This Archive : 2007年03月


--.--.-- *--
EDIT | 

斜めがけのバッグ

2007.03.31 *Sat
今日も朝から良いお天気ですね晴れ!
私の気持ちも晴々しています。というのも、この2週間くらい温め続けていた・・・というよりも手こずっていたバッグが昨日ようやく完成したのです。

20070331104508.jpg

今回出来たのは、麻ひもで編んだ斜めがけのバッグです。でべその様なボタン付きなんですよ。何に手こずったかと言うと、大きさなんです。
最初は大きめに編み始めてたのですか、大きいと重くなる事に気づき、やり直し・・・。かと言って小さすぎるのもどうかな~とまた編み直し。3度目の正直でようやく出来ました。失敗作はどうなるんだろうsc06

ところで最近mixiなるものを始めまして、ちょっとはまっているんです。そちらの方にはポツリ、ポツリ日記を書いているんですが、いろんな人が足跡を残してくれていて、逆に追っかけたりしたりして・・・人の日記を読ませてもらったり、サークルみたいなのを覗いてみたり、ちょと新しい世界に片足入れて楽しんでいるんですアップロードファイル
昨年の春まで、ほとんど自宅のPC触っていなかった私としてはかなりの進歩なんですよ。(笑)


~お知らせ~
one day shop 『お気に入りのある暮らし』を3月12日で紹介しています。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いよいよシーズン到来?

2007.03.27 *Tue
今朝、いつものようにゴミを出しにいくと、通りのお庭でかわいい紫色のクロッカスを発見!これは大変!!!と、うちの庭を見に行くと雪は残りわずか・・・この数日で随分解けたんですねsc06
なんて喜んではいられない。ご近所の花博士(私が勝手にそう呼んでいるのですが・・・)さんから、「雪が20~30cm残っているうちに肥料を蒔いておくと花つきが違うよ。」と聞いてからこの3年、春と秋にはなんとなく蒔いていたのですが、今年はうっかりしてました汗(だらだら)

20070327173818.jpg

取りあえず、買ってあった物だけ大急ぎで蒔き、気持ちだけは「ほ~。」です。(まだ足りない物はあるんですけどねsc06
雪の間から顔を覗かしているバンジーの寄せ植えにも、ちらほらつぼみが見えてます。いよいよシーズン到来でしょうか・・・?



~お知らせ~
one day shop 『お気に入りのある暮らし』を3月12日で紹介しています。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

実家でお餅つき

2007.03.26 *Mon
春休み最初の月曜日、今日は実家にいとこの姉妹&お子ちゃまが遊びに来ると言うので、私達3人姉妹と子供7人も一緒にお邪魔する事になりました。全員で大人が6人と子供が8人、とても賑やかなランチ&すき焼きパーティです。最近みんなで集まる時はなんとなくお餅をついて、あんこ餅を作るのが恒例になっていて、今日もまずは餅つきからスタート。ちょっと?遅れていったら一回目の餅ちつきは終了していて、既にお食事タイムに・・・。おいしいどこ取りで、まずはあんこ餅とケンタッキーとコーヒー(なんだかスゴイ組み合わせ)で一息つき、一旦片付けてからまたまた話込んで・・・二度目の餅つきを・・・(もちろん機械を使ってます~)

!cid_A0001.jpg

今日の私はトーク担当で何の役にもたっていませんでした・・・sadface
1時頃に着いてからず~と食べ続けているのに、すき焼きもしっかり食べて子供も大人も大満足!息子たちとの大きなバトルもなくて本当に楽しい一日でした♪



~お知らせ~
one day shop 『お気に入りのある暮らし』を3月12日で紹介しています。


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ランチ

2007.03.25 *Sun
まずは昨日の報告から・・・
れいのシフォンケーキですが、逆さまにして冷ましている間に、な・なんと、底に沈んでいた八朔ピールの重さで、中身がぼてっと落ちていたではないですかアップロードファイル
気が付いたのがPCを閉じて夕飯の支度をしようと思ったときたっだので、既にぺしゃんこのまま固まってました・・・。味がどうのこうの言う前に、「これ食べられるの~?」状態でショック~なんて思っているより、どうやってこの失態を封印するかで頭はいっぱいに・・・。でもこんな時ってなぜか見つかってしまうんですよね~。さっそくお兄ちゃんが飛んできて大騒ぎ。一応お皿にのせて見て、小さく切ってみたら「なんとなく食べられそう~かな・・・」までレベルアップしました。みんなで小鳥のようについばんでみたら、私は「どうにかいけそうかな」と思っていたのに、またまたおにいちゃんは「みかん入ってない方がいいよ」だって~。食後八朔をよけながら子供達はおもしろがって食べてましたアップロードファイル

そして今日は、昨日の汚名挽回に、ランチにピザを焼きました。
コーヒーは頂き物の『コスタリカ ラ・カンデリージャ』。とってもいい香りです。

20070325143629.jpg

15cmくらいのピザを7枚・・・ちょっと前なら必ず2枚は残っていたのに今日は完食です。「子供達も食べるようになったんだな~」と空っぽのお皿をみて子供達の成長を確認する母でしたアップロードファイル



~お知らせ~
one day shop 『お気に入りのある暮らし』を3月12日で紹介しています。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

八朔のジャム

2007.03.24 *Sat
昨晩、前々から気になっていた、八朔のジャムを作ってみました。前にどこかのブログで『紅茶と八朔のジャム』と言うのを見て、「八朔のジャムってどんな感じ?」と言う疑問を今シーズン中に解明したくって、HPでレシピをさがして作ったのが・・・



このキラキラひかっている、きれいなジャムです♪
お味の方は・・・ほろ苦い・・・と言うよりは、かなりなビター系。
オレンジピール好きな私には、パンに塗るだけでおいしい一品になるのですが、主人と息子達には無理かな~と思いながら、味見してもらったら、やはり無理のようです。汗
この大量のジャムどうしよう・・・。PCで色々見ていたら『マーマレードのシフォン』というのがあったので、これをアレンジして、『八朔ジャムと紅茶のシフォン』を作る事にしました。
結果は今日の夕食後です。果たしてみんなの反応は・・・。次回につづく。

一つお知らせがあります。みかんアイスさんのブログ「繰り言日記~いつも~」がリンクの仲間入りしました。とてもユーモラスな楽しい方のブログなので是非遊びに行ってみて下さいね。キラキラ

~お知らせ~
one day shop 『お気に入りのある暮らし』を3月12日で紹介しています。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

けしごむはんこ 『ことり&いちご』

2007.03.22 *Thu
今日は、フルーツトマトさんのおうちで消しゴムはんこのリベンジでしたグッド
前に作った時に「上手にできない~。」と嘆いていたら、フルーツトマトさんから、「消しはんの上手な友達に聞いてみる?」とのやさしいお言葉。図々しく、即、お願いしちゃいました。という事で今日は心強い先生付だったのです。egao

20070324001546.jpg

今回はこんな感じにできました♪自己流で作ったのとは全然違って、コツを教えてもらっただけで、だいぶ楽に作れたんですよ。ホント感謝、感謝です♪

ところで今回の先生はフルーツトマトさんのお友達、みかんアイスさんでした。前からブログにちょこちょこ遊びに行っては「なんてユーモアのある人なんだろう~。」と思っていましたが、今日初めて本人にお会いして、イメージ通りホントに楽しくて、ステキな方で感激~でした。
技も、私は消しゴムを一彫りするたびに、息を止め、手はブルブルなのに、楽しく話をしながら、細かい図案を知らないうちに彫り上げて・・・。やっぱりスゴイ!私もいつかそうなれるのかしら・・・汗
ここだけの秘密ですが、みかんアイスさんのブログはこちらです。勝手に載せちゃってごめんなさい。承諾をもらったらちゃんとリンクさせて頂きますね。オレンジ(あまり意味のない絵文字でした・・・)


~お知らせ~
one day shop 『お気に入りのある暮らし』を3月12日で紹介しています。
COMMENT (4)  EDIT | 

春分の日

2007.03.21 *Wed
今日は春分の日ですね。春分の日といえば「おはぎ」ですよね。(決して「お墓参り」とは言いません。)そこで、かなり前からおにいちゃんにリクエストされていた「おはぎ」をようやく今日の昼食用に作りました。

20070324001655.jpg

あんこ大好き家族なので、4合炊こうか5合にしようか迷ったあげく、4合にしました。(作り過ぎると、私の肥やしになってしまう事は、あまりにも歴然なんですはわー;
それでも明日のおやつの分くらいは残ったんですよ。(笑)

そして午後からはスナック&ドリンクを抱えてのビデオ鑑賞タイム。わが家では何も用事のない休日にはありがちなパターンなんです。今日の映画は「スクール オブ ロック」でした。ちょっと前の映画なのでもう見た方も多いと思いますが、「単純に笑いたい時にはちょうど良いかな~」と言うのが私の感想で、口の減らない次男は、おもしろそうに見ていたはずなのに、最後に「ありえない!」と言いはなっていました。まったく・・・きれ

~お知らせ~
one day shop 『お気に入りのある暮らし』を3月12日で紹介しています。
COMMENT (4)  EDIT | 

クロスステッチの巻き巻きポーチ

2007.03.20 *Tue
ご無沙汰してしまいました・・・汗
雪の日が続いて、「また冬に逆戻り~」なんて思っていたら、何にもしたくなくて、だらだらと過ごしていたこの3日間。でもたまにはこんな時間もいいですよね。ちょっと実家に行ってみたり、溜まっていたビデオをみたり、まったく針を持たず、手作りの本も開かず、ほとんど何も考えないで、頭の中は真っ白・・・。ちょっとすっきりしました。ニコニコ

話は変わって、今日は卒業式でしたね。でも次男のクラスはインフルエンザで学級閉鎖だったんです。2年生とはいえ、式の練習をしていた様で「ちょっとかわいそう~」と思って「図書館行こうか。」とか「誰かよぶ。」と気を使って言ってあげたのに「お母さん、学級閉鎖だからだめなんだよ。」ときつ~いお言葉が・・・「確かにその通りです!」次男はしたい事をしたい様にして、とても楽しそうでした。
そんな次男と肩を並べて完成させたのは・・・

20070324001753.jpg

クロスステッチを入れた巻き巻きポーチです。
前のよりちょっと大きめに作ったつもりだったのに、出来上がったら前のと同じサイズになってました。絵文字名を入力してください

それからひとつお知らせが・・・私のブログを全部設定してくれたF*keyさんから、「新しくHPを開設しました」とメールを頂いたので、さっそくリンクさせていただきました♪ keyさんもセンスの良いステキな方なんですよ。是非遊びに行ってみてくださいね。


~お知らせ~
one day shop 『お気に入りのある暮らし』を3月12日で紹介しています。

COMMENT (0)  EDIT | 

巻き巻きポーチ

2007.03.17 *Sat
15、16日と学校の用事が続いた今週は、この1年を振り返って反省の週になりました。うわぁ
自分の事では、なかなか充実していたような気がするけれど、はたして子供の事は・・・ちょっと目をはなしすぎたかな・・・。ま・考える事はたくさんありますよね。でも考えすぎないのが私の良い所なのか、ダメな所なのか・・・今日も無心になって一つ仕上げました♪

20070324001928.jpg

通帳サイズに合わせた巻き巻きポーチです。
今まではファスナーのポーチを使っていたのですが、サイズがジャスト過ぎるのか、ファスナーに引っかかる事が度々あって、何かの本でこのポーチを見てとても気になっていたのです。
最近布から遠ざかっていて、色合わせに苦労しましたが、いかがですか?これからいくつか作ってみようと思ってます。


~お知らせ~
one day shop 『お気に入りのある暮らし』を3月12日で紹介しています。
COMMENT (2)  EDIT | 

ハンキングのかご

2007.03.15 *Thu
今日は小さな小さながごを作りました♪
小さいと言っても、中に500mlのペットボトルが入る様になっているので、ペットボトルの下のみを使って、ちょっとお花を生けてもよし、またその中にポットに入った観葉植物を入れても良し、はたまたそのままへそくりを隠したり・・・使い方は自由です。

20070324002233.jpg

今回はポイントに紅茶染めの糸で縁取りしてみました♪
写真では一輪挿しを使ってます。ハンギングのヒモはもっと改良の必要ありかな・・・。


~お知らせ~
one day shop 『お気に入りのある暮らし』を3月12日で紹介しています。
COMMENT (2)  EDIT | 

パッチワークのカゴ(むらさきバージョン)

2007.03.15 *Thu
火曜日はすごいお天気でしたね~。予定では、小樽からイベントに参加してくれる、はにわさんのおうちに遊びに行く事になっていたのですが、あまりの悪天候にキャンセルになりました。(残念)
はにわさんとお友達のHさんは二人共、とても芸の細かい作品を作る方なんですよ。前に見せてもらった時は、あまりにもすごくって奇声を上げてしまいました・・・。
でもすぐに予定を変更して、なまこさんのおうちでフルーツトマトさんを交え、かご編みをすることに・・・。いつもの事ながら、話が盛り上がり、また楽しい時間を過ごさせてもらいました。いつもありがとう♪

うちに帰って仕上げたカゴは、こんな風になりました♪

20070324160900.jpg


前に作ったのが、ブルー系だったので、今回はパープル系でまとめてみました。この生地は前にDay'sさんで購入したものです。かわいい紫系が揃っていたんですよ。

そして、水曜時はヨガの日でした。今回は前回よりどうにかなったかな~。
帰ってきてから、まず取り出したのが・・・

20070315005717.jpg

これでした。何かわかりますか。
お湯を注ぐと・・・

20070315005831.jpg

グラスいっぱいに、きれいな花が咲きました。
そうです。中国茶です。中国茶、と言っていただいたものですが多分ジャスミン茶だと思います。
ヨガで疲れたあとに、目でも楽しめる中国茶。とってもチャイナな午後でした♪
COMMENT (0)  EDIT | 

お知らせです

2007.03.12 *Mon
今日、ご近所の友人から、「one day shop」の案内が届きました♪

IMG.jpg


アゲこちらをダブルクリックしてください。

アップの仕方が悪くて、わかりづらいですね。すいませんはわー;

つまりは・・・


one day shop

::お気に入りのある暮らし::


2007年4月10日(火) am10:00pm~pm3:00 open

札幌市北区拓北2条3丁目8-11 坂本宅  TEL 090-5987-3730

作品:ハンドメイド雑貨、布小物、古い雑貨、フレンチ雑貨、etc

* お買い上げ先着10名様にささやかなプレゼントをご用意しています。


です。

とってもセンスの良い人達のイベントですにこ
お時間のある方、覗いてみて下さいね♪
COMMENT (6)  EDIT | 

モチーフのコースター

2007.03.12 *Mon
今日は主人が代休を取って家にいたので、朝からスローなスタートでした。
しかし・・・子供達が登校してからはちょっとバタバタと・・・。大雑把に家事を片付けて向かった先は、スープカリーの「木多郎」さん。
前々から行きたいと言われていたのですが、子供達に却下され続け、「今日こそは!」と楽しみにしていたようです。開店ちょうどの11時半にドアを開けたのですが、その後すぐに4,5組が入ってきました。耳をそばだてていると、みなさん、辛さのレベルは0とか1をオーダーしていたので、チャレンジャーの主人と私は2を注文。完食した後、「3にしておけばよかったね~。」っていった感じでしたが、おいしかったですよ 絵文字名を入力してください
食後、そこから程近い本屋さん「Coach & Four」へ。雑貨の本を十二分に立ち読みした後、結局買ったのは子供達へのお土産に「1枚のかみでおる おりがみ 世界のカブトムシ・グワガタ」でした。
最後におもちゃやさんで姪のお誕生日のプレゼントを買って、そのままお届けし、帰路へ・・・。
うちに着いて一息ついたら、子供達が帰ってきました。
あわただしかったけど、一週間分の用事を一気に片付けたような達成感のあった一日でした♪

20070324201723.jpg

こちらは昨日の午後、子供達&主人にパソコンを占領されている間に編んだ、モチーフのコースターです。素材がハーフコットンなのでこれからの季節にちょうどいいかな~と思いますよ。
COMMENT (1)  EDIT | 

Rose of Sharon

2007.03.10 *Sat
今日は静かな土曜日です。子供達は朝からまたまたお出かけし、主人は図書館へ、そして私は針を持っていました。マリクワ
出来上がったのは、ずっと作ろうと思っていたクロスステッチのミニ額です。

20070324161132.jpg

これもLUMIERE403さんデザインなんです。この方のデザインはどれもすてきなんですよ。
さあ、これから何をしようかな・・・思いがけなく出来た自分の時間って、使い方がわからないまま過ぎちゃうんですよね・・・。贅沢すぎるつぶやきでした。絵文字名を入力してください
COMMENT (0)  EDIT | 

ダブルガーゼの小物

2007.03.09 *Fri
昨日いつものように、お気に入りのブログをチェックしていたら二つのブロクで「最近充実しているのに、色々な事がうまくいかない」とのコメントが・・・。
それをみたら、ちょっと「ほっ~」としました。こんな事言ったら、すごく不謹慎なんだけど、私も同じ状況だったのです。
好きな事に集中しすぎて、周りに気がまわっていなかったのかな~。
いつもならしないような、確認ミスとか、昨日は私が誘った買い物&ランチなのに・・・お財布を忘れてしまって・・・かなり反省です。
やはり何事もバランスが大切なんだなと実感しましたスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

それでも昨日は、Yさんが優しくお金をかしてくれて、友人数人とランチしてきました。昨日のメンバーは韓国ドラマが大好きな韓流仲間です。沈んでいた気持ちも、話しが盛り上がり、お気に入りの豆腐チゲが出てくる頃にはすっかり回復していました。(これが成長できない理由なんですけど・・・)話題の中心は「宮」というドラマで、相当面白いそうですよ。その「宮」が来週から民放で始まると今朝TELがあり、またまた幸せ気分~。ホント私って懲りないな~。

家に着いたら、ちょうど次男が帰ってきました。学校の話をしながらまた針仕事。結局、何にも反省できていないのでは?

20070324161424.jpg

前に妹から預かっていたはんど&はあとのキット完成です。
このキットもとってもかわいかったですよ。花柄6
COMMENT (2)  EDIT | 

小豆のゼリー

2007.03.07 *Wed
今日は水曜日。そう、ヨガの日なのです・・・。「固まった体を伸ばさなきゃ~。」って簡単に始めたヨガですが、案外きついんですよね絵文字名を入力してください
ゆっくりな動きでも、普段使っていない筋肉を伸ばすので「痛い・きつい・苦しい」の三拍子なのです。おまけうちに帰って来てからは、どよよん~とした疲れが・・・。でも良い事もあるんですよ。ヨガ教室までの15分の散歩道、のんびり歩いていると、きれいな山が見えるんです。その上今日は、水溜りに張ったやや厚めの氷に、歩く度にみしみしいってひびが入る。立ち止まるとそのまま少しずつ割れて水がしみてくる。こんな様子をゆっくり見ていたのは、きっと小学生の中学年くらいまでだったんしゃないかな・・・。後はいつも急ぎ足で、靴がぬれるのを嫌がって水溜りの氷をさけていた様な気がします。それをまた経験できたんですよ♪ とってもゆっくり流れる時間だからなんだろうと自分でもちょっと感動しました。いつも子供には「濡れるからそんな事しないで・・・」って言っていた自分を反省です。
そして体が少~しやわらかくなった様な・・・(二回くらいじゃありえませんねてへ
きっと1年くらいがんばれば、かっこいいポーズの一つくらいは出来るようになるでしょう。(笑)

そしてそんな私を癒すために、小豆のゼリーを作りました♪
これはスクラップ中の、前々から気になりながらも、なかなか作れなかった物なんです。味が想像できるような、出来ないような・・・今日は材料がそろっていたので挑戦してみました。

20070308140223.jpg

こちらも簡単なので、興味のあるかたはお試しあれ!

材料  ゆであずき   120g
     粉ゼラチン    10g
     水       大さじ3
     卵         1個
     砂糖       70g
     牛乳      1.5カップ
     生クリーム  1/3カップ

作り方 ① ゼラチンは分量の水でふやかしておきます。
     ② ボウルに卵をとき砂糖を加えて混ぜ合わせ牛乳を少しずつ入れ、のばしたものを鍋に移します。
     ③ ②の砂糖が溶ける程度に温まったら火からおろし、①のゼラチンを入れて溶かします。
     ④ 氷で充分冷やし、別のボールで泡立てた生クリームと合わせ、ゆであずきも加え型に流し、冷やし固めます。

今日の家族の反応は、主人と次男は無難に食べてました。おにいちゃんは、「まめつぶがなければいいのに・・・。」また主人公が邪魔だったみたいです。にこっ怒
COMMENT (2)  EDIT | 

細編みのポーチⅡ

2007.03.06 *Tue
今日は公立高校の試験日でしたね。受験生を持つお母さん方は、朝から落ち着かない時を送っていたのではないでしょうか。
うちの子はまだ5年生だから・・・なんて言ってられるのも今のうち。4月からは6年生。そして数年後には受験生になるんだ~Tear Perspiration考えただけでも恐ろしいです。

それはさて置き、今朝、今年初の春の息吹を見つけました。

20070306213535.jpg

「今年は雪解けも早いな~。」とは思っていましたが、駐車スペース横の小さな花壇にクロッカスの芽が出ていたのです。
「まだ寒いのにご苦労様です。」と心では思っていても、きっと大きな花壇にも・・・と雪割をしてしまうのは、花の季節を心待ちにしている私にとってはしかたのない事なんだと自分で納得。
この調子で行けば、入学式の頃にはもう花が見られるかもしれませんね。

そしてhandmadeは、昨日にひき続き細編みのポーチを作りました♪

20070306213605.jpg


昨日のより少し大きめに作ったので、化粧品はもちろん通帳や母子手帳入れにも使えそうです。


COMMENT (2)  EDIT | 

細編みのポーチ

2007.03.05 *Mon
今日は楽しみにしていた、韓国映画「夏物語」をみに行こうと、朝からはりきっていたのですが、朝一番に電話がなり・・・なんと「映画の時間が変更になっている」とのお知らせが・・・はぁ~・・・
あもりにもビックリして中止という事で電話を切ったのですが、ほどなくして「出る準備をしたのでどこかいかない~」と、なまこさんからお誘いの電話をもらい、図々しく「Day's」をリクエストしちゃいました。
こちらはmonjyu**yさんに教えてもらって、とっても気になっていたお店。お店に着くなり、また自分の世界に入り込んでしまい、雑貨&布探しに没頭してしまいました。(これはほんと悪いクセなんです・・・)
お店もお店の人もとってもいい感じで、居心地の良いところでしたよ。今日は50%offになっていたハンガーとまたまた数点の布を買って大満足です♪
買い物の後は、辛~いラーメンでお腹いっぱいにして(なまこさんと私は辛いものに目がないのですが、一緒だったYさんはあまりうれしくなかったかも・・・)、北区屯田のFlower,Green&Cafe 「Parsli」さんへ。こちらはなまこさんお勧めのお店で、「どうやって見つけたの?」って聞きたくなるくらい住宅街の中にありました。
こちらも、とっても落ち着く洋書の中に出てくるようなお店でした。
「いいな~」と思う物はたいがい売約済みと書かれていて、「やっぱり」と納得!「これからは時々チェックしに来なくちゃ」っていう感じでしたね。ちなみに7日(水)までバーゲンしているそうです。
Yさんを送った後、今度は地元の手作り雑貨の自宅Shopへ。今日はお休みのところお店を見せていただきました。短時間の中でまたひとつ「お買い上げ」して、家に送ってもらったら、ちょうど次男が帰ってきました。はたしてなまこさんは間に合ったのかな・・・?それにしても今日もまたロングドライブになってしまって、なまこさん本当にありかとう感涙

帰ってきてからポーチを一つ仕上げました♪

20070305222440.jpg


今日は体はボロボロなのに、気持ちは春一番が吹いたように爽やかでした。(昨日、歩くスキーが最終日と聞き、はりきって行ってみたものの、雪がぬかるみの様になっていて、2周してギブアップでした。端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ今日はひどい筋肉痛です。)
COMMENT (2)  EDIT | 

ひな祭り

2007.03.03 *Sat
「今日は楽しいひな祭り♪」と歌いながらも、うちには女子がいないので「なんちゃってひな祭り」でした。子供達は朝からお出かけしていたので、お昼は主人にご馳走してもらって、お祝いその一です。その後ジャスコで自分でヨガマットを買って(これで簡単にはやめられない・・・汗)、お祝いその二。その三は、さくら餅をつくりました♪

20070324220512.jpg

さくらの葉の塩ぬきが足りなかったみたいで、ちょっとしょっぱいさくら餅でしたが、みんな喜んで食べてくれました♪
うちの家族はお私にかなり気をつかっているようです。(そんなに怖くないはずなのに・・・絵文字名を入力してください
COMMENT (2)  EDIT | 

のんきな一日

2007.03.02 *Fri
今日の午前中は予定がキャンセルになったので、のんびりぼけ~っと過ごしました。Clover午後から次男のお友達のおうちに呼ばれていたので、おみやげにドーナツを作ろうと行動し始めたのは韓国ドラマが終わる頃。(韓国ドラマも私にははずせない大事な時間なのです。)窓からふりそそぐ太陽の光をみて、「こんな日もいいかな~。」なんてほのぼの思うのも久しぶりです。

20070302203102.jpg

チョコリングドーナツを持って訪問したのはnaonaoさん宅。一緒にバドミントンをしていたAさんも来ていました。
最近なぜか昔話に花が咲くんですよね。今日一番盛り上がったのは、昔のまんが本の事。「キャンディキャンディ」や「はいからさんが通る」を今読んで、はたして胸キュンになれるかどうか・・・ん~どうなんでしょう。でもこの時代のまんがって今の韓国ドラマに通じるものがあるんですよね。という事はまだ泣けるのかな~。あまり子供の話題がでないのも学区が違うからなのか、それもとっても気持がいいのです。今日は一日、春休み初日の様な心地でした♪



COMMENT (2)  EDIT | 

ずじ編みのバッグⅡ

2007.03.01 *Thu
今日はイベントのスタッフ5人と、篠路で開催されている自宅ショップに行ってきました。どの作品も丁寧に作られていて、とっても刺激になりましたよ。私ももっとがんばらなくちゃ・・・そのあと数件の雑貨屋さんによってみたら、今日に限って臨時休業とか・・・結局篠路まで戻って、Collection BoxでようやくOpenの看板を見て、「ふぅ~」でした。ちょっとロングドライブになったけど最後にかわいい雑貨をゲットできて大満足です♪

しばらくさぼっていたhandmadeもようやく一つ完成しました。

20070301173554.jpg

この前のミーティングで「すじ編みのバッグが肩にかかればいいのに・・・」と言われ、それではとアレンジしてみました。
大きさもちょっと大きいので、これからの季節、活躍できると思いますよ。

そうそう、昨日ヨガサークルの体験に行ってきました。最近、だまって座って、こつこつやっている事が多いので、リフレッシュにと思っていたのですが、結構きつかった~。でも早速入会の手続きをしてもらいました。先生の様にスレンダーになるのは無理としても、夏に向けて少しでもしまってほしい~〈希望)。目標はとりあえず半年間続ける事です。
COMMENT (2)  EDIT | 



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



