This Archive : 2007年07月


--.--.-- *--
EDIT | 

新篠津でバーベキュー

2007.07.28 *Sat
昨日の金曜日、Mおじさんといとこ達がアメリカから遊びに来ていると言うので、私達親子(主人は出張中)、妹の親子&母も合流させてもらいに新篠津のYおばさんのうちに遊びに行って来ました。
(誰かに聞かれたけど、遊びに来た叔父もいとこ達も日本人です。)

このYおばさんのところは昨年まで農家をしていて、1年に数回、野菜や果物をもらいに通っているので気兼ねなしに遊びに行けるですよ。(そう思っているのは私だけ?汗

20070728222308.jpg

大好きなブルベリーの木です。今年はまだ少ししか色づいていなかったけど、甘酸っぱくておいしかった。にっこり
白くなっているのが実なんですよ。今年もまた豊作の予感♪
(こんな事言ってますが私の木ではありません。苦笑

本日のご馳走は・・・。

20070728223308.jpg

つきたての草もち(たぶん手作りのあんこ入り)と

20070728223330.jpg

山盛りのとうきびです。
ちなみにうちの実家でも人が集まるときはこれが定番です。母方の実家が農家だったからなのかな?

20070728223929.jpg

特設会場の車庫ではバーベキューならぬ焼肉大会!
新篠津特産のジンギスカンのたれに漬け込んだラム肉(こちらは輸入物)はあっさりしていていくらでも食べられましたね。
取れたて野菜もおいしかった~。

横では子供達がバランスボールで遊び始め・・・

20070728230325.jpg

とっても賑やかなパーティー?でした。(笑)

肝心のお客さん(Mおじさんといとこ達)とはたぶん7年ぶりくらいの再会さったのかな。MおじさんといとこのRちゃんとは最初から大笑いしながら話せたのに、男の子のDくんは(といっても27歳らしいです)日本語が恥ずかしいらしく、はにかみながらちょこっとお話できた程度。「ぼく英語なら話すの大好きなんですよ。」って言われても私には無理な相談でしょ・・・。(汗)
でもでもとっても楽しい時間でした♪
帰りにまたたくさんの野菜をお土産にもらってにっこり。一日でBOOTCAMPの努力は水の泡になちゃったけど、また夏の思い出が一つ増えました。

20070728232141.jpg

こちらは子供たちのもう一つの思い出、三色のかえるです。「持って帰りたい~。」と言う子供達に「写真だけね。」って言い切ってましたね~。
かえるって何度挑戦しても上手に飼えないんです。ここで返すのがお互いの為でしょ・・・。そうですよね。

一日楽しませてくれたYおじさん、Yおばさんへ。本当に本当にありがとう。

Mおじさん親子は今朝知床へ。私の組んだタイムスケジュール、どうか間違いがありませんように・・・。(祈)   
そして北海道の世界遺産楽しんできてね。


20070728233639.jpg

今週ようやくフルーツトマトさんの棚が仕上がりました。
キズつけないうちにって、変な時間に納品しに行ってごめんね~。



~ 花 Page ~


20070728234425.jpg


「北海道では1年草扱いよ。」って言われて買ったこのお花。やっぱり名前忘れちゃった・・・。『ケナフ』にいているけど葉がちょっと違うみたい。かわいいのに凛としていて、昨日会ったいとこのイメージに重なります。最近種もたくさん出来てきたので、来年は種から育ててみようかな。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ビーズ講習会 by K-Roseさん

2007.07.23 *Mon
今日は朝から、K-Roseさんにビーズ講習会を開いてもらいました。

20070723220359.jpg

今回の生徒は、shopのメンバーの中の6人。先日の打ち上げの時に、あらかじめ作りたいものをリクエストしていたので、作品はみんなバラバラでした。なので先生はとっても大変そう・・・。(汗)
きっといつも落ち着いているK-Roseさんだから、最後まで角を出さず無事終了できたんでしょうね。私ならパニックになって、笑ってごまかしていたかもしれません。(笑)
10時から始めて13時頃には落ち着いていたのかな・・・。といっても私はどさくさにまぎれて、埴輪さんに仕上げお願いしちゃってました。でへへ
話が弾むと、手が止まるのは仕方がない事と思っていたのに、みんなはそうではなかったみたい。ちゃんと進んでいるから不思議でしたね。
やっぱり私の脳みそ、かなり老化が進んでいるんでしょうか・・・。いつからか2つ以上のことを同時進行できなくなってます。

20070723220454.jpg

こちらが汗まみれの今日の作品です♪
簡単そうに見えたのに理解するのが大変でした・・・。でも楽しかった~。
楽しい時間は今日もあっという間で、次男君が「ただいま~。」ってウットデッキから帰ってきたら、みんなビックリ!して帰ってしまいました。みんな、今日は本当になんのお構いも出来ませんでしたが、懲りずにまた遊びに来てね。
K-Roseさん、今日は本当にありがとうございました。今頃は疲れて韓ドラに癒されているのかな。

疲れていると言えば、私もとうとう『BILLYS BOOTCAMP』入隊しました。
今日で入隊4日目。基本プログラムの2まで進みました。
今の結果は、体重600g増、体脂肪2%減と言ったところです。
一緒にがんばっているお兄ちゃんも、「どうして体重、増えるんだろうね?」と頭を抱えていますが、「1週間後の楽しみ、楽しみ!」と子供を励ましながら、実は自分を一番励ましています。(笑)



~ 花 Page ~


20070723232021.jpg

今年の花フェスタで買ってきた『スカビオサコウカシカ コンプリメント』が咲きました♪
前からお花屋さんの切花でよく見かけ、憧れのお花だったのでとってもうれしい~。スカビオサの透明感のあるヒラヒラした花びらは、ガーデニングを始めた頃からの一番のお気に入りです。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1day shop の打ち上げ行ってきました♪

2007.07.19 *Thu
今週の火曜日、1day shop の打ち上げに行ってきました♪
ススキノで飲みながら・・・なんて計画していたのに、夏休み前の週末はみんな忙しいって事で、ランチタイムに変更。ず~と行ってみたかった、あの『塩プリン』で有名なイタリアンのお店に行ってきました。(またブログに載せる了解を取り忘れちゃいましたでへへ
今回は、当日一生懸命働いてくれたスタッフのうち、お花のアレンジ担当だったS・Tさんは都合が悪く欠席でしたが、残りの12人みんなが集合して、とても賑やかで、楽しい打ち上げだったんですよ。

DSC03649.jpg

デジカメ持って行くの忘れちゃって、写真はみかんアイスさんにお願いしてお借りしました。(汗)

前菜、パスタを食べ終えると、いよいようわさの『塩プリン』。お店の人の説明では、「まずは2、3口そのまま食べてみてください。」って~。「どんな味なんだろう?」とワクワクして一口食べてみると、これまたうわさ通りのバターの様な、チーズの様な・・・スイーツとは思えない味でした。困った。

DSC03647.jpg

一口食べたその後で、画像左の『魔法のシロップ』をかけると、どうでしょう~。
あのチーズかバターかわからなかった不思議な物体が、お口の中でとろ~り。あまい、あまいプリンに変身しました。笑い。

DSC03646.jpg


気が付けば、タイムリミットまでもう少し。楽しい時間はあっという間でしたね。今回は反省会や、次回の打ち合わせまでしたかったのに、ご馳走の前では到底無理のようでした・・・。(汗)
またみんなで集まれる機会が出来てよかった!と言う事にしておきましょう。(笑)


~ 花 Page ~


20070719144105.jpg


薄紫色の『カタナンケ』がようやく二輪咲きました。
だいぶ前からたくさんの蕾をつけているのに、もう少しのところでなぜか首をたらし枯れてしまったカタナンケ・・・。そう言えば去年もこんな感じだったような・・・。病気だったのかな?これからは元気に咲いていってね。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キャンプ in 穂別

2007.07.15 *Sun
先週の金曜日、初めてのケーキの講習を受けてきました♪
テキストで見るシュークリームはとっても難しそう・・・。うちの家族はシュークリーム好きなのに、シューは上級のお菓子って感じで、挑戦出来ずにいたお菓子です。失敗してもめげない私なので、不安だけど、とっても楽しみ♪

DSC00331.jpg

初めて作ったシュークリームです。(一人で作ったわけではありませんが・・・。)今回はカスタードも手作りで、生クリームと混ぜたカスタードがたっぷり入ったシューは絶品でしたシュークリーム
これから時々練習して、レパートリーに加えたいと思ってま~す。

そして今週末は、妹達の家族(全員で大人6人、子供7人)とキャンプに行ってきましたアップロードファイル
場所はうちから車で約2時間のところにある、穂別町営キャンプ場。
テントサイトに3家族でテント3張りとスクリーンテントひと張りを張って、ひと家族800円という安さなのに、施設はなかなか充実してましたよ。
初日の土曜は、肌に感じないくらいの霧雨が降ったりやんだりしてましたが、風もなく、ちょっと寒かったけど、刺す虫もいなくて、のんびりすごせました。
子供達とお父さん達が釣りや虫取りで楽しんでいる最中、私達姉妹は、しゃべったり、食べたり、飲んだり、とにかく口が動いてましたね。

20070716002602.jpg


20070716002256.jpg

最初に荷物を運ぶリヤカーの中で、運悪く見つかってしまったクワガタくん。

20070716002330.jpg

一日の釣りの成果です。やまめの小さいのが11っぴき。主人にさばいてもらって、バーベキューの時、塩焼きにしておいしく頂きました。(あとで聞いた話では、放流しているそうです。)

ちなみにうちのパーべキューの定番は・・・

最初は・・・

20070716002402.jpg

おこしたばかりの炭に、ぬらした新聞紙を巻いてアルミホイルで包んだ焼き芋からスタート。

20070716002418.jpg

とうきびは皮のまんま焼きます。お塩がなくても、とってもあまくておいしんですよ。

色々なお肉を焼いて、おなかがいっぱいになたら最後にマシュマロを焼いて終了です。
この日は、19時半からキャンプ場主催のクワガタについてのお話があり、最後にくわがたも頂いて、子供達は大喜び。
気が付けば10時になっていたので、一日目はここで消灯にしました。

二日目の日曜日。うちのおにいちゃんは5時前から起きて釣りをしていたようですが、私はテントの中が暑くなりだした6時過ぎ頃起床。暢気にテントからでてみると、数人の子供を除いて、もうみんな起きていました。
今日は朝から日に焼けそうなくら良いお天気でした。太陽

のんびり朝食を済ませてあとは、子供達は、釣りや川遊びに出かけ、主人は散歩をしていたようです。

20070716010114.jpg

主人が散歩の途中見つけたツバメ?の巣です。

20070716010247.jpg


義弟(私より年上です)は薄力粉、塩、ベーキングパウダー、バター、油、水を適当に合わせてパンを焼いてました。

20070716010808.jpg

このパンが結構受けて、川遊びから帰ってきた子供達がそれぞれパン作りに挑戦して、お昼のカレーライスがカレー&ナン風パンに変身。キャンプの思い出がまた一つ増えたようです。

お昼が終わるとそろそろ帰る準備です。荷物をまとめたあとに、大きなスイカを切って食べると、これがいつも終了のパターン。最後に温泉にはいったら、今年の夏の行事が一つ終了しました。

6月頃から、子供達が楽しみにしていた、いとこ達とのキャンプ。ちょっとハプニングもあったけど楽しかったね。にっこり

そうそうもうひとつ、お兄ちゃんがとんでもないものを川から捕まえて来ました。

20070716012804.jpg

これだけは勘弁してほしかった・・・。汗たら~り右


~ 花 Page ~

20070716013722.jpg


キャンプに出かける前、花たちに水をやっていると、チコリの花が咲いていました。
チコリの花は透明感のある青紫で暑い夏も涼しく感じさせてくれます。


COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

木の棚

2007.07.10 *Tue
最近、過ごしやすい日が続いてますね。ie
そう思っているのは私だけでしょうか?子供達はしょちゅう「暑い、暑~い。」と言いながら冷蔵庫を開けたり閉めたりしています。
さて、先週はなかなか頭も体も動かなかった私ですが、積丹でリフレッシュ出来たおかげで、ようやく活動体制に入りました。

早速今日は、イベントのスタッフだったterurinとなまこさんからオーダー頂いた棚を仕上げました。

20070710225627.jpg


ステインで仕上げている方がなまこさんの方です。近々色を確認してもらって、白で仕上げる予定です。terurinの方は自分で塗ってみるっていうのでこれで完成。近々納品に行ってきます。(自分で塗ってみるのもいいですよね。handmadeに挑戦してみるお手伝いが出来てうれしいです♪)
みかんアイスさんとフルーツトマトさん。もうちょっと待っててくださいね。脚になる木材が揃わないので来週木材探しの旅に行ってきます。

スタッフさんから頂いたオーダーが、全て完成したら、価格をきちんと設定してブログでオーダーを受けたいと思ってます。(実はスタッフさんの棚で材料費計算させていただいています。すいません苦笑
イベントに出品した白い棚は、家にあった材料で作ったので、本当にサンプル価格で提供させていただきました。今回計算したら原価切ってましたね~。同じ価格では出来ませんので悪しからず・・・。

今日は朝から予定がキャンセルになり、午前中たまっていた家の片付けをしていたら、はなわさんからTELがあり、おいしいレシピをひとつ教えてもらいました。『塩プリン』の話からつながって、ちょっと前にお料理教室で習ってきたと言う『塩プリン』。話を想像しただけで「おいしそう!」って我慢しきれずにレシピを教えてもらい、早速材料を調達して作ってみました。

20070710232848.jpg

甘くて、ちょっと塩が効いていて、ふわふわのプリン。夕食のデザートに食べたおにいちゃんいわく、「10万円の味がする」そうです。(笑)
個人でやっているレストラン&お料理教室のレシピなので了解がとれたらアップしますね。


~リンク集に仲間入りしてくれました♪~

ブログを通してお友達になった(またまた勝手にお友達になってます)まゆまゆさんのブログです。
編みもの、布物、木工品からガーデニングまで、色々な事が出来るまゆまゆさん。特に木工品は私からしてみれば上級者なんですよ。イベントに来てくださって、お話させていただいたまゆまゆさんはとても楽しい方でした。ブロブの方もまだコメントした事はありませんが、いつも楽しませて頂いてます。


~ 花 Page ~

20070711001414.jpg

今年の5月に買ったミニバラの『シュネープリンセス』です。

20070711001713.jpg

花もかわいいのですが、私的には先の方に濃いサーモンピンクがかかっている蕾の方がかわいいです。


COMMENT (17)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

積丹満喫の日曜日

2007.07.08 *Sun
先週も色々なことがありました。
火曜日には「milky way」さんのイベントにおじゃまして、かわいい小物をgetしてきました。にこ
水曜日、久々のヨガに行ってみたら、途中、居眠りしちゃったみたいで、隣の方に指摘され、苦笑いしながら冷や汗もんでしたね。午後からはみかんアイスさんとフルーツトマトさんが「水曜日は木工やってるよ」って言っていたので、お手伝いに来てくれてのに、なんと私はお昼ね中で、だらしのない顔のままお茶に誘って、またまた笑わせていただきました。フルーツトマトさんからお土産に頂いた、ピエールちゃんの花束、バラ以外は元気に育ってますよ。みかんアイスさんからはイベントの時、私が買いそびれたミシンの消しゴムはんこ頂いちゃって本当にうれしかった~。二人とも本当にありがとう♪
そして木曜日、お兄ちゃんが一年生に作ってもらった、てるてるぼーずをかばんに下げて、修学旅行で函館に旅立っていきました。
金曜日は学校の花のボランティアの作業があったり、給食の試食会があったり、夕方には修学旅行から帰ってくるおにいちゃんのお迎えがあったりで3度学校に行きましたね。
そして土曜日は、修学旅行疲れのお兄ちゃんよりも長い昼寝をして過ごしました。苦笑

先週は色々な事があったけど、これでようやく一段落しました。絵文字名を入力してください
気分がすっきりしたところで、今日は前々から主人にお願いしていた積丹への旅、実行です。山
今朝8時半に自宅を出発して、最初に向かった先は、私の第一希望、ウニ丼のおいしいお店です。(PCで調べてくれたのは主人ですが・・・)
途中、寄り道をしたので着いたのはお昼頃でしたが、すんなり席に着く事ができました。

主人は大漁丼(確かこんな名前だったはず・・・)を、

20070709094057.jpg

私と長男くんは生うに丼を、

20070709094045.jpg

次男くんはいくら丼をオーダーしました。

20070709094034.jpg

一緒にたのんだ、あわびのお刺身もおいしかった~♪
こちらのお店、お店のHPを印刷していくと5%offになるんですよ。
そうそう、帰りには何組か並んでいたので、もし行かれる方は早めの入店をお勧めします。

おなかがいっぱいになった後は、こちらも私の第2希望、「島武意海岸」へ。
前に誰かのブログで下のトンネルと海岸をを見てビックリ!「20年くらい前に、その時に勤めていた会社の人たちと行った海岸で、また行ってみたいけど、どこだったんだろう」と思っていた海岸だったんです。私にしては珍しく「絶対行ってみたいな~。」と思っていた所だったので、主人にトンネルの名前から海岸の場所を探してもらいました。

20070709005347.jpg

こちらのトンネルが目印です。駐車場から海岸に続く道の途中にあるのですが、中は真っ暗なうえ、人とすれ違うのもままならない狭さなのです。
トンネルをぬけて少し行歩くと、エメラルドグリーン色の海が目に飛び込んできます。そしてもうひとつ、急な坂道と階段が・・・。ここを降りるにはかなりの決心がいりますよ。下にはおトイレがないので、必ずすましておきましょう。

20070709011747.jpg

今日は曇っていたので海の色はこんな感じでした。

急な階段をゆっくり降りてみると、主人と子供達は既に釣りと蟹釣りの準備をしてました。

20070709005512.jpg


20070709012448.jpg


約1時間遊んだ結果は・・・

20070709012917.jpg

子供達が釣った蟹と名前のわからない魚数匹。

20070709005600.jpg

あとは、私が見つけた流木と、ずっこけて海に落ちた時にできた大きな擦り傷と、ずぶ濡れの靴でした・・・。あせ

全部片付けて、次にまっているのは帰りの急な階段。

20070709013437.jpg

これがなければ、また行きたいな~。

車に荷物を片付けて、次に向かったのは主人の希望で「神威岬」。
駐車場からはすぐゴールが見えていたはずなのに、こちらもゴールは遠かった~。
でも着いた先で見た景色は本当に美しかったです。
夕方から日が差してきたせいか、海の色はとってもきれいなエメラルドグリーン。

20070709014337.jpg

上から見ても、とっても透き通って見えました。海岸にはたくさんの流木が・・・でも絶対に拾いには行けません。

20070709014705.jpg

岩の方の画像はいまいちでした。かなしい 反対の方はこんな感じですが実際はもっときれいでしたよ。

そしてこちらも長~い帰り道がまってました。あちゃー
駐車場に着く頃にはもうヘトヘトで、ここで積丹ブルー色のソフトクリームを食べてちょっと一息。次に向かう先は、お風呂から海の見える温泉です。

20070709015631.jpg


こちら温泉の休憩所のテラスからの風景です。露天風呂からも同じ風景が見えました。
温泉でさっぱりして出発する頃にはもう6時をまわっていましたね。

途中、小樽で若鶏のから揚げのおいしいお店でご飯を食べて、うちに着いたら9時ちょっと過ぎでした。これで今日のスケジュール全てが終了です。積丹満喫約12時間の旅、とっても楽しかった~。
最後まで一人で運転をしてくれた主人へ・・・お疲れ様でした。そしてありがとう♪
これでまた明日からがんばれます。
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パンとジャム

2007.07.02 *Mon
今日は朝からパンを焼きました。
叔母のとことに用事があってお邪魔するので、お土産にしようと思って焼いたのに、少々発酵オーバー気味。キョトン
どうしようか迷った挙句、今回のパンは子供達のおやつに変身!

午前中、姉妹3人でいとこの結婚お祝いを届けた後、ランチしながらキャンプの打ち合わせをしました。毎年3家族合同(大人6人子供7人)の賑やかなキャンプ。今年6年生の子が2人いるので、「今年で最後かな~。」なんて言いながら打ち合わせから既に賑やかです。行き先を決め持ち物の分担をして集合時間を確認した頃にはちょうどタイムリミッドでした。帰りにちょっと実家に寄ってみると、母が「アトピーの次男に飲ませてごらん。」と手作りのにんじん酢をくれました。これ、にんじんを煮た後、酢と一緒にミキサーにかけたもので、指圧の先生に教えてもらったそうです。「1年がんばって続けたらアトピーの後もきれいになるらしいよ。」って言うんですが、1年ってけっこう長いですよね。出来るだけがんばって、成果がでたらまたブログでお知らせします。

午後、のんびり夕飯の準備をしていたら、ご近所さんから地物のいちごが届きました。真っ赤に熟れたおいしそうないちごを、子供達と食べたいだけ食べて、あとはジャムにしました。いちごはとってもあまかった~。シャムはお風呂上りにバニラアイスにたっぷ~りかけていただきました。子供達に「いちごパフェみたいだね。」っていったらこんな時だけ素直にうなずいてニコニコしながら完食してましたね。残りは今日の失敗パンと明日の朝食になる予定です。(おやつに食べたのにまだまだたくさん残ってます。)

20070703000346.jpg

いちごをわざわざ届けてくれたTさん、ありがとうございました。



~ 花 Page ~

20070703000629.jpg


昨年植えた白花のペンステモンが、初めて花を咲かせてくれました。
赤っぽい葉の色に合っていて良い感じです♪



~ イベントの紹介 ~

『手作り雑貨Milkyway』 Vol 4 日時:7月3日(火曜日) 10時~15時 (6/6のブログを見てね)


明日はkimiさんのイベントが篠路で行われます。
私は一つ用事を済ませて、お昼前にお邪魔したいと思ってます。



~リンク集に仲間入りしてくれました♪~


『花*花*花 3』 
ブログを通してお友達になった(勝手にお友達になってました(汗))shukuさんのお花やお菓子作りを通して、日々の事を紹介されている楽しいブログです。楽しい発見がたくさんあって、色々と参考にさせていただいてます。

『日々のくらしの中で 』
ブログを通してお友達になった(またまた勝手にお友達になってます)コハルさんの日々の事を綴られているブログです。とても暖かいブログで気分をほんわかさせてもらってます。
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



