This Category : cooking


--.--.-- *--
EDIT | 

久々のパン作り

2010.10.25 *Mon
今日は朝から小雨模様。

今日はうちにこもってやらなくちゃならない事を片付けようと思っていたのに
数日前からの‘パンが焼きたくてしょうがない衝動’が抑えられず・・・
朝から久々にパンを焼いてみました。

衝動の原因は・・・
うちの次男君、今通っているアトピーの先生からバターやマーガリンの油脂を止められていて、以来1年くらいパン作りをなんとなく封印していたんです。
それがそれが・・・先週メイママさんちに遊びに行った時のこと

「バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン」

なんてステキなタイトルのレシピ本を見つけてしまい
おまけにレシピをコピーしてもらったもんだから
気持ちがウキウキして‘パン焼きたい’モード全開だったのです。(笑)

でもですね、浮かれながら焼いたせいか
焼き温度を間違えて、出来たパンはフランスパンのようになってしまい
            ↓
夕食は牡蠣と白菜の豆乳スープーに決定!(牛乳とシチューのルーも禁止でシチューもダメなんです)
ちょっと固焼きのパンはスープにピッタリでしたよ。

気を良くして夕食後、今度はフルーツトマトさんが教えてくれた
強力粉と砂糖と塩とイーストとお湯だけでつくる湯ごねぱんのレシピを
アレンジしてちくわパンと魚肉ソーセージパンとレーズンパンを作ってみました。


2010ブログ 1 102

今度はもっちりと焼けておいしかったですよ。
ってもう夜食代わりに食べちゃいました。(苦笑)

たっぷり作れて満足、満足。 

上記の本を注文したのでしばらくパン作りは続きそうです。





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

みかんゼリー

2008.10.02 *Thu
しばらくうちにこもっていたら先週だったかな・・・みかんアイスさんから電話があって久々にフルーツトマトさんとまゆまゆさんを誘ってランチする事になりましたて~。エエ顔
今日は朝から『わがなみ』さんに美味しいもの食べに行ってきました。弁当
でもね、誘ってくれたみかんアイスさんのお子様が風邪引いちゃって、来られなかったんですよ。
とっても残念。トホホ 変わりに共通の友達を誘って今日もたっぷりおしゃべりしてきました。

わがなみ
今日のランチ : 日替わりランチ 1400円

たくさんしゃべってスッキリしてうちに帰ると、次男君が友達10人連れてきてちょっとビックリ!じー
4年生だからまだかわいいんだけど、男の子ばかり11人ってなんかむさ苦しい・・・。
この中に女の子が入るのはいつになるんだろうね~。顔01

話は変わって、最近作って子供達に人気だったみかんゼリーのレシピを紹介します。
(ちょ~簡単。調理時間約10分のなんちゃってデザートです。)

材 料(100ml カップ 約6個分) 
       みかんの缶詰 1缶(約450g入り)、アガー小さじ3、 砂糖 30g

作り方  : ① アガーと砂糖を粉のままよく混ぜておきます。
       ② みかんの缶詰をザルにあけ、みかんと汁に分けておきます。
       ③ 水350mlを入れた鍋に、①の粉をダマにならないように少し
          ずつかき混ぜながら入れ、弱火でゆっくり煮溶かします。
       ④ 沸騰したら火を弱め、1~2分よくかき混ぜながら煮溶かし
          ます。
       ⑤ 火を止めて②の缶詰の汁(常温)250mlを加えて混ぜます。
         (汁が250mlない場合は水を加えて調節してください)
       ⑥ ②のみかんを3~4つぶずつ入れたカップに⑤を流し入れ、
         冷やして固めます。

mom 002
完成~ピース

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

クッキーハウス

2007.12.18 *Tue
昨日の朝、「年末の準備、がんばらなくっちゃ~。」って登校前のおにいちゃんとリビングダイニングの家具をずらし、朝の家事を適当に済ませワックス賭けを始めた頃の話です。

ちょっと腰痛が気になるので時間をかけてゆっくりと・・・なんて思っていたら・・・。
電話のベルがなりまして・・・お兄ちゃんのクラスの担任の先生からでした。「体育の授業中、へんに手つちゃって・・・。」と言う報告で結局教頭先生と3人で近所の整形に行く事に。jumee☆faceA195f

病院の先生ったらレントゲン撮る前から「折れてますね。」だって。そんな簡単に言わないで~って感じですが、やっぱり折れてましたね。残念~。jumee☆faceA76
左手の手首。利き手じゃなかったから少しはよかったのかな。でもやっぱりかわいそう~。

うちに帰ってきて冷静になってみると、朝動かした家具はどうやって戻すんだろうという疑問が・・・。夕方次男君が手伝ってくれたけど、動かせない物もありました。きっと主人が次に帰ってくるまでそのまんまなんだろうな~。

そして今朝。昨夜は痛みで寝不足気味のお兄ちゃんは冷静に「怪我をした次の日は休むもんだよ。」ってまったりモード。昨日言われてたので朝一番で病院に行って、やっぱり今日はお休みする事にしました。

でも私、今日はケーキ講習会なんだけどな~って思っていたら「留守番するから大丈夫!」だって。ちょっとは頼もしくなったのかな。

そんなお兄ちゃんに留守番頼んで作ってきたのはクッキーハウスです。
クッキー1枚1枚焼いて作ったんですよ。

DSC00331_20071218225355.jpg


ぐ~んとクリスマスらしくなったでしょ。(画像:こむぎさん提供 また忘れましたあせ
でもクッキーの命は数日なんですよね。クリスマスまでもちそうもありません。
きっと明日中には完食ですね。(笑)
クッキー好きのお兄ちゃんは怪我した事も忘れて大喜び。
留守番したかいがあってよかったね♪

これ食べて明日からは学校行ってね~。



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちょっとはやいクリスマス。

2007.12.10 *Mon
今日はキャンディーさんでちょっと早いクリスマスケーキを作ってきました。アップロードファイル

mom 013

ケーキを少し説明させていただきますと実はこのスポンジ、もとはロールケーキ用の薄いものなんです。
それを5cm幅に均等に切りまして、クリームを塗ってバームクーヘンみたいに巻いていくんです。
なので巻く量で大きさも自由に決められ、型もいらないのでお手軽にできるんですよ。
あとは周りにクリームを塗って出来上がり。今日はいちごで作ったサンタさんをのせてみました。

mom 015


アップで見るとこんな感じです。
いちごのはしを切ってクリームを挟めました。クリスマス前なのにもう疲れた顔してますね~。汗;;

もう一つのメニューはゴマ入りのピタでした。
キャンディーさんではハムサラダをたっぷりを入れてヘルシーランチにしてくれたんけど、うちでは冷凍庫にあったカツと軽く炒めたキャベツでボリューム満点のおやつになりました。グー!

料理つながりで先週の土曜日の出来事です。

先週はちょっとバタバタしてたので、土曜日は朝からカメモードで一日の予定をこなし、だいたい落ち着いた4時半頃のこと。「これからどうする~?」って感じでゴロゴロしてたんです。

いつもなら早めに夕食を済ませビデオタイムになるところ、この日はちょっと違ってました。
きっかけは夕方、次男君から渡された学級だより。先生から「ジャガイモの皮むきの練習をさせておいてください。」って言う内容でした。
‘じゃがいもの皮むき’からなぜか3分クッキングの音楽が♪~。
急きょcooking schoolごっごの始まりで~す。

mom 004

献立はお兄ちゃんがちょっと前に学校の調理実習でならったハンバーグをアレンジしたピーマンの肉詰めとポテトサラダ、あとは温めるだけのコーンスープです。
ハンバーグのたね作りはすべてお兄ちゃんに任せ、次男君と私はポテトサラダ担当です。
私は今回殆ど手を出さず、聞かれた事だけ簡単に教えるだけ。あとは洗い物担当でした。
ピーマンにたねを詰めるのも二人で協力してやってましたよ。
焼いたり、煮たり、マッシュしたりもちょっとだけアドバイスしてあとはお任せしてみました。
そして出来たのはこちら。

mom 010

盛り付けもすべて二人におまかせです。
お味は全体的に薄めだったけど、どうにか形になってると思いませんか?
辛口評価では70点くらいかな。今回は二人ともちょっと納得してなかったみたい。
また挑戦してみるらしいです。今度は何を作ってくれるのでしょうね~。
母はなんでも楽しみだよ。



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

タルト・オ・シトロン

2007.10.30 *Tue
今日は月1回のケーキ講習会の日でした。
今回のケーキはレモンの爽やかな酸味と香りをきかせたタルトの『タルト・オ・シトロン』でした。

20071030223446.jpg


かっこいい画像でしょう~。jumee☆faceA90
こむぎさん作です。またまたデジカメ忘れちゃいました。汗汗
おまけにこのメレンゲ絞ったのもこむぎさんです。
私のはちょっと笑ちゃうんですよ~。(苦笑)

お昼にはこの甘酸っぱいケーキに合うようにって、しめじとベーコンのパスタを作ってくれました。
うれしい気遣いですね。 
もちろんどちらもとってもおいしかったですよ♪
今日もお腹いっぱ~い。
おいしいものでお腹いっぱいになるとなんだか元気になります。

気持ちも元気になったし、明日は絶対庭を片付けよう!
雪虫の話もぼちぼちきくし、そろそろ本気で雪の心配しなくっちゃ・・・。落ち葉


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © mom's time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

miki

Author:miki
名 前  miki
誕生日  8月14日
家 族  夫&二人の息子
HandmadeとGardeningが
大好きな主婦です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



