This Archive : 2007年04月


--.--.-- *--
EDIT | 

いよいよGW突入~なのに・・・

2007.04.29 *Sun
連日初夏を思わせる陽気が続きますね~。絵文字名を入力してください
我が家でも昨日からGWに入り、良いのか悪いのか主人はなんと9連休に突入です。
そこでまず計画を念入りに立てて、前半はペンキ塗りを含め庭の化粧直しと花壇の手入れ、後半は主人の実家の旭川に行く事に・・・。決めるや否や、昨日はまず買出しに行ってきました。絵文字名を入力してください
買い物リストに上げたのは、ペンキやその他の付属品、あとは二鉢分の寄せ植え用の苗です。
向かった先は屯田にある大型ホームセンター。ガーデニングコーナーはたくさんのガーデナー達であふれ、みんなかごいっぱいに色とりどりの花を抱えてました。絵文字名を入力してください
最初に目に止まったのは温室のバラの苗でした。「きっとないだろうな~」と期待もしないで、何気に見て歩いていたら、ありました!!!去年から探していた『ヘリテージ』それもたったの二鉢。これはもう運命なんだと、予算の事なんかどっかいっちゃって、こんもりした方の鉢を思わず抱えこんじゃいました。そ~と他の花たちと一緒に会計を済ませ、ペンキコーナーに場所を移し、必要なものを買ってさっさと帰ってきました。
帰ってきてからは、バラをどこに植え込むか、また妄想の世界に行っちゃってましたね~。(笑)
夕方、食事の準備を始めると、「なんかだる~い」と言い出す主人・・・。「うそでしょ~」と思っていたのにしっかり熱がありました。しくしく

そんなわけで、今日のペンキ塗りは中止です。
お天気が良いのに、することもなくて、ちょっと早いけど柏餅を作る事にしました♪

20070429222527.jpg

材料は前回のパン教室で購入済み、しかもつい3日前に作ったばかりだったので、大きな失敗もなく、また大量の柏餅が出来ました~。ペロッ

外には、小さいながらも元気に泳ぐこいのぼり。

20070429223711.jpg


床の間には、しかめっ面でも子供達を見守ってくれる五月人形。

20070429223943.jpg


そしてテーブルには柏餅。
ちょっと早いけど、子供の日完了です。夫婦こいのぼり(本番は主人の実家でやってもらう予定です。あっかんべえ

夕方、草取りをしていたら、葉っぱの影にデージーが咲いていました。

20070429224521.jpg

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

特別講習

2007.04.26 *Thu
今日はパン教室の特別講習会でした♪
メニューは柏餅、お好み焼きパン、そして前回「かわいい、かわいい!」と騒いでいたスライスパンダパンでした。
どれもとってもおいしかった~。そしてパンダちゃんはやっぱりかわいかったです。

20070426173051.jpg

焼きあがったパンダパンをスライスすると・・・

20070426173035.jpg

やはりどこまでも、どこまでもパンダです。(笑)
同じパンでもスライスするところで微妙に顔が違うんですよ。

今日は特別講習だったので、いつもとちょっと雰囲気が違って、緊張と熱気がありました。というよりはいつもが和み過ぎなのかもしれませんね。焦り2

帰ってきてからは、即、録画してあったビデオを巻き戻して「宮」の最終話にかぶりつきです。今日もシンくんかわいかった~。そして数々のサプライズが・・・。来週からもう見られないかと思うと、とっても悲しいですうわーん


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

すみれ色

2007.04.25 *Wed
今日は水曜日。そうヨガの日です。ヌ|ヌソヌモヌ鯣翩ナヌムヌ{ヌ~ヌ
先週、体調が悪くてお休みしたら、今日はちょっと腰が重い・・・。「ダメダメ。これが始まるとなし崩し的にやめてしまう~。」と自分に言い聞かせながら、ダルダル状態で準備をしてどうにか出動しました。たはー
今朝、動きが悪かったのには二つの理由がありまして・・・一つ目は、朝の韓ドラ「宮」がクライマックスに入っていて、気持ちがそわそわして落ち着かなかった事(見ている人ならわかりますよね~。)と二つ目は「春の何もしたくない病」が、そろそろ顔を出し始めてる事なんです。
気持ちの良い季節なのになぜかG.W.前はいつもこんな感じになっちゃうんです。
それでも今日はがんばって良かった!ヨガの最中は、なかなかきつくって、へこたれそうにもなるんだけど、先生のまったりとした声で、ついついがんばっちゃって・・・。帰ってくる頃には、心身共にスッキリしてました♪
午後からまず取り掛かったのが、冷蔵庫で眠っていたレモンチョコでレモンケーキ作り。教室で作ったようにふわふわにはならなかったけど子供達には「合格!」だったようです。
そしてケーキとコーヒー片手に、心待ちにしていた「宮」を堪能して、「シンくんかわいい。シンくんステキ。」(シンくんとは「宮」の主人公です♪)とつぶやきながら残っていた家事を片付け、庭の整理整頓。どんどん片付いていく~。
そうそう今日はスミレが咲いてました。

20070425161302.jpg

このすみれ、去年までは真っ白で雪のようだったのに、今年は見事なバイオレット。「こんなはずじゃ~。」とは思ってみても、この意外性もガーデニングの楽しみなのかな~。とへんに納得してしまいました。

そして夕方、まだまだシンくんに浮かれながら、紫系のマット?を一枚仕上げました。

20070425162308.jpg

中綿は入っていないけど、ベランダの出入り口に敷いてみてもいいかな~。電話に掛けるにはちょっと大きめです。ノート型のPCやカゴに掛けてもかわいいんですよ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

モチーフのオーナメント

2007.04.22 *Sun
昨日今日と、とてもお天気が良いですね~。今日は朝から布団を干したり、デッキでランチしたり、ちょっと夏休み気分です♪(かなりオーバーでした絵文字名を入力してください
庭ではかたそうに見えたクリスマスローズのつぼみがようやく開き、クロッカス、チオノドクサに続き庭に彩を加えてくれました。

20070422154406.jpg


20070422154447.jpg


私の頭の中はもう初夏なのに、スキー好きの主人はまだ雪が恋しいらしく、子供達を引きつれ昨日は国際スキー場へ。

20070422160036.jpg

国際でも昨日の雪のコンディションはあまり良くなかったようでしたよ。
子供の話では、「半袖で滑っている人がいた!!!」らしいです。(笑)
春スキーならではの光景にも、初体験の息子達にはとても新鮮だったようですね。

みんなのお出かけの間、私はこつこつ作りためていたモチーフと編み編みボールを四苦八苦しながらどうにかつないでみました。

20070422160544.jpg


やっぱり色合わせが苦手です。(笑)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

リラックマでリラックス

2007.04.19 *Thu
久々の更新です。晴れ!
先週の金曜日からちょっと体調を崩し、元気なのに大好きな甘い物とアルコールと脂っこいものが食べられなくって・・・。好きな物を我慢すると気力って沸かないんですね~。
それでも昨日はお天気が良かったので、ちょっと庭の整理をしたり、洗濯物を外に干したりしているうちに、気分も軽くなってきて、また編み物はじめました。アップロードファイル

20070419203948.jpg

庭のクロッカスは、こんなに満開になってたんですよ。お花
他にも小さな小さな芽がたくさん出ていて、そろそろ庭仕事も始められそう~。
大通公園ではもうパンジーの植え付けが始まったらしいですね。
大好きな季節の到来です~。

そして最近の作品は・・・

20070419210205.jpg

近所の女の子用への贈り物のリラックマのアップリケです。うちの次男くんにも「作ってあげようか~。」ってちょっとかまってみたら、案の定、「いらない。」とあっさり一言で断られました。(笑)

COMMENT (6)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

本日のランチ

2007.04.13 *Fri
先日なまこさんから「参観日の前にお出かけしない~」とお誘いメールを頂き、最近閉じこもり気味だった私は「待ってました!」とばかりに、カレンダーにハナマルを付けて、今日は早くから出かける準備をしてました。メンバーはなまこさんとえむさんです。(つまりはパン教室で話し足りなかったという事ですね^▽^
今日最初に向かった先は、前にフックを注文していたBlueberry
さん。なまこさんからメールが届くちょっと前に、入荷の連絡が来ていて、行き先リストに加えてもらいました。ちな♪
お店の中は、あふれんばかりの雑貨が積まれ、宝の山から吟味して予算内で買い物するのが大変だったんですよ。

かわいい雑貨達を抱きしめて、次に向かった先は・・・本日のメインであるParsliさんです。
前に雑貨を見にちょっとだけ寄らせてもらって、「今度ランチにこようね」って言ってたお店だったのでとても楽しみでした♪
こちらは、外国の田園風景が似合いそうな、穏やかな空気が流れているお店なんですよ。店内を眺めているだけで癒されます。
本日のランチはみんなジャパニーズランチをオーダーして・・・最初に運ばれてきたのは、かわいい器に盛られたサラダとお吸い物でした。一息ついた頃、メインディシュの登場です。程よい大きさのお皿に盛られていたのは桜色の枝豆ご飯に、豆腐ハンバーグ、エビのチリソースでした。
とってもきれいでヘルシーな感じで女性にはぴったりって感じでしたよ。
食後には、フルーツのヨーグルト掛けとコーヒーが出てきて、幸せ時間終了の合図ですね~。気が付いたらちょうど「参観日に行かなくっちゃ~」っていう時間になってました。ランチをアップするつもりが気が付いたときには完食済み・・・。(いつもの事ですが・・・)
お店の中はHPとちょっと変わっていて

20070413170921.jpg


20070413170959.jpg


20070413171056.jpg

こんな感じになってました。

帰り際に

20070414132339.jpg

葉に丸みを帯びた‘ホワイトワンダー’っていうアイビーと数点の雑貨を購入してきました。

午後からは、息子二人の参観懇談会へ。クラス替えのあった次男のクラスは・・・この一週間でとても和んで楽しそう~。ちょっと心配していたけど、もう大丈夫ね・ω<
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プチ編みのも同好会

2007.04.12 *Thu
今日はみかんアイスさんがモチーフ編みに挑戦するため、遊びに来てくれました。お会いするのは今日が2回目のなのに、とっても楽しい時間だったんですよ。きっとみかんアイスさんの人柄なんですね。egao
お土産にふかふかのオレンジシフォンのヨーグルトクリーム添えを頂きました♪
このクリーム、近所の自宅カフェのフルーツサンドのクリームに似ていて、「お口の中でとろけ~る」って言うくらいおいしかったんですよ。
作り方も教えてもらって大喜び。早速今週末、フルーツサンド作ってみますね。

20070412194747.jpg

気が付いたときにはクリーム完食済みでした・・・汗

編み物の方は・・・さすがはんどめいどジプシーのみかんアイスさん、あっという間に要領を得て、どんどん編み進め短い時間に一枚完成してました。

20070412195431.jpg

今日一日でホップが終了したので、次回は今日来られなかったフルーツトマトさん誘ってステップに挑戦しましょうね。

20070412200939.jpg

こちらは昨日、ヨガの後に仕上げたマットです。
中綿が入っていないので、PCや炊飯器、カゴに掛けたりするのにいいかな~と思って作ってみました。実はこれnaonaoさんの意見なんです。
色合わせがあまり得意ではないので、ついつい好きなブルー系を合わせてします。もっと研究しないとだめですねアップロードファイル
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

春休みのご褒美?

2007.04.10 *Tue
今日はパン教室の日。「久々にみんなとおしゃべり出来る~」と、ウキウキ気分で出発です。今日は別に楽しみがもう一つ・・・こむぎさんのハワイ旅行のお土産話を聞きに・・・。ブログで既に写真は見せて頂いていましたが、生の声が聞きたくて、こちらもとっても楽しみです。
教室に着いて最初に目に止まったのが、玄関にあったバラの苗。「あ・もう届いたのね~。」といつもながらこむぎさんの行動力には脱帽!ですね。
早速、バラの話から、子供の事、そしてハワイの事など話は尽きる事はなく、いつもの事ですがパンは指示された事をやっとここなし、習いに来ているというよりはランチしに来ていると言った方が正確な状態になってました。汗

20070410160257.jpg

今日のメニューは手前がアマンドロールで奥がバターフィセルでした。どちらもとってもおいしかったですよ。


20070410160237.jpg

デザートにはレモンケーキです。私と同じ年代の方にはきっと懐かしいケーキではないでしょうか?

そして今日はおみやげまで・・・

20070410160207.jpg

こむぎさんが作ったパンダちゃんのぱんです。
金太郎飴のように作るらしいのですが、あまりにもかわいいので次回の講習で教えてもらえる事になって、「次回はちゃんとがんばるぞ」と、こちらもいつのもことですが決意を硬くする私でした・・・。

その後向かった先は、こちらも楽しみにしていた『お気に入りのある暮らし』さんです♪
おうちのドアを開ける前から「かわいい~」の連発で・・・本当にすてきなおうち&イベントでしたよ。
本日購入したものは・・・

20070410160313.jpg

こんなかわいい小物達ですはーと
糸巻きに巻かれた薄紫の糸に、ピンクのフエルト玉のピンクション、台は既製品でしょうか?あとはしずちゃん作のちっちゃなハムスター&コットンのバスケットとポストカード。どれもとってもかわいい~です。
そうそう、お店のなかでしすちゃんのハムスター「かわいい~」とか「すご~い」と話題になってました。でも本当に小さいのにちゃんと作られていて「すごい!」の一言に尽きるのです。
帰り際、お店の方と少しお話したら、どうやら「しずちゃん」は私の知っている人の可能性が・・・もしそうだったら「しずちゃん」ホントにすごいです!それからお店の方が「sanaさんも来てくれたんですよ」と教えてくれて・・・sanaさん、わかってましたが会えなくて残念でした・・・スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、(個人的過ぎてすいません)

うちに帰ってから、コーヒーとレモンケーキで一息ついてたら次男が帰ってきました。楽しい時間はここまででしたが、まるで「春休み、よく耐えたね~。」と、ご褒美をもらったような一日でした。
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

はにわさんより ~ビーズのがまぐち~ です

2007.04.09 *Mon
先日、小樽のはにわさんより、最近の作品画像がメールで届きました♪
あまりにもすご~いので許可をえて、アップしちゃいます。

20070409235418.jpg


前にもちょっと書き込んだ様な気がしますが・・・はにわさんの作品はとにかく作業が細かくて丁寧なのです。
前回の打ち合わせの時見せてもらった作品たちもすごかったんですよ~。
ダブルガーゼのハンカチの淵は既製品のレースは使わず、3日がかりで縫い針一本で編み上げたそうです。ぜひぜひ皆さんに一度見て頂きたい~。
もしイベントに来て頂けるなら、何でも聞いて下さいね。決して押し売りはしません。今回は私を含め12人の作家さんが参加するので、handmadeの好きな方にはきっと参考になる事もあると思いますよ。(私もいっぱい参考にさせてもらってます。)

そして明日はいよいよ『お気に入りのある暮らし』さんのイベントですね。今からからとっても楽しみです。アップロードファイル
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2007.04.07 *Sat
今日も朝から一人でアップロードファイルアップロードファイルでまった~りTime。
主人は休日出勤でお仕事へ、子供たちは朝ごはんを終えたと同時に出動していきました。
10時になるとさすがに「なにかしなくっちゃ~」とおもむろにパンこね機「こねまるくん」を引っ張り出し、冷蔵庫の中と相談して、本日のランチ、マヨネーズパン、ソーセージロール、テーブルロールを作る事に・・・腰を上げたのが遅すぎて、遅いお昼になりました。
デザートはハンパなジュース活用術でグレープフルーツゼリーです。

20070407210335.jpg

このゼリー、またまた簡単なのでご紹介します。(難易度0)
基本的にはコープアガーのレシピ通りです。

材料 (100mlカップ6個分)

    アガー                 12g
    砂糖                 60g
    水                350ml
    100%グレープフルーツジュース  250ml

作り方 ① 砂糖とアガーはよく混ぜておき、分量の水を少しずつ加えよく混ぜます。
       (こうしておくと、ダマになりずらい様です)

     ② 鍋に①を入れて弱火でゆっくり煮溶かし沸騰してから1~2分後、
       火からおろし、グレープフルーツジュースを混ぜ合わせます。
       (人肌に温めておくと分離しづらいです)

     ③ 器に入れて約1時間冷やし固めます。 完成で~す。


コープのレシピではオレンジジュースになっていましたが、100%ジュースならなんでもいいんじゃないでしょうか。「今度はグレープジュースで作ってね。」と子供達からリクエストがあったので、チャレンジしようと思ってま~す。
     
 

~お知らせ~
one day shop 『お気に入りのある暮らし』を3月12日で紹介しています。
COMMENT (2)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

バネポーチ

2007.04.06 *Fri
今日からいよいよ新学期ですね~。下の子は新3年生になったので、クラス替えがありました。
今朝は、新しい担任の先生やクラスメートの事は全く気にならなかったみたいで、いつものようにいつものメンバーで元気よく登校していった次男でしたが、帰り道はちょっと違ってしょんぼりした様子。「これは仲良しさんと離れちゃったかな~」と心配しつつ、何気に聞いてみたら、希望していた4人のうち3人がお隣のクラスだったとか。「また新しいお友達がたくさんできるよ。」と励ましたつもりでしたが、全然耳には入っていなかったみたいでしたね~。汗
誰にでも声を掛けられる次男の事、きっとGWが明ける頃には、新しいお友達とも仲良くなれるんじゃないかな~。(希望)
それより私が気になるのは担任の先生なのです。今年の先生は新しく赴任してこられた、3児を持つお母さん先生でした。一体どんな方なんでしょ。一回目の懇願会が今からとっても楽しみです♪

そして昨日、春休み最終日にどうにか仕上げたのは、初挑戦のバネポーチです。前からデジカメのケースが欲しいな~と思っていたので、これは自分用になる予定です♪

20070406151503.jpg

裏はこんな感じです

20070406151534.jpg

昨夜のうちに出来たのですが、バネを入れた後、最後のピンを止める事が出来ず、今日は篠路の手芸屋さんまで助けを求めに行ってきました。店員のやさしいおねいさんはお友達に電話までして聞いてくれたんですよ。アップロードファイル(参考まで・・・とにかくペンチで押し込むそうです。)

それらもう一つ・・・

20070406151548.jpg

これ何かわかりますか~。そう、私が前から欲しがっていた○・クルーゼのお鍋なんです。それもいっきに2つも・・・と喜びたいところですがこちらは直径4cmのマグネットです。
先日こむぎさんの日記をPCでみていたら、見たことのあるお鍋がいっぱい並んでいて、消しゴム?と思いながら読み進めると、なんとペプシのおまけと聞いてピックリ!すぐに近所のスーパーまで買いに行ってきました。しかしこれが付いていたのは1.5ℓボトルしかなく、普段炭酸系を買わない我が家としては2本が限度(つまりおまけも2個)でした。
このキャンペーンいつまでやっているのかな~。出来ればあと二つは手に入れたいな~と企んでいますグッド



~お知らせ~
one day shop 『お気に入りのある暮らし』を3月12日で紹介しています。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

四角のドイリー

2007.04.03 *Tue
春休みも残り2日ですね~。春休みになったら少し落ち着いて、大きな物を作ろうと思っていたのにあと残り2日とは・・・。振り返って反省してみると、ひたすら食っちゃ寝を繰り返していた様な気がします。アップロードファイル

20070403160022.jpg

これではいけないと昨日早速、次男の幼稚園からのお友達naonaoさん親子と愛犬ストロベリーちゃん(美人のチワワちゃんです)に遊びにきてもらいました。

おやつは・・・

20070403160202.jpg

マヨネーズぱんとあんぱんです。

子供達はおやつ三昧のゲームし放題、おにいちゃんは愛するストロベリーちゃんと心行くまで戯れて、母達はかぎ針と格闘し・・・、なんという図でしょう~。でもこの自由さが春休みらしいな~、なんて私はご満悦でした。
naonaoさんたちが帰った後、私も感化されて一枚編み上げました。

20070403161043.jpg

四角いドイリーです。22cm角なのでなんにでも使えるんじゃないかな~。

そして今日は、午前中用事を済ましたあと、最近リニューアルオープンした手芸屋さんに行ってきました。またまた綿の糸を買ってしまい・・・今度は何をあみましょう???



~お知らせ~
one day shop 『お気に入りのある暮らし』を3月12日で紹介しています。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



