This Archive : 2007年02月


--.--.-- *--
EDIT | 

パン教室 in 花川

2007.02.27 *Tue

今日は月一回のパン教室の日。ブログで紹介するのは2回目になりますね。今日のメニューは左からコーングリッツブレッド、ポテトブレッド、バターフレーキー〈写真なし)、ひなの宴でした。


     20070227170811.jpg   20070227170924.jpg  20070227171102.jpg


今日の教室もとっても賑やかで、「ちゃんと覚えた?」と聞かれるとかなり「???」の状態です。楽しかったから私は満足なのですが、先生は一体どう思っているんでしょう。(心配


写真の通り、今回は大きなパンのお持ち帰りが多かったので、今日の夕食はパンとシチューにでもしようかな・・・ついつい楽することばかり考えてしまいます(笑)


そしてパン教室のあと、いつもならまっすぐ帰るのですが、今日はもう一つ大切な用事がありました。な・な・なんと、1day shop の取材を受けたのです。ステンドグラス担当のTさんからの急なお話だったので、スタッフ全員に声をかけられなかったのが残念でしたが、Tさんのグループ3人とパン教室から直接行った3人でインタビューを受けました♪ 取材をしてくれたのは、「ふれあいわが街」という篠路・太平・百合が原のまちづくりを応援するコミュニティーぺーパーさん。Tさんが篠路に住んでいるということで、お話が来たようです。取材してもらったといっても、自宅 shopをやる事になったきっかけとか、スタッフ同士の関係などを雑談みたいにお話した感じだったんですが、あまりにもとりとめがなくて、編集長さんはちょっと困り顔でした・・・。一体どんな記事になったのやら・・・。次回の「ふれあいわが街」ぜひ見てみてくださいね ♪

COMMENT (4)  EDIT | 

マルシェバッグ(番外編)

2007.02.26 *Mon
このバッグ、「どこかで見たことあるな~。」と思っている人、きっといますよね。
実は、「はんど&はあと」のキットなのです。今日の午前中、妹のところに用事があって、ちょっと寄ったら「手付かずのキットがたまってきた~。」との事。自分でやる様子もないので、数点、預かってきました。
うちに帰ってきてから作り方を見ていると、作りたい虫がうずきだし、製作中の物があるのに針を持ってしまったのです。今日は午後から次男の友達が来る事も充分承知の上で、スタートしたのは1時頃。子供達が集まった3時までにはほぼ完成していましたが、途中でやめられない私は、子供たちをほっといて、クロスステッチに没頭してしまいました。子供達もいつのものメンバーなので、このうちのおばさんはこんなもんなんだろうと、最近は何も聞いてきてくれません。(悲しい~)

marche.jpg

出来上がってみると、とってもかわいい~♪
只今製作中の作品が出来たら、自分用にも作ってみようと思ってます。
抜きキャンパスは初体験で、最後の糸を抜くところは快感でした♪
COMMENT (2)  EDIT | 

歩くスキーinさとらんど

2007.02.25 *Sun
今日も朝から良い天気でしたね太陽
でも私は、昨夜のクラス懇親会の飲みすぎがたたり、今朝は少々けだるいスタートでしたスヤスヤ
目が覚めて、まずカーテンの外を確認すると、雪がきらきら光っていてまぶしい~。いつのも休日なら、のろのろスタートの私ですが、今日は重たい頭を抱えながらも早かった~。なぜなら、前から楽しみにしていた歩くスキーに初トライする日だったのです。
場所は東区のさとらんど。まえにフルーツトマトさんから「さとらんどで一人200円で出来るんだよ」と聞いていて、今シーズン中に絶対行こうと日にちも決めていたのです。
現地に着いた頃にはもう2時を回っていましたが、私の親世代のご夫婦や小さい子を連れた家族づれが数組コースを回っていました。
私達も早々にスキー、靴、ストックを借りてコースへ・・・うわさ通り、靴もスキーもとっても軽くて、子供達も大喜びで、スタートです。
始めはみんなよろけ気味。でも200mを越えたくらいから、どうにかそれらしくなってきたではないですか。でも次男くんは1周1.6kmでリタイヤ。すぐにスキーを返却してチューブすべりに飛んで行ってしまいました。3人で2周目に出発です。最初はちょこちょこ進んでいたのが、後半にはスイスイになってました。でもゴールする頃には主人とおにいちゃんも「もういいです~」状態に・・・。私はここでやめたらせっかく燃え始めた脂肪がストップしてしまうと1人で3周目スタート。迷子になりながらヘロヘロになってゴールすると、お兄ちゃんが「もう1周行こう」と言うのです。ちょっと休憩を挟んで4周目に・・・。途中ですれ違う人達にあいさつされたり、声かけられたり、体は疲れているのにとっても気持ちがいい~。その上、五感(味覚はないですが・・・)が刺激されて、これは結構やみつきになりそうですよ~。今日の私の記録は4周とちょっと休憩合わせて約100分と言ったところでしょうか。私と一緒にゴールしたおじさんが5周で1時間と言っていたので、それを当面の目標にしようかなと思っています。
そうそうフルーツトマトさんが「うっすら汗かくよ」と言っていましたが、お兄ちゃんと私はスキーウェアが湿るくらい汗をかいてしまいました。今度行く時は、背中にタオルが必需品になりそうです(笑)

20070225225251.jpg

そして今日のデザートは、朝のうちから作っておいた永○園の「とろけるプリン」です。かなり邪道ですが、作り方が冷たい牛乳にミックス粉をいれて2分間混ぜるだけ。一体どれだけとろけるのか試してみたくて作ってみました。

20070225230834.jpg

確かに、とろける~。売っているとろ~りプリンとはちょっと違うような気もしますが、うちの家族は喜んでました♪
COMMENT (4)  EDIT | 

けしごむはんこ「mom’s time]

2007.02.23 *Fri
今日は午後からおにいちゃんの参観懇談会があるので、午前中の3時間限定で消しゴムはんこに初挑戦です。
これには前々から興味があって、本屋さんでも時々キャラクターを探していたのですが、まねっこするのもどうかと、まずはブログのタイトル「mom's time」にトライ♪
引き出しをごそごそして、100均の消しゴムを発見し、お兄ちゃんの彫刻刀「ほりおくん」を借りて、さあスタートです。30分後出来たのは、見るも無残な消しゴムのかたまり・・・。でも今日の私はめげなかった。気を取り直して、1時間後、どう見ても「mom's time」とは読めない、はんこもどきが出来ました。「さっきよりは一歩前進かな」と気をよくし、一息ついて再挑戦。途中で消しゴムはんこの「ラクほりセット」があることを思い出し、対象年齢が6歳以上をチェックして、これは間違いない!と彫り始めてみると、なんと楽なことか。消しこむ自体が固めの練り消しみたいで爪楊枝で簡単にほれるようになってました。30分後、ちょっと曲がっているけれど、私にはかわいい、かわいい消しゴムはんこが完成です☆ ☆ ☆

20070223231312.jpg

ず~とやってみたかった事をひとつクリアーしたおかげで、気持ちは晴々しているのに、外の天気はまたまた雨。雪が解けて良いのかもしてないけれど、学校に向かう足は少々重かったです。
でも今日は卒業式に六年生に送る歌や楽器を披露してくれるというので、ちょっと楽しみ♪音楽室に入ってみると、日々お兄ちゃんが口ずさんでいる歌の合唱が既に始まっていました。
「お~、なかなかやるではないの。」5年生になるとこんな風に歌えるんだと感動してしまいました♪
子供の成長って本当に早いですよね。行事がある度に、ぐんぐん成長している子供の姿が確認されるというか、日々の生活の中では見られない、子供の姿が見られるというか、自分の子供ながら「子供ってすごいな~」と感心してしまう時があるんですよね。
いつもは「そんなんで大丈夫なの?」攻撃で、子供を萎縮させている私ですが、今日は「それなりにがんばっているんだ」とちょっと褒めてあげたい気持ちでした。
COMMENT (4)  EDIT | 

いちごのムース

2007.02.22 *Thu
今日は安息日でした。でしたと言うよりは、なってしまったと言った方が正しいですね・・・。
今朝、いつものように家事を済ませ、針をもったところまでは良かったのですが、肩こりがあまりにひどく、ストレッチをしようとついついゴロリとしたんがまずかった~。
気が付けば1時。あまりにもビックリ!しすぎて、なにから手を付けたらよいものか・・・。
今日は1時半から学校の参観日だったのです。参観中お腹がなったら困るので、取りあえずコーヒーを片手にパンをかじり、着替えてダッシュで学校へ。
参観中も頭がボーとしていて集中できませんでした。(息子よ、ごめんなさい。)
帰って来てから、なにかせねばとまたまた冷蔵庫を物色し、いちごと生クリームを発見。
この時期の我が家の定番、いちごムースを作りました。
こちらも簡単なのでレシピを紹介しましょう。

材料  いちご    300g
     砂糖      50g
     レモン汁  小さじ1~3
     生クリーム 150cc
     ゼレチン  大さじ1.5

作り方 ① ゼラチンは水1/2カップでふやかしておきます。
     ② いちごと砂糖をミキサーにかけピューレー状にし、味をみてレモン汁を加えます。
      (ミキサーがなければフードプロセッサーやマッシャーでもOKです)
     ③ 生クリームをとろりと泡立て、ゼラチンは湯煎にかけてとかしておきます。
     ④ ②のいちごにゼラチン液を混ぜ合わせ、生クリームを加えます。
     ⑤ 型に流し入れて冷やし固めて出来上がりです。(プリン方なら約8個分)

20070222222927.jpg

ムースをひな壇風に積み上げていたら、次男は喜んで、わんころの様に転げまわっているのに、お兄ちゃんは、またまた冷ややかに「お母さんが子供っぽい事してる。」と一言いって行ってしまいました・・・。

手前の雛人形は、去年紙粘土で作った私のお雛様です♪
COMMENT (2)  EDIT | 

パッチワークのカゴ

2007.02.21 *Wed
昨日、1day shopの打ち合わせに12人のメンバーが集まりました♪
新しい出会いもあって、ワクワクドキドキ、とっても楽しかったんですよ絵文字名を入力してください
作家さんたちは皆さん上級者で、きちんとこだわりを持って作品を作っているので、完成品を見せてもらうのが今からとっても楽しみです♪
私はと言うと、ん~好きな物を、好きな時に、好きな様につくっているとしか言い様がないのです・・・が、それぞれの作品にはちゃんと愛着はあります。ん、ん。

今回の打ち合わせで決まった事ですが、開催日は6月26日(火)10:00~14:00です。
6月ってまだまだ先のような気もしますが、1day shopを思いたったのが昨年末、そしてもう2月が終わるのですから、きっとこれからの4ヶ月もあっという間なんでしょうね。とにかく目標が決まったので、これからはちょっとピッチを上げてがんばらなきゃぁ~。
 
今日はまたまた麻ひものカゴを作りました。
春らしく小花とチェックで縁取り、取っ手には、はずせるようにボタンホールもつけてみました。
ちょこっと残った麻ひもで、大き目のコースター1枚も出来ました☆

20070221202015.jpg





COMMENT (4)  EDIT | 

H (Haru) のミニトート

2007.02.19 *Mon
久々のhandmadeです♪
底はコットンの糸で楕円形に編みました。編み始めた時は大きめの巾着を作ろうと思っていたはずなのに、いつの間にかトートになってしまったのはなぜでしょう???
でもこれからのお散歩には、ちょうど良いサイズになったと思います。
横にはHaruの「H」をクロスステッチで入れました。

20070219142220.jpg


散歩といえば、先日久々にすずめを見たんですよ。丸々と太ったすずめが、雪の積もったボケの木にとまっていたのです。なんだかとっても懐かしい冬の光景を見た感じで、つい「すずめ~!」と叫んでしまいました。周りにいた家族は「何事が起きた」と言わんばかりに振り返り、ちょっとバツが悪い私は、「すずめ、帰ってきたんだね。」と次男にふってしまいました。〈笑)

COMMENT (1)  EDIT | 

古希のお祝い

2007.02.18 *Sun
昨日は父の古希のお祝いに、実家に行ってきました。
子供達が学校の新年度を迎える度に、「月日の流れるのは本当に早いな~。」っと感じていましたが、月日は誰にでも同じよう流れるもので、それは当然、両親にも当てはまっていたんですね~。
気が付けば、父も数えで70歳になっていました。〈ビックリ!)
その父をみんなで囲み、昨日はちょっとしたお祭り気分の食卓でした。
なんと回転寿司が実家にきたのです。知っている人は知っていると思いますが、市内の回転寿司で出張してくれるところがあるんですよ。
一時間の食べ放題で、言うだけどんどん握ってくれるのです。〈ただし残した分は買取らしいですが・・・)子供が7人と大人が8人。どれだけ賑やかだったか想像つきますか~。
子供達はおすし屋さんが来た時点で、「ホントに来た~。」とパニックになっていました。(笑)
とっても賑やかなすしパーティーは、きっちり一時間で終わり、お腹はいっぱいだったけど、私は何を食べたんだろう?とちょっと疑問の残るものでした。(でも子供の様に楽しめましたよ♪)


20070218182755.jpg

予約しておいたブーケはこんな感じになりました♪
写真が下手で、かわいらしさが伝わりませんね・・・。

そうそう、フルーツトマトさんから、カウンターが1000を超えたとコメントを頂きました♪
当人は全然気が付いてなくて、ビックリです。そんなにたくさんの方に遊びに来て頂いていたとは・・・このボケ具合が私なんですよね~(涙)
そこで感謝の意を込めてプレゼント企画を考えています。
決まり次第ブログに載せますので、皆さんご応募くださいね。

COMMENT (2)  EDIT | 

Hana

2007.02.16 *Fri
今日は近所の商店街をブラブラしようとお昼から出かけました。
一番の目的は父の誕生日に贈る、ブーケの予約です。
あとは特に目的はないけれど、最近スーパーに行くのも面倒で、買わずに済ましていた物を補給しようとちょっと気合を入れました。
必要な物を買い込んで、本屋さんで一息つき、最後にお花屋さんへ・・・
プレゼント用の花束はセンスの良いお店の方にお任せし、店内を見渡していると、アジサイのドライフラワーが目にとまり…数種類ある中からピンクを買いました。後はピンクのチューリップとブルーのかわいいお花〈名前が出てこない・・・)を1本ずつ。先日、フルーツトマトさんとN-sanさんと庭の話をしていたら、花中毒が再発したようです。

20070216174804.jpg


このブルーのお花、花びらが肉厚で造花のようなんですよ。
それにしても、早く春が来ないかな~。
COMMENT (2)  EDIT | 

楽しい一日

2007.02.15 *Thu
今日も朝から雪かきでしたね~。でも今日は除雪車が置いていった、重たい雪なんてなんのその。
楽しい、楽しい、お買い物&ランチが待っているのです。
メンバーはN-sanさんとA-sanさんです。
最初に向かったのは、車で約30分の雑貨屋さん「Blueberry」さん。前から気になっていたお店です。店内はドアを開けたところから、かわいい雑貨がいっぱいで、何をどこから見たらいいのかわからないくらいでした。お店の方に許可を得て写真を一枚。

20070215205925.jpg

一時間くらい長居して、買った物は・・・

20070215210237.jpg

珍しい色のクラフトテープと数点のダブルガーゼの生地、大きめの四角い缶〈お裁縫道具を入れようと思ってます♪)にあとは細々とした雑貨です。
欲しい物はまだまだあったけど、我慢我慢でした。
興味のあるからは、http://www11.plala.or.jp/BLUEBERRY/を見てみてね。

買い物欲を満たした後に向かったのは、東区の韓国料理屋さん。私の中でこちらの「豆腐チゲ」にかなうランチはないのです。今日も良い感じの海鮮だしに濃厚な辛味が絶品でした。
食後、まだ少し時間があったので、私のわがままで、そこから程近い、手作り雑貨のある「OWN WAY CAFF」(http://www.ownway.biz/)に連れて行ってもらいました。
こちらも今日がお初です。雑誌に出てきそうな手作り雑貨とコーヒーの良い香りで、とても幸せな気分になれました♪
一度にこんなに楽しんじゃってよかったのかな・・・。でもまた明日からがんばれそうです。
COMMENT (2)  EDIT | 

中華風蒸しカステラ

2007.02.14 *Wed
今日はバレンタインラブリーはぁとですね~。我が家もチョコレートを準備しました♪
でも今日に限って手作りではないのです。
主人のチョコは「主人へのプレゼント」と言うより、完璧に私好みの「おすそ分けして下さいチョコ」になっているのです。(きっと主人も充分わかっているはず…)
そして息子達には生チョコを一箱ずつ。一箱もらってあとは自己管理で、好きな時に好きなだけ食べられるので、息子たちには一年に一度の夢のようなプレゼント。アップロードファイル
去年から始めたのですが、去年は話をしただけで相当ハイになってました(笑)。(今年はどんな
反応を見せるのやら…)

そして今日はフルーツトマトさんとN-sanさんが遊びに来てくれました♪
目的はフルーツトマトさんのかぎ針デビューです。初めてなのにとてもかわいいモチーフができたんですよ。ハナマル
おやつに蒸しカステラ(マーラーカオ)を作りました。

20070214173443.jpg

簡単なので今日はレシピーを紹介しましょう。

材 料  卵         中5個
     薄力粉      180g
     しょう油     小さじ1
     三温糖      250g
     練 乳      1/4カップ
     ベーキングパウダー 小さじ1強
     重曹      小さじ1強
     サラダ油    125cc
     水          少々
 
作り方  ① ボウルに卵をほぐして三温糖、薄力粉を加え泡立てきでよく混ぜます。
      ② 練乳としょう油を加え、出来ればこの状態で1時間から一晩おきます。
        (なめらかな生地になります)
      ③ ベーキングパウダーと重曹を水で溶いて②に加え、サラダ油を混ぜます。
      ④ 生地をカップ〈プリン方型なら約15個)に流し込み、蒸し器で12~15蒸します。        

この蒸カステラ、10年くらい前に友達に教えてもらい、何度、いや何十度作ったことか・・・ホントに簡単なので是非お試しあれ!
COMMENT (0)  EDIT | 

小花の鍋つかみ&鍋しき

2007.02.13 *Tue
まずは昨日のフリマですが…出展者もすごかったけど、お客さんもすごかった~。ゴルマと比べると規模は全然違うけど、私の予想をはるかに上回っていました。10時~2時という時間も限られていましたが、よそのお店をゆっくり見る時間はなかったんですよ。
それで結果ですが、準備不足もあり、出展料を引くと家族4人で回転寿司は無理かな~どうかな~って感じでした。今回の目的は「押入れの片付け」だったので私的には大満足です♪
それと昨日疲れていたのは、フリマ自体に疲れたのではなく、その前の夜、緊張のあまり良く寝れなかったのが原因なのです。運動会の前夜寝られない子供のように、期待と不安が大きすぎたんですね(は・は・は)。

そして今朝目が覚めるとすごい雪。なんだか疲れが取りきれていない私の脳みそは「見たくない、見たくないと」と叫んでいました。
それでもほってはおけないので、10時頃、重い腰を上げどうにか外へ・・・出てみると、とっても気持ちが良いではありませんか♪
すべてを片付け、11時から端切れを詰め込んでいる箱を引っ張り出し、またチクチクと針仕事を始めました。

20070213230629.jpg

時間切れで、鍋つかみは一つしか出来ませんでした…。
だいぶ前にジャスコで買った生地のセットを、気が付かなかったとは言え、そのまま合わせてしまい、本当に芸がない。でも黒のチェックと小花を合わせたかったのでよしとしましょう♪
COMMENT (5)  EDIT | 

ショウガプリン

2007.02.12 *Mon
突然ですが、ショウガプリンって知っていますか?
以前、「はなまるマーケット」で2007年流行予想グルメとして紹介されたものですが、友達が「レシピ通りに作っても固まらないのぜ???」と言っていたのを急に思い出し、今日の夕食後のデザートに作ってみる事にしました。
作り方は、温めたミルクに練乳を入れて溶かし、あらかじめ絞っておいたショウガ汁に流し込むと言ったいたってシンプルなも。どごか難しいんだろう?とレシピ通り進めていくと…やはり固まらない!
いつもの私なら作り直しているところですが、今日はフリマ疲れで気力が足りませんでした。
なにかで固めようを探してみたら、アガーがあったので、少々アレンジしてどうにかプリン液を固めました。食事中、またもや自然の冷蔵庫に預け、完成です。

20070212204101.jpg

一時間の間に結構雪が積もり、お兄ちゃんはちょっとパニックになっていました。(笑)
さあ、みんなで試食タイムです。次男君は一口目でギブアップ。お兄ちゃんは「ショウガの味を気にしなければ食べられる…」と言いながらも、いつもなら2つは食べる人が、もう結構、と言わんばかりに席を立ち・・・結局これは大人の味だった様です。(主人と私はわりとOKでしたよ。)
そこでお願いなのですが、このブログを見た人でショウガプリンを作った事のある方、あるいは怖いのもみたさで挑戦して成功した方、是非、成功の秘訣を教えてください。お願いします。
レシピは「はなまるマーケット」のHP→とくまる→プリント用レシピ→1月26日に入っています。
フリマの報告もしたかったのですが、もう体力の限界です・・・それではまた明日…(グゥー)
COMMENT (4)  EDIT | 

クランツ

2007.02.11 *Sun
今日は朝からスローな雰囲気。遅めの朝ごはんは、焼き魚に野菜炒め、それにお味噌といったわが家ではわりとしっかりしたメニューでした。
主人が「お昼から仕事に行く」と言うので、気持ちはダラ~リ。でも「働きに行く人がいるんだ」と気持ちを切替え、パンを焼くことにしました。
冷蔵庫をのぞくとオレンジスライスがあったので今日はクランツに決定です。
ちょっとアレンジして、生地を二つに分けてそれぞれ同じ大きさに薄く伸ばし、一方にバターと砂糖のフィリングを塗布して、その上にもう片方の生地をのせ、その上にオレンジスライスを塗布して四層にします。それを端からロールケーキのように巻いて、3cmくらいに切りました。

20070211163502.jpg

今回の出来上がりはかなり不恰好…その上焦げも…。
言い訳をすれば、今のオーブンとの付き合いも10年を超え、最近奥の方が焦げてしまうのです。
主人は「買い換えれば」と言うのですが、古くからの相棒の様でなんだか替えられないのですよね。
ちょっと前までは最新型が欲しかったけれど、いざ買い替えを考え始めると今のが捨てられない…最近は「もう少しひどくなったら修理しよう」と思っています。
COMMENT (0)  EDIT | 

四角いコースター

2007.02.10 *Sat
今日は良いお天気♪ 雪祭りに出かけるには最高の日ですね。
でも、うちが向かうのは市内のローカル空港、一週間出張していた主人のお迎えです。
雪祭りで道が混んでいるかと早めにでたら、普通に着いて30分の待ちに…こちらの空港は久しぶりたったので、見学しようと歩き出したら10分で終わってしまいました。こんなに小さかったっけ…子供達とつい苦笑いしてしまいました。
家に帰ってきてからは、それぞれしたい事をしています。(現在進行形)

昨日のお昼からスタートしたフリマの準備は、夜10時にはほぼ終わり(このほぼと言うのがかなり怪しい…)「やればできるんだ~」と気が抜けて、またまた糸を持ってしまいました。
今日は一巻だけ!と始めて出来たのが四角いコースターです♪

20070210132839.jpg

ちょっと大きめで、カフェオレボールやグラタン皿も置けそうなサイズです。
COMMENT (4)  EDIT | 

春の便り?

2007.02.09 *Fri
今日また家の中で、すごいものを見つけました♪
去年の秋に、庭のバラを一輪さしておきまして、花は2週間くらいで枯れたのですが葉がクリスマス頃まで青々としていて、「これは根が出るかな~。」と期待していたところ、お正月明けには茎まで枯れて「もうだめだ~。」と思っていたのですが…ズボラな私はカーテンの陰にそのままにしていたみたいで、今朝掃除の時に発見したのです。

20070209100626.jpg

なんと枯れたはずの葉か生き返っている!もう少し正確に言えば新しい葉が出ていたのです。
そんな事で驚いて、とお思いでしょうがカーテンをよけてパッと目に入ったこの葉は、まるで手品で鳩が出てきたくらいのサプライズでした!いつから掃除をさぼっていたのか忘れたけれど、1週間前は確かに枯れ木だったのです。
でもこのサプライズは「春も近いのかな~」なんて、とても気持ちの良いものでした♪
今日は朝からウキウキ気分でがんばれそうです☆
COMMENT (2)  EDIT | 

紅茶のムース

2007.02.08 *Thu
今日こそはフリマの準備をしようと朝の家事もさっさと済ませ、10時のおやつ(大掃除には必需品)の材料を探していると、冷蔵庫の奥から賞味期限目前の生クリームが…。頭にムースがよぎったけど「なんのムース?」と自問自答する事10分、子供達の好きなミルクティー味に決定です。
濃い目のミルクティーに泡立てた卵と砂糖、ふやかしたゼラチンを入れて、八分立ての生クリームを合わせて出来上がり!所要時間は約20分でした。

20070208181409.jpg

自然界の冷蔵庫に預け…

20070208180731.jpg

出来上がりです。

すべての準備が整っても、やる気がでない…。そこで気分を変える為に髪を切る事にしました。早々美容室に予約を入れてカットしてもらい、すっきり♪
仕上げ寸前でデジパーマの話になり、前々から興味があって、今日に限ってお財布に余裕も…これはかけるしかないと急きょパーマをかけることに…。
家に着くともう子供の帰ってくる時間。あせってお昼を済ませたら次男が帰ってきました。
かなりまずい…喘息もちの次男のいるところで押入れは開けられない!今日もこれで終了です。
帰ってくるそうそう、「雪の上になにかある!」と大はしゃぎ。久々のパーマには目もくれず、ムースに一目散です。まあ喜んで食べてくれたので良しとしましょう♪ お兄ちゃんはパーマに気づいたのはいいけれど「どしたのそれ~。前の方がいいよ。」と一言いって、ムースをもくもくと食べていました。



COMMENT (2)  EDIT | 

チョコシートのパン

2007.02.07 *Wed
今日はお昼から久々の雪かきでした。
たいした量ではないのに体が甘いものを欲しがり、昨日頂いたチョコレートケーキで一息ついて…
まだ足りないと冷蔵庫を物色するとチョコシートを発見!12時に思い立ってパンを焼きました。
「子供の3時のおやつに間に合うかな~」なんて思っていたら、なんと今日は下の子が4時間の日。次男が帰宅後、パンが焼けるのが待ちどうしいのか私の周りをうろうろしてました☆

20070207155313.jpg

チョコシートを入れる前。このシートを生地に挟んで、薄く伸ばして、ロールケーキの様にまいて、端から切って焼くと…

20070207155332.jpg

こうなりました。
このマフィン型とは長い付き合いで、たしか独身最後の旅先でひとつ2$くらいで買ったんじゃなかったかな~。ずい分活躍してくれています♪
COMMENT (4)  EDIT | 

春色のコースター

2007.02.07 *Wed
handmadeを封印したはずなのに、昨日の夜、テレビを見ながら1枚だけと始めたモチーフが気が付いたら6枚に…そして時計を見たら、またまた日付が変更していました。(ビックリ!)

mom.jpg

そもそも先日、生地やさんのバーゲンでコットンの糸を大量に買い込んだのがいけなかった~。しまっておくと所がなく、目の前の和室にどぉんとあるものだから気になってしょうがなかったのです。取りあえず気が済んだので、今日はうちの事がんばります。
それから昨日の朝、お兄ちゃんのスキーが心配と書きましたが帰ってきてから聞いてみると「前よりはよかったよ。」との事。取りあえずご報告まで…。
COMMENT (5)  EDIT | 

こむぎさんとかご作り

2007.02.06 *Tue
今日もお兄ちゃんのスキー学習の日。今回は前よりひどく、午前中から雨でした。昨日の陽気も重なって、山はいったいどうなっている事やら…。雪乞いはあきらめ、怪我をしないようただ祈るのみです。
そんな天気でも、子供達は元気に登校し、私はせっせと夕飯の準備に。
今日は私のパン教室の先生でもあるこむぎさんとクラフトテープのかごを作るのです。

CIMG1581.jpg

こちらがこむぎさんの作品です。初めてなのにとてもきれいにできてました♪
かごを作りながらブログの事を色々聞いていたら、「あとでみてあげる」との天の声!ケーキを食べる時間をのびのびにして設定の変え方を色々教えてくれました。(少し変わったのわかりましたか~?)私は何もしていないのにブログがどんどんステキに変身していきます♪
結局ケーキは時間切れで、食べられませんでした。私ってひどい人!
パン教室に興味のある方は小麦工房KUROHATAをのぞいてみてね。
COMMENT (3)  EDIT | 

マジック・アイ

2007.02.06 *Tue
「マジック・アイ」って知っていますか?
うちの息子たち、特に次男はとても目が悪くって、2年生で0.07なんですよ。前に、「子供が目が悪いのも現代病」とテレビで言っていたけれど、それにしても悪すぎる!
そんな話からなのか、主人が会社で「マジック・アイ」で視力が少し回復した人の話を聞いて、さっそく買ってきました☆

20070206062857.jpg


中は砂嵐のようなページが多く、使い方は、本に寄り目を近づけてその砂嵐の中から何か違う絵を見つけるというもの。(1日5分)
私も試してみたけれど、10秒でギブアップでした。目の周りは痛くなるし、何の絵も見えない!これははたして続くのやら…

20070206062938.jpg

COMMENT (0)  EDIT | 

すじ編みのバッグ

2007.02.05 *Mon
金曜の朝から編み始めたバックをいっき編みで編み上げました♪
と言っても只今月曜の12時半(夜中です)
前にオーガニックコットンの本ですじ編みのバッグをみて、いつか編みたいな~っと思っていたのをひっこり思い出し、目の前にあった麻ひもで底を編み始めてみたら、あ・あ・あっという間に完成!
玉編みもけっこうかわいく出来たので裏地をつける前に記念写真を撮りました。

20070205002411.jpg

今週末はフリマがあるのでしばらくhandmadeはお休みです。
まずはクローゼットと物置から宝探しをせねば。
去年の大掃除をさぼったのが今頃悔やまれます(グスン)
フリマに興味のある方は、2月12日(祝)ガトキンです。
前回出展した友達の話では、結構な人だったそうですよ。たくさん売れたらいいな~♪

それから昨日ちょっと面白いものを見つけました☆ みなさん、葉牡丹の花って知っていますか?

20070205093931.jpg

お正月に生けた花の中で葉牡丹だけが元気だったので、一本別にしていたら、
なんと黄色くて小さな花が咲いたんですよ(ビックリ)!
葉と葉の間につぼみがいっぱいあるので、まだまだ楽しめそうです♪
このまま根、でないかな~。
COMMENT (2)  EDIT | 

キャンドルロード

2007.02.04 *Sun
昨夜は息子たちがお世話になっている学校でキャンドルロードをやりました。 ☆ ☆ ☆
やった、と言っても私が何かお手伝いしたのではなく、学校、地域の方々や役員の方たちが準備をしてくれて、それに子供達が参加させてもらったのです。
色々なゲームをしたり、ココアをのんだり、6時頃まで遊んだあと点灯式でした。今年は昨年に比べるとキャンドルは少なかったけど、なかなか幻想的で良い感じでしたよ♪
北国ならではのステキな時間を子供達につくってくれた関係者の方々、本当にご苦労様でした。
(こんなブログで言われても、なんのねぎらいにもならないとは思いますが・・・)

20070207102109.jpg

COMMENT (0)  EDIT | 

kyeのバッグ

2007.02.01 *Thu
今日はお兄ちゃんのスキー学習の日。
お弁当を作りながら、心の中では雨乞いならぬ雪乞いをし、怪我をしないように祈る母でした。(こんな事はめずらしい!)
子供達が登校してからは、さっさと家事を済ませ、自分も出かける準備に…。
今日は母、父方の叔母と三人で某PホテルでランチにGo!の日でした。
この叔母は結婚するまで実家にいたので、私にとってはちょっと年の離れた姉的な存在で話し出したら止まらないメンバーの一人。案の定、実家を出発から帰ってくるまでの約四時間、話はつきず、お腹を抱えて笑う事も…。今日はランチもおいしかったけど、話もだいぶおいしかったです♪
うちに帰ってからは、途中で投げ出していたkyeのバッグを仕上げ、大急ぎで夕食の準備に…
なんだかとってもあわただしい、でも楽しい一日でした♪

20070201221239.jpg


20070201221339.jpg


今回は無地のリネンを使って両面に刺し刺繍してみました。
COMMENT (2)  EDIT | 



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



