「やっぱり仕事を始めるチャンスピース」ってウキウキで「仕事はじめようと思うんだけど♪」って言ってみたら、「お父さんのいない間はダメ!」だって。

(結)楽しい妄想が広がっていた分ダメージも大きく、しばらく腑抜け状態になってました・・・。汗;;
空振り1

気を取り直して、単身赴任先の東京の住まいの調査開始。
まったく東京に無縁だった我が家には地図上の情報しかなく、東京出身の友人から早速メールで情報をもらいました。
そんな事をしているうちに全然遊びに行く気はなかったんだけど、「もし遊びにいったら・・・」の妄想が広がり、ウキウキ気分復活~♪
家具家電もちょっとは買って・・・なんて思っていたのに、当の本人に相談したら「時間がないから会社から紹介されたウィクリーマンションに入るから。」だって。
どっちでもいいことなんだけど、またまた脱力感。
空振り2

先週空振り2振で気持ちが沈んでいるところにお兄ちゃんが「明後日までにビーチサンダル持って行くから。」って。
な、な、なぜにこの時期にビーチサンダル?って普通思いますよね。
学習発表会でわらじのかわりに使うって言ってくれたらいいのに、「今頃どこで買えるの???」って頭の中でサンダルがグルグル回ってたけど、しばらくして「ひっとして劇の小物→わらじ?」って連想ゲームのように浮かんで「ひよっとして劇で使うわらじの事?」って聞いてみたらそうだって。
それなら買うことはないでしょう絵文字名を入力してください 早速使い古しの布団カバーを引っ張り出して裂き布で布ぞうりを作ってみました。

20071029181030.jpg


前から作ってみたいと思っていた布ぞうり。思ったようには出来なかったけど人からみえないのでいい事にしておきました。苦笑
面白かったので今度は色も考えて作ってみようと思ってま~す。

久々に針をもったら気も晴れて、もやもや気分もスッキリしました。

今日は土曜日が発表会だったので子供達はお休みです。
ランチにバターとお砂糖で煮た林檎にシナモンをかけてアップルパイ風ホットサンドを作ってみました。クラブサンド
簡単でけっこうおいしかったっですよ。

色々な事が一段落して明日からはまたフル活動出来そうです。
風邪をひいて休んでいたビリーもそろそろ始めなくっちゃ・・・。







COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

かぼちゃ3兄弟

2007.10.14 *Sun
もうすぐハロウィンですね。
そこで・・・

20071014212502.jpg

こんなものを作ってみました。
なんちゃってジャコランタン!jack-o-lantern(笑)
今からくり抜いちゃうとハロウィンまでもたないんですよね。
なので、昨日お兄ちゃんと下絵がてらマジックでぬりぬり。
くり抜くのはハロウィンの3、4日前の予定です。

このかぼちゃ、春に種まきをして育てたんですよ。(と言っても母が借りている畑に植えっぱなしで、管理は母がしてくれてました。汗
今年はちょっと不作で、大きいカボチャが2個とこの小さなカボチャが3個収穫できました。(任せっきりだったので、収穫できただけでもありがたいです。
大きい方はどうしようかな~。
これか終わると本当に秋を感じるのですが、ガーデニングでも最後の仕上げが終わりました。  

20071014212610.jpg

チューリップとムスカリとビオラのハンキングです。ビオラ01
先週の木曜日にフルーツトマトさんが先生になってくれて、エムさん、なまこさんと一緒に製作してみました。
昨年も教えてもらったのに、全然記憶がなくて今年もお世話になっちゃった。jumee☆faceA105
球根からちゃんと芽が出れば・・・

20071014220405.jpg

こんな感じになる予定です。(これは昨年植え込んで今年の春咲いたものです。)
興味のある方はまだギリギリ間に合うはずですよ。
是非、挑戦してみて下さいね。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

我が家の新顔です♪

2007.10.11 *Thu
先週の木曜日、ようやくダイエット週間が明けました♪
結果は体重5㎏、体脂肪率6%減でしたが、1週間が経過した今日の測定では・・・悲しいことに1㎏リバウンドしてました。苦笑い

でもしょうがないかな・・・
この1週間、随分食べちゃったしね・・・
でも幸せだったので言い事にしておこう。

最初に私の食欲を刺激してくれたのは、今回のタイトルでもある『我が家の新顔』なんです。
それは・・・

20071011205253.jpg

パン教室で注文していたワッフル&ホットサンドイッチメーカーで~す。jumee☆faceA167
ダイエットが明けた先週の木曜日、夕方、ワッフルメーカーを取りに行って、その日は我慢したんだけど翌日子供達を送り出した後、さっそく作ってみました。

20071011210349.jpg

13枚焼いて一気に6枚食べちゃった~。
それまで我慢していた『甘い物への欲求』が爆発しちゃったのね。(爆)

その翌日の土曜日は近所の大学祭に子供達と「お昼食べに行こう♪♪」って出かけたら、い~いにおいに誘われて、またまたちびっと食べすぎモードに・・・。(汗)

ここの大学祭は子供達が遊べるコーナーが充実しているんですよ。
体と頭を使うゲームが多くて、3年生の次男君はコーナー終了までの2時間、たっぷり楽しく遊ばせてもらいました。

日曜日はそんな次男君の誕生日。ケーキ2
ご飯は外で食べて、ケーキと美しい歌声jumee☆faceA62でお祝いしました。

20071011221024.jpg


主役は写ってません・・・そしてなぜかお兄ちゃんがろうそくの火にあたって見えますが、こんな画像しかなかったんです。(苦笑)

おサルちゃんみたいに、いつもちょろちょろしている次男君。
あまりかまってあげてないうちに9才になっちゃったのね。
ちょっと反省、そしていつも楽しそうにしていることに感謝して、これからも次男君らしく元気に成長してくれる事を祈る母でした。

ず~と食べてばかりいるようですが、久々に『ぺったんこパッグ』を作ってみました。

20071011222200.jpg

なまこさんからオーダーされたもので、なまこさんが先日の『お気に入りのある暮らし』さんで買ったモチーフを貼ってみました。
なまこさんが選んだ黒と白とベージュのシックな生地。かっこよくできたと思うんだけど、気に入ってくれたらいいな~。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最近はまっているのは・・・

2007.10.02 *Tue
今日は暖かかったですね♪
そんな今日は朝から『お気に入りのある暮らし』さんに行ってきました♪
10時半ころついた私たちの前には、数人のグループが待ってました。
今日の一番乗りは9時半前だったらしいですよ~。スゴイですね。jumee☆surprise11
『お気に入りのある暮らし』のSさんのおうちはとってもステキなので、「写真撮られてもらいたいな~。」と思っていたのにまたデジカメわすれちゃった。しかたない
最近忘れ物多いな~。

それで本日のお買い物は・・・

20071002205223.jpg

かわいいペンダントと

20071002205304.jpg

こちらは「電気のひもに・・・」ってメッセージが付いていたフエルトのボールです。かわいいでしょ♪

まだまだかわいいものはあったんだけど、一瞬横向いている間になくなっちゃって・・・ああ言う時はすぐに手にもたなくちゃダメですね。

帰りに近くの生地屋さんによってもらって、また少し買ってきました。
作っている量より買っている量の方がはるかに上回っていますね。(笑)
でも、今日は良い刺激をいっぱいもらってきたので、明日からは活用出来そうです。(ホントかな?)

そうそう今回のタイトルの『最近はまっているもの』なんですが・・・
プチダイエットのつもりで始めたダイエットなんです。
最初はビリーから始まって、こっちは入隊から一ヶ月が過ぎました。ピース
何をやってもあまり長続きしない私が、なぜビリーがここまで続いたかと言いますと、惚れたからじゃないですよ。(笑)
それは友達を巻き込んでいるからなんです。
「5時からうちでビリーやるよ。」っていう掛け声から始まった様な気がするんだけど、あれからもう一ヶ月が経つんですね。
はじめは悲鳴が飛び交っていたんだけど、いまじゃ笑い声の方が多いかな~。(笑)
そしてもう一つ、短期間でダイエットに成功した友人から教えてもらった野菜スープダイエットなんです。
「そろそろビリーじゃ体重落ちなくなったかな。」と思っていた3週間目に教えてもらって、スケジュール通りに食べていたら6日目の今日現在2㎏は減ったんです。ホントこれにはビックリ!一ヶ月がんばったビリーより減ったんですよ。
毎日お腹いっぱいに食べているのに体重は少しずつ減るんです。
もし興味のある方はお試しあれ!7日間なのでけっこうあっと言う間に終わりそうです。

明日はいよいよ最終日。そんでもって、明後日は友達がランチに付き合ってくれるというので今からとっても楽しみです。果たしてどれだけ減って、どれだけリバウンドするのでしょうね~。(爆笑)

COMMENT (16)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



