This Archive : 2007年09月


--.--.-- *--
EDIT | 

十五夜

2007.09.25 *Tue
夕方まで雨が降ったりやんだり・・・今年のお月見は無理なのかな~なんて思いながら窓越しに空を見上げたらちょうど雲からお月様が出てきてくれました♪

20070925233850.jpg

子供達に声をかけてみると・・・
次男クンだけが月のなかにうさぎが見えるのかな~ってチェックだけして終了。
結果は何も見えなかったみたいです。jumee☆faceA60
ちょっと寒くて月見酒って感じでもなく、せっかく出てきてくれたお月様には申し訳ないけれど、
これだけで本当に終わりでした。
デッキでお酒が飲める時期にお月見できないかな~。ってかなり無茶なお願いですね。


今日はケーキの講習会もありました。

20070925235705.jpg

スフレとベルギーワッフル、どちらもとってもおいしかったですよ♪
スフレを作るのはちょっと大変そうだけど、ワッフルならこれからちょくちょく作れそうです。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ラーメン祭り 2007 in さっぽろ

2007.09.24 *Mon
みなさん、この3連休はどのように過ごしてましたか?
札幌では涼しい風が吹いていましたが、行楽にはちょうどよかったのかな。
我が家ではかなりのんびりムードで・・・
土曜日はパンを焼いてカフェごっこ(笑)をしてそれぞれ好きな事をしてました。

20070924211025.jpg

本日のランチ メニューはアップルシナモンロール
            取れたてトマトのバジルソースがけ
            郡山産直葡萄
            キャベツのミルクスープ

って、ちょっとかっこいいでしょう~。実は冷蔵庫の中にあったあまり物と、畑で取れたもので作ったので、材料費0円で~す。ピース

日曜日は主人と子供達は朝から日ハム戦に出かけ、私は溜まっていたビデオ鑑賞。前の晩、学校の懇親会で体力使いすぎ?ちゃって出かける準備が出来ませんでした。(汗)

20070924212721.jpg

残念ながら昨日は日ハムは負けちゃったみたいですね。


そして月曜日の今日は、広告で発見したラーメン祭りへ
前にサイクリングで行った公園の隣の公園だったので今日も自転車で出発です。
ちょっと風が強かったけど7kmの距離はお腹をすかせるにちょうどよかったですよ。

20070924213310.jpg

「実行委員が全道を食べ歩いて集めてきた厳選の15店が出店」とあったのでとっても楽しみにしていたのに、着いた頃にはどこも長だの列。
2時をまわっていたので60分待ちと言うところを避けると、あまり選べませんでした。
結局は主人と次男はホッキ節透明醤油ラーメン(苫小牧,らーめん極)、お兄ちゃんはスープカレーラーメン(札幌,Suage BAR)、私は旭川こだわり醤油(旭川,一蔵)を約30分並んで頂いてきました。jumee☆faceA79
食べたかったのとは違ったけど、満足、満足。jumee☆faceA131
ついでにもう一つの列に並んで『ショコラノヲル Hori』のソフトも食べちゃった。こちらもやっぱり30分は並んだかな~。

20070924215316.jpg

プチダイエット中なのに、一度食べ始めると止まらなくなっちゃうんだよね。ほんとプチだわ~。
帰りはびゅんびゅん飛ばして気持ちよく帰って来たのに、計量してみたら体重、体脂肪率共にけっこう増えていて、まさにjumee☆faceA139って感じでした。

ビックリして近所の公園をお兄ちゃんと走っていたら、対岸にフルーツトマトさん親子が・・・。もうすぐ学校のマラソン大会があるので練習していたのかな?うちは練習というよりはおかあさんの脂肪燃焼の為だったのよ~。(爆笑)
明日からビリー、一段とがんばらなくっちゃ~。(只今入隊3週間目です。)
COMMENT (7)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

キャンプ in 美笛

2007.09.17 *Mon
この三連休、あまりお天気には恵まれませんでしたね。それでも我が家では昨日と今日でキャンプに行ってきました♪

20070917190554.jpg

向かった先は支笏湖畔の美笛キャンプ場。今回はイベントにも参加してくれたキャンプの達人、埴輪さんご家族と一緒の楽しい楽しいキャンプでした。顔

一昨日の雨で「本当にキャンプできるのかな~。」って一抹の不安を抱えながらの出発でしたが、着いた先の美笛はなかなかのお天気でしたよ。絵文字名を入力してください
テントを張り終わると、子供達はさっそく釣りの準備。目の前が湖なので今回虫取りの事はすっかり忘れていたみたい・・・。一日目はほとんど釣りをしていたようです。釣り人

20070917213741.jpg

こちらが昨日の成果です。今回はウグイが4匹でちょっと不満そうでした。

現地集合だったので埴輪さんたちが到着してテントを張り終わると、あとはのんびりコーヒータイム。最初から会話は盛り上がり、食べたりしゃべったり、またまた口の休まる暇はありません。あせ 
コーヒーを飲んでいたら、キジバトが赤い実をつぐみに来たり、りすが草むらを走ったりと北海道を感じられてとってもいい感じ~。
わたしが一生懸命?しゃべっている間、埴輪さんのご主人は何気にスープカレーを作り始めてました。さすが達人!手際がとってもよくってビックリ。jumee☆surprise11
スープカレーはお任せして、残った人たちはバーベキューの準備。
日が沈むとそろそろ宴が始まります。ちょっと寒かった昨夜はビールより焼酎のお湯割りとホットワインが人気だったみたいです。アップロードファイル
焚き火を囲みながら話し込んでいたらあっという間に11時。ここで1日目は終了です。

思ったより寒くなくてぐっすり寝ていらた、今朝、雨の音で目が覚めました。っていっても7時は過ぎていたみたい。キャンプにしては寝坊ですね。テントの中で聞く「ボト、ボト・・・」って鈍い雨音がけっこう心地よかったせいかな~。(またまた言いわけです。jumee☆faceA103
朝からおいしいコーヒーいれていただいて、幸せなまったり~タイム。しとしと降る雨を見ながらの朝食も良い感じ~。
ひとりでまったりしていたら、埴輪さんのご主人ははんぺんや卵やかまぼこをスモークしてくれていました。あ~やっぱり達人だ~。おとうとさんの帽子
のんびり火にあたっていたらあっという間にチャックアウト1時間前。ちょうど雨も上がったのでダッシュで撤収開始です。「また降り出すんじゃないかな。」と思ったら作業も早い、早い。最高記録で終了出来ました。

キャンプの帰り道、お兄ちゃんのリクエストで『コケの洞門』に寄ってきました。

20070917205355.jpg

15年くらい前に来た時はこの洞門の間を歩けたのに、今は崖崩れがあった為、高台からしか見られなくなってました。それでも駐車からは往復30分くらいは歩いたのかな。

20070917205903.jpg

次男君はなぜか埴輪さんのご主人と並んで歩いてました。ちょっとおもしろかったので後姿をパチリ。絵文字名を入力してください

最後は冷えた体を丸駒温泉で温め、ご飯を食べて解散しました。
そうそう丸駒温泉の露天風呂、5年くらい前に行った時は温泉が湖面と同じ高さにだったのでお風呂につかると湖が見えなかったのに、新しく内風呂のすぐ前にもうひとつ露天風呂が出来ていたので、お風呂に入りながら湖が見られてとっても気持ちが良かったですよ。風呂

今回は雨が多かったので画像が少なかったけど、楽しいキャンプでした。これも全てキャンプの達人、埴輪さんご家族のおかげです。いつもうるさい次男君も埴輪家のおねいちゃんにいっぱい遊んでもらって、いつもよりはだいぶ良い子だったんですよ。わたしの角も今回は一本の半分くらいしか出ないで済みました。今年最後のキャンプは雨が降ったにもかかわわらず、とってもすてきな思い出になりました♪

COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

熱気球飛行実験 in モエレ沼公園

2007.09.10 *Mon
昨日は、主人のお友達家族が焼肉しに来る予定だったのに、お子さんの急病のため中止になって・・・「どうしよっかな~。」って思っていたら、急にまゆまゆさんのブログでみた熱気球飛行実験の事思い出しちゃって、「ごはん終わった、モエレまでサイクリングね♪」って冷凍食品「チン!」してお弁当作り始めちゃった~。
って事でモエレ沼公園までサイクリングしてきました。今回は片道約6.2kmで30分の旅でした。
モエレ沼公園はレンタサイクルがあるくらい広い公園なので、自転車で行くと便利かも。公園内でも8kmくらい走ったんですよ。

20070910195749.jpg


20070910202651.jpg

こちらが目的の気球です。ちょっとした風でも中止になるって聞いていたので、あまり期待しないでのんびり出発。でもどうにか先着100名に入れました。
スタートもお天気が良いっていうので30分早めに始まったんですよ。
最初は順調だったのに、5組目くらいが終わったところでほんのちょっと風が出てきたな~って思っていたら、急に中断のアナウンスが・・・。うちの家族までまだ6、7組あるのに大丈夫?って半分あきらめムードで本を読んでいたら、1時間後やっぱり中止だって~。ガーン 2時間も並んだのに・・・。
昨日の様子はこちらをみてね。
でも気持ちの良いお天気だったし、木陰でのんびり本読めたし、みんなそれぞれ好きなこと出来たし、おいしいアイスも食べれたし、ガラスのピラミット内でステキな新郎新婦さんも見られたし「まあまあの休日だったな~。」って事にしておきました。にっこり
そうそう、本を読んでいたらフルーツトマトさんに声かけられてビックリ!!しちゃった~。家族でワンちゃんのお散歩にきてたんだって。jumee☆walkdog1

向かい風に苦戦しながらうちに着くと、玄関にいとこからお祝い返しが届いていました。留守の間に届けてくれたみたい。
開けてみると、な・な・なんとサーロインステーキが~♪jumee☆surprise2
今度はうれしい驚きです。早速主人に火をおこしてもらって夕食の準備。お客さんと飲もうと思っていた赤ワインを引っ張り出して、気持ち良い風に当たりながら豪華な夕食頂きました。

20070910212516.jpg

昨日は色々な『風』に出会ったけど、最終的には『大満足な休日』にしてくれたのかな。(笑)




ーイベントのお知らせー


☆ お気に入りのある暮らし vol.2

10月2日(火曜日)am10:00~pm 3:00

北区拓北2条3丁目8-11 坂本宅

tel 090-5987-3730



COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ベーグル講習会

2007.09.04 *Tue
昨日、久々にご近所のキャンディさんでパンの講習会を受けてきました。

20070904215658.jpg

今回のメニューはベーグル4種、クリスピーピザ、栗のケーキでした。

どれもとってもおいしかった。にっこり
単発で月曜日と土曜日にやっている講習会なので興味のある方は連絡してみてね。

20070904220730.jpg

講習会のあとは、楽しい楽しい試食タイム!
キャンディさん(オーナー)がいつもスープやサラダをたくさん作ってくれるのでお腹がいっぱい。
メンバーもいつもの『ゆかいな仲間達』なので会話も弾んでホントに楽しい5時間でした。

講習会のレシピは紹介できませんが、キャンディさんからジャムのレシピを教えてもらったので紹介します。

昨日食べさせてもらったブルベリーのジャムです。
材料はブルベリー100gに砂糖大さじ1と酢大さじ1を合わせて煮るだけ。酢がはいっているなんてわからないけど、とってもさっぱりしていておいしいジャムでした。ブルベリーをいちごにしても良いそうです。

帰りにキャンディさんがマリネに使っていた『かぶら酢』を買ってきました。かぶら酢って愛媛の味付け酢なんですが、とてもまろやかで酢の物やマリネにぴったりなんですよ。
札幌で買うのはちょっと大変みたいなんですが、キャンディさんで扱ってましたよ。



ーイベントのお知らせー


☆ uraraca.5 絵文字名を入力してくださいをクリックするとm-cloverの『♪handmadeの暮らし♪~uraraca気分~』にリンクしてます。

9月5日(水曜日)10時~14時  いよいよ明日です。

東区北28条東8丁目2-14(白の3階建て・・太田宅)


☆ お気に入りのある暮らし vol.2

10月2日(火曜日)am10:00~pm 3:00

北区拓北2条3丁目8-11 坂本宅

tel 090-5987-3730


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

楽しい おいしい 収穫祭

2007.09.02 *Sun
最近ちょっと涼しくなってきたかと思ったら、もう9月なんですね。
一昨日、TVで言ってましたが8月31日が終わると、どんなに残暑が厳しくてももう夏の終わりなんだって・・・。ちょっと寂しい気もしますが、四季を楽しめるのが日本の良いところ。これからは美しい秋を楽しまなくっちゃ~ね。って事で早速実家の母の家庭菜園でじゃがいも&たまねぎの収穫を手伝ってきました。じゃがいも
テンプレートも秋風に変えてみましたよ。

20070902233630.jpg

場所はうちから約20分くらいの隣町。叔父の畑の一角を借りての家庭菜園場です。今回も妹達家族にも招集がかかり、大人5人(1名欠席)子供6人(1名欠席)計11人での作業でしたが、8時から始まった収穫作業が終わったのは11時ちょっと前。例年になくなかなか大変な大仕事でした。jumee☆faceA107

それでも子供達は楽しそう。大きい子チームはがんばってくれました。
わたしはといいますと、前半「いも堀も楽しいな~。」なんて調子に乗っていたら、後半暑さでバテバテで、最後に袋詰めしたときは心の中でバンザイしてました。jumee☆faceA69

20070903000232.jpg

2年生の甥っ子ががんばって引っこ抜いた赤いじゃがいも。種類はわかりません。苦笑い

20070903000243.jpg

春に種まきしておいた『ハロウィンのかぼちゃ』も色づいてました。収穫は一ヶ月後かな。

帰り支度をしていたら、ちょうど来た叔父夫婦から「食べてみて~。」って収穫したばかりのかぼちゃ、大根、キャベツ、なす、胡瓜、スイカをもらい、口では「そんなにたくさんいいのに・・・。」なんて言いながらまたまた心のなかでバンザイしてました。収穫したばかりのものはホントおいしいですよね。

一度実家に集まってお昼ご飯を済ますと、子供達とお父さん達はちょうど近くの神社でやっていたお祭りに出かけていきました。

わたしたちは話たいだけ話して、食べたいだけ食べてるとちょうどみんなが帰ってきたので、そろそろ楽しかった一日も終了の準備です。
みんなで掘ったじゃがいもとたまねぎも積み込んで家路につきました。

秋に一歩踏み入れて、楽しかった~。おいしかった~。



 ーイベントのお知らせー


『なちゅらるスタイル』のsanaさんと『♪handmadeの暮らし♪~uraraca気分~』のm-cloverさんが参加されるイベントです。

☆ uraraca.5

9月5日(水曜日)10時~14時

東区北28条東8丁目2-14(白の3階建て・・太田宅)


もう一つ。
近所の友達がフライヤー届けてくれました。

IMAGE0001.jpg

上ダブルクリックすると大きくなります。

☆ お気に入りのある暮らし vol.2

10月2日(火曜日)am10:00~pm 3:00

北区拓北2条3丁目8-11 坂本宅

tel 090-5987-3730

どちらもステキな作品たちが並びますよ。時間のある方は覗いてみてね。



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



